<   2005年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧
えびと青梗菜の蒸篭蒸し
b0027217_2364466.jpgなんだか最近「久しぶり」ばかりな気がしてきましたが(笑)、今夜は蒸篭で蒸し料理にしてみました。

・えびと青梗菜の蒸篭蒸し
・鶏団子と白菜の煮物
・かぶの浅漬け

蒸篭はとにかく蒸しているときの香りがなんともいえないいい香りです。ごま油、醤油、ナンプラー、酢をあわせたタレをつけて食べました。

鶏団子には刻んだレンコンを混ぜ込んでみました。
白菜がいい具合にくたっとなってやさしい味でした。

明日のお弁当のおかずは今夜の夕飯をすべて少しずつ持っていきます(笑
[PR]
by navez | 2005-11-30 23:06 | おうちご飯
鯛の和風カルパッチョ
b0027217_053731.jpgなんだか久しぶりの更新となりました。さぼっててすみません。

週末は京都におりましたが、たくさんの若者に囲まれつつも、紅葉は楽しめず少し心残りです。

さて、今日は夕飯に鯛を出したかったので、帰りにスーパーで鯛を買って帰りました。

・鯛の和風カルパッチョ
・大根と牡蠣のオイスター炒め
・かぶの浅漬け

鯛は以前も作った和風カルパッチョです。水菜とナスと赤い柚子胡椒を使いました。オクラも入れるはずでしたが、買い忘れたのでなしです。
もう一回り大きい焼き締めの大皿にするべきだったと思いましたが、後の祭りでした。なんだかあまり美味しそうに見えないなあ(汗

大根は下茹でしてから牡蠣と一緒に炒めました。
牡蠣と順序を間違えたので、なんとなく色が冴えなくてぱっとしません。
今日は全体的に浮き足立っていたのが反省点です(笑
精進精進。

かぶの浅漬けは文句なしに美味しかったです。
[PR]
by navez | 2005-11-29 00:05 | おうちご飯
牛すじの味噌煮込み
b0027217_011353.jpg今日は祝日で週の真ん中にお休み、、、ということだったのですが、この機会に旦那ちゃんと二人で押入れの整理をしようということになりました。

起きた時点で11時半と、まあいつも通りのスロースタートとなったわけですが、押入れの寸法を測ったり、手放す本を袋に詰めたりして準備し、まずはBOOK OFFへ。まあ大してお金になりそうでもありませんが、捨てるよりはいいですよね。

で、買取査定をしてもらっている間に、ホームセンターへ。
衣装ケースを買い足して、押入れの中に入れるスチールラックを買いました。きっちり寸法を測ってきたので、迷わず買えました。

ホームセンター出てからBOOK OFFに寄り、1,610円ゲット。今日売った本は40冊でした。
それからダイソーと無印に寄って帰宅。一息ついてしまうと動くのがだるくなってしまうので、すぐさま組み立てを始めました。

大分押入れがすっきりした感じがします。収納スペースも増えました。
まだまだ片付けたい場所はあるのですが、年末に向けてちょこちょこやっていけたらと思います。

さて、夕飯は牛すじを煮込んでみました。

・牛すじの味噌煮込み
・かぶの浅漬け
・タコとしいたけのグリル

牛すじはこんにゃくとゆでたまごと一緒に煮込みました。下ごしらえは昨夜のうちにしておいたのですが、コラーゲンがゼリー状に固まって、ぷるぷるになってました(笑)こうなっていると、余分な脂を取り除くのがとても楽チンです。

タコとしいたけは網で焼いて、すだちと醤油とオリーブオイルでいただきました。タコを焼いて食べるってあまりしないのですが、してみたら結構美味しかったです。また機会があったらこんな食べ方もいいなと思いました。
[PR]
by navez | 2005-11-24 00:11 | おうちご飯
かぶの季節
b0027217_23195136.jpg今の季節、本当にかぶが美味しいですね。
少し前に柚子を買ったので、今日は浅漬けにしてみました。

・地鶏の炙り焼き
・塩鮭
・かぶの浅漬け

地鶏は先日旦那ちゃんがお土産に買ってきてくれたものです。やっぱり宮崎地鶏は最高です。お酒が進むのが怖いですが、それでも美味しいものは幸せです。

かぶは大好きな高山なおみさんのレシピです。千切りにした柚子の皮を使います。果汁も使います。漬けてすぐ食べることも出来ますが、時間を置いたら尚美味しいとのこと。
でも出来たての今夜の状態でこんなに美味しいなら明日はどうなっているというんでしょうか。明日になる前にすべてつまみ食いして食べきってしまいそうです。

