<   2005年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧
お酒が進む・・・
b0027217_064196.jpg朝から麻婆豆腐と決めていたので、その通りに麻婆豆腐。

・麻婆豆腐
・箸が止まらない酒飲みの友
・もやしのネギソース
・焼き厚揚げのあんかけ

麻婆豆腐はいつもの通り、ビールなくしては食べられない出来でした(笑)
もやしのネギソースは、よくよく考えてみると、お家で焼肉をするときに必ず作ることにしているネギダレと味が一緒です。旦那ちゃんは焼肉が食べたそうな顔になっていました。
麻婆豆腐、焼肉を思い出させるネギダレ、箸が止まらない酒飲みの友ときて、最後が焼き厚揚げのあんかけ。
ビールで始まって焼酎で終わらせようという意図が見え見えな感じだったかもしれません。

旦那ちゃん、ついつい飲みすぎるようなおかずばっかりでごめんちゃい。
[PR]
by navez | 2005-10-28 23:05
合格!免許ゲット!
b0027217_033292.jpg今日は明石の運転免許試験場まで行ってきました。ついに最後の学科試験です。
朝9時に家を出て、現地に着いたのは10時過ぎでしたが、試験は12時50分開始。
近くの喫茶店でコーヒー一杯で粘りつつ、最後の復習をしていざ試験に臨みました。
いくつか悩んだ設問もありましたが、結果は見事合格!98点でした。
で、ようやく免許ゲットです。
平成20年の誕生日から一ヶ月先までの有効期間ということですが、それまで無事故無違反でいられますように。


さて。夕飯は一昨日からマリネしておいた鶏肉を焼いてみました。


・鶏のハーブ焼き 焼き野菜添え
・豆苗とエリンギの煮びたし
箸が止まらない酒飲みの友

鶏のハーブ焼きは、レシピ通りにしたらちょっと塩がきつかったような気がしました。
お酒のアテとか、おかずとして食べるならギリギリセーフというくらいです。次はもうちょっと塩を控えめにしたいです。

箸が止まらない酒飲みの友はやっぱり美味しいです。箸がとまりません。はははは。いや、止めなくては。
[PR]
by navez | 2005-10-28 00:05 | おうちご飯
鶏の塩焼き
b0027217_21304849.jpg今日は嫌いなアイロンがけをいたしました(笑
アイロンがけは嫌いですが、人型のアイロン台がもしあったら、アイロンがけが好きになれそうな気がします。(気がするだけかな)

・鶏の塩焼き
・れんこんのきんぴら
・水菜のバルサミコ醤油ドレッシング

鶏の塩焼きの付け合せは、網焼きにしたオクラと下茹でしてから片栗粉をまぶして焼いた里芋です。
この里芋は高山なおみさんの「野菜だより」の中のレシピなんですが、辛子醤油によく合って美味しかったです。
最近里芋ばかりなのですが、家にあったぶんをすべて食べきってしまったので、また里芋を買っておこうと思います。里芋美味しい!

阪神は一体どうしちゃったんでしょうか。
なんだか辛くなってきちゃいました。
[PR]
by navez | 2005-10-25 21:30 | おうちご飯
里芋と小松菜の含め煮
b0027217_9145475.jpg最近ちょっと洗濯しそびれていたのですが、洗濯物が山のようでした。
今週はよく晴れるようなので、まずは洗濯洗濯と3回も洗濯機をフル稼働。洗いあがる端からどんどん干し続けました。

最近気温が下がってきたので、だいぶ洗濯物が乾きにくくなってきました。そんなわけで、昼前くらいに一度洗濯物の向きを変え、さっきまで日に当たっていなかった方を日向に出してみました。ガッツリ乾きました。よかったよかった。

そろそろコタツとガスファンヒーターを出そうと心に決めました。


・里芋と小松菜の含め煮
・山芋と三つ葉の明太子炒め
・白子煮

和食っぽくヘルシィに、、、と思った献立でしたが、白子煮はお酒を誘いますね。
今回は前回と較べて強火で一気に煮たので、柔らかく仕上がりました。弱火でじっくり火を通すよりもこちらの方がよかったようです。
魚卵(卵ばかりじゃないか?)が多かったので、コレステロールとか多かったかも、と後で反省しました。

先日『ぷっ』すまで、栄養摂取バトル・フードバランスキング!! というのをやっていたのですが、“成人男性に不足しがちな栄養を”等のテーマに合わせて、いかにバランスよく食べるかを競うのですが、こういうゲームを小学校とか中学校の家庭科の授業でしてみたらいいんじゃないかと思いました。
亜鉛は貝ですよとか。
私はミネラルを摂りたいです。
[PR]
by navez | 2005-10-25 09:14 | おうちご飯
合格しました!
b0027217_21354847.jpg今日は教習所の卒業検定の日でした。
実は土曜日に路上を走るのは初めてです。噂によると結構交通量が増えるらしく、6種類ある検定コースのうち、4番は一番ややこしいとのこと。
なんとなく「こういう時って、4番になるんだよなぁ」と思っていましたが、本当に当たりました。嫌な予感ほど当たりますね。

それでも人を轢きそうになったとか、車にぶつかりそうになったなんてこともなく、「もうちょっとスピード出せる場所では出したらよかったかもね」という講評でした。結果は合格です。予想に反して、まったくオーバーせずに合格してしまいました。あとは明石の試験場まで行って、学科試験を受けるだけ。来週中には行こうと思っています。