明日は二人で押入れの整理でもしようかと思います。(今更ですが)
[PR]
by navez | 2005-11-22 23:19 | おうちご飯
寒い
b0027217_23432135.jpg本当にめっきり寒くなりましたよね。
朝お布団から出るのがたまらなく辛いです。

今日は砂肝を煮てみました。

・砂肝とごぼうの煮物
・ポークソテー
・もやしのネギソース
・大根と塩昆布のもみ漬け

砂肝を煮たのも初めてですが(いつもは炒めてばかりでした)、圧力鍋で煮たのも勿論初めてです。
どんな食感になるのかなと思っていましたが、柔らかくなりすぎず、硬くなりすぎず、適度な食感でした。ほほぅ。圧力鍋を使うとこうなるわけですか、と思いました。

水曜日がお休みだと、嬉しい一週間になりますね。
明日行ったらまた会社はお休みです。
金曜日はお休みをとって二人で京都へ行く予定なので、今週は3日出勤するだけです。天国!
[PR]
by navez | 2005-11-21 23:43 | おうちご飯
後付日記
b0027217_23385020.jpg飲みに行ってからというもの、ご飯は作るもののなんとなく気が乗らずに日記の更新をさぼりました。
日曜の夜に帳尻合わせです。

木曜日

・スープカレー
・もやしとかぶの葉のナムル

木曜日は見たいドラマが目白押しでゆっくりしたかったので、カレーにしました。圧力鍋で骨付き肉を煮るのに一番時間がかかりますが、それでもせいぜい40分で出来上がります。
スープカレーにはすっかりはまってしまったようで、最近では普通のカレーよりもスープカレーの頻度の方が高くなった気がします。

金曜日

・レバーの実山椒煮
・宮崎地鶏のあぶったのとソーセージ
・ブロッコリーのにんにく炒め
・かぶのわさびドレッシング

b0027217_2339756.jpgメニューを見たらわかっていただけると思いますが、とてもお酒が飲みたくてこんなメニューにしてみました。おかげでビールも焼酎もがんがん進みました。はははは。

かぶはもう少し薄く切ってくれというリクエストがきましたが、まったくその通りだと思いました。少々よくばって厚切りにしすぎました。小かぶならよかったんですが、とても立派な大かぶだったので、食べにくかったです(笑
[PR]
by navez | 2005-11-21 23:39 | おうちご飯
かぶと塩豚のスープ
b0027217_043418.jpg残った塩豚はスープにしようと考えていたのですが、せっかくカブの季節なので、かぶと塩豚のスープにしてみました。

・かぶと塩豚のスープ
・アジの煮付け
・れんこんのきんぴら
・もやしのネギソース

かぶがとても立派なかぶだったために、レシピの時間では思うように火が通りませんでした。
最終的に2時間近くコトコトと煮込んだかと思います。
味付けは味噌と牛乳を少々。まろやかでした。

アジは久しぶりに未調理のものを買ってきて自分で捌いたのですが(といってもハラワタを抜いてうろことぜいごをとるくらいですが)共働き主婦にはちょっと面倒でした。
次回からは迷わず処理してもらうことにします。きっとその方がずっと早いと思われます(笑

明日の夜は職場の女子の皆様と飲んでくる予定です。ひゃっほう。
[PR]
by navez | 2005-11-16 00:05 | おうちご飯
ポークソテー
b0027217_23122833.jpg今日は本当はエスニックなポークソテーにする予定だったんですが、帰ってきてからレシピを見てみたら、下味をつけるのに4時間かかるそうで、断念しました。そのレシピはまたの機会にして普通にポークソテーにしました。

・ポークソテー 焼き野菜添え
・チンゲン菜とエリンギのみぞれドレッシング
・里芋の押さえ焼き

タレはバター醤油です。うー、カロリー高いけど、久しぶりだからいいか。

よく熱した鉄のフライパンで、じっくり焼いたので、外はカリカリ、中は柔らかになりました。
小学生の頃、水彩画がとても苦手でしたが、(乾く前に次の色を重ねて汚くなっちゃう)料理に関しては忍耐を発揮します。肉を動かしたいけど動かさない。

昨夜りんごのコンポートを作ろうとしたのですが、ちょっと目を放した隙にペースト状になってしまいました。
ジャムというには甘さが控えめすぎます。ヨーグルトにかけて食べたらちょうどいいかもしれません。
[PR]
by navez | 2005-11-14 23:12 | おうちご飯
週末ご飯
来週以降はちょっと週末に予定が詰まっているので、今週はゆっくりしましょうということになりました。
ゆっくりではありますが、旦那ちゃんが自転車を点検に出したり、近所のダイエーまで一週間分の買出しに出かけたりと、小さな用事は色々あるわけで、また運転することになりました。

自転車屋さんまで行き、教習所でもらった初心者マークの引換券を使いにオートバックスにも寄り、スーパーで買出しも済ませて家の車庫入れもしました。
途中二度ほど大変危ない場面に遭遇してしまいました。全部私が悪いのですが、何が悪いのかはよくわかりました。旦那ちゃんは冷や汗どころじゃなかったと思います。大いに反省。

b0027217_0271766.jpgスーパーで急に「キムチ鍋が食べたい」と思い立ち、白菜やら豚肉やらを買いこんできました。
うちのキムチ鍋にはキムチは入れません。
桃屋のキムチの素を使います。これは独身時代の友達直伝のレシピなのですが、久しぶりなのでとても懐かしくなりました。
ビールもたらふく飲みました(笑

さて、日曜日。年末調整の書類が明日必着だったので昼前に近所のポストまで投函しに行きました。
ポストの直前で回収しにきたと思われる郵便局の車をみつけたので、ギリギリ間に合った!と思ったらポストもあけずに素通りして行きました。そういうものですか?ポストを確認するとちょうど回収の時間なのにしばらく待っても車は来ません。
隣の駅の郵便局までいきましたが、日曜日は営業しておらず、ポストをみて大きな局まで電話し、今日受け付けてもらえる局を訪ねたら、少し先のJRの駅の近くにあるということでさらに自転車で向かいました。
でも着いてみたらそれが小さな局でしまっている模様。再度電話したら、さっきの案内が間違いで、さらに何キロか先の阪神の駅の近くでした。仕方なくそこまでいきましたが、最終的に1時間くらい自転車漕いでました。いい運動。

帰りに焼きたてパンを買って帰ってお昼にしました。

で、またおでかけです。昨日買い忘れたビールと、実家の母に頼まれた服と、それから点検に出した自転車を取りに行くのです。それから、昨日わざわざオートバックスにいったのに、もらった初心者マークはマグネットだったためうちの車のアルミ車体には使用できず意味なし。がっくり。もう一度オートバックスまで行くことにしました。

昨日結構運転したので、酒屋さん→オートバックス→ユニクロ→自転車屋さんと回って無事帰ってこれました。
この週末でだいぶ慣れたかもしれません。

さて夕飯は塩豚にしました。

b0027217_0272665.jpg・塩豚と長芋のグリル
・豆腐とネギの煮込み
・カブのサラダ

塩豚もちょっと久しぶりだったのですが、今回は長芋も一緒に焼いてみました。カラシがよく合います。

豆腐とネギを煮込んだ煮汁は、先日牛すじを煮込んだ煮汁です。姿はなくとも牛すじの存在感たっぷりの煮物でした。
冷蔵庫の中でゼリー状に固まっていたので、コラーゲンたっぷりだったと思います。

カブは生のまま厚切りにして、わさびと醤油とレモンを使ったドレッシングでいただきました。
高山なおみさんのレシピ通りごま油も使いましたが、次回からはヘルシーにごま油なしでもいいかなと思いました。
[PR]
by navez | 2005-11-14 00:27 | おうちご飯
今夜もお酒
b0027217_23161044.jpgお土産の焼酎があまりにも美味しいので、今夜もお酒が飲みたくなるようなメニューにしてみました。

・ししゃもの揚げ焼き
・牛すじと大根の煮物
・コーンの肉味噌炒め レタス包み
・大根の皮とニンジンのきんぴら

こうして見てみるとヘルシーさに欠けているような気がしないでもないですね。

牛すじと大根の煮物は仕込みに1時間半もかけただけあって、満足のいく仕上がりでした。きちんと下茹でしたので、きっちり飴色になりました。
明日はこの煮汁で豆腐でも煮ようかと思っています。

今日は雨でしたが、食事の支度の最中に旦那ちゃんより入電。
車で迎えに来てくれたりなんかする?という遠まわしなご依頼をいただきましたが、一人+雨+夜という悪条件に立ち向かうのはまだちょっと自信がないので、今回は見送りました。
いつか旦那ちゃんから「迎えに来ておくれ」と問答無用で電話がくるくらい運転に慣れられたらなあと思います。
[PR]
by navez | 2005-11-11 23:18 | おうちご飯