さて今夜はスープカレー。
どうしてカレーにしたかって、ゆっくり野球をみたかったからですが、途中からグダグダに試合が壊れました。言いたくはないですが、やっぱり井川は井川だった。最後まで泣かされるんだろうか・・・
明日は金本今岡あたりにガツンと行ってほしいです!
[PR]
by navez | 2005-10-22 21:35 | おうちご飯
マンホールも甲子園
b0027217_14355867.jpg先日面白いトラックバックテーマを見つけました。
うちの近所にもあった!と思って早速今日教習所への行きしに撮ってきました。

まず一つ目は甲子園のマンホール。
上半分は一体なんだろう??と不思議に思っていたのですが、調べたところ酒蔵のようです。西宮市には酒蔵が多いんですよね(今度是非行きたいと思っているのですが)

下半分は言わずとしれた甲子園。最初このマンホールに気付いたときは、まっさきにこの甲子園が飛び込んできました。
やっぱり阪神タイガースは西宮が本拠地なんだよね♪とあらためて再確認しました(笑

全体にあしらわれた桜は西宮市の花だということになっているようです。
なるほど。


b0027217_14431880.jpgで、つぎ。
こちらは少し小さめのマンホールです。
図案はかえると桜。
桜は市の花だということでわかるのですが、なぜかえるなのかは謎です。
何かの洒落でしょうか。
それとも「市の両生類」がかえるに制定されているのでしょうか。
どなたかご存知でしたら是非ご一報を!

マンホールって全国各地に色々な図案があるものなんですね!
次からはマンホールをみつけるのが楽しくなりそうです♪
[PR]
by navez | 2005-10-21 14:44 | つれづれ
一人ご飯
b0027217_9232837.jpg木曜日は旦那ちゃんが飲んでから帰ってくるということで一人ご飯。
何つくろうかな、、、と悩みましたが、こんな夕飯になりました。

・コーンの肉味噌炒め
・里芋と青菜の含め煮
・もやしのねぎ塩和え

コーンの肉味噌和えは、以前レタスに包んで食べたのですが、今回はレタスなし。豆板醤でピリ辛にしてみました。ちょっと味が濃すぎたかもしれませんが、ご飯のおかずならちょうどいい味です。

里芋と青菜の含め煮は、今回の里芋があたりだったおかげで、おいしくいただけました。
先日テレビで里芋の見方がわかったので、次に買うときは美味しい里芋を買えそうです。いつもちょっと失敗しがちだったので(笑)

もやしのねぎ塩和えは高山なおみさんのレシピです。もやし+レモン+塩+ごま油っていうのはちょっと新鮮な感じでした。もやしが余ってしまったときには是非これを作りたいと思います。

さて、旦那ちゃんは今日一日会社の表彰式でした。旦那ちゃんの部署が開発賞で表彰されるとかで本社の方へ出向いていたようなのですが、おみやげにびっくり。
行ってみたら、最優秀開発賞だったとのことで、賞品が出たようです。なんとiPod nano!びっくり!
でも裏面にはしっかりレーザーで「2004年度最優秀開発賞 ○○株式会社」と刻印がありました(笑)

一番最初に我が家に来たiPodは普通のiPodなのですが、それは今後ドライブ専用になりそうです。iPod nanoは小さいですね。私は今までどおりshaffleを使い続けます♪
[PR]
by navez | 2005-10-21 09:22 | おうちご飯
刺し子のクロス?カバー?
b0027217_16252963.jpg昨日の日記に書いたやつ、今日ちゃんと完成しました。
今まで旦那ちゃんの趣味の機材にカバーとして切りっぱなしのキルティングを使っていたのですが(笑)それがとても気になってまして、いつかちゃんとカバー(というかクロス?)を作ろうと思っていたのですが、それがようやく出来上がりました。

図案は旦那ちゃんがいつも通っているレコード屋さんのビニールバッグより拝借。刺し子の糸で縫い取ってます。ちょっと肩が懲りましたが、想像していた通りに出来上がりました。 (まあそんなに複雑な図案でもないですよね)

次はおなじ布で自分用のバッグを縫うつもりですが、ちょっと時間がかかりそうです。出来上がったらまたアップしたいと思います。
[PR]
by navez | 2005-10-20 16:29 | hand made
朝焼きパン
b0027217_1622726.jpg今日の旦那ちゃんはいつもより遅めに家から出先まで直行するということだったので、それならパンでも焼いてみようかと思い立ちました。
少し前に買った天然生活に上新粉を使ったパンのレシピがあったので、挑戦。
いつも通り8時前に起きて準備してからオーブンで40分。発酵の要らないものなら、少し余裕があればこんなこともできるわけか・・・と思いました。
焼きたてパンはええ香りです。

いつもはトーストとヨーグルトだけなんですが、今日はなんだか日曜のブランチみたいな朝ご飯になりました(笑
[PR]
by navez | 2005-10-20 16:22 | おうちご飯
ししゃもの揚げ焼き
b0027217_0101366.jpgずっと前からやろうやろうと思っていたことにようやく着手できました。少し気分がすっきりしましたが、気をつけないと肩がガチガチになりそうです。出来上がったらまたアップします!

今日も朝から教習所に行きました。今日受ける学科はないので、技能教習を一時間だけ。
実は規定の時間は今日の分をいれてもあと2時間なんです。早いものです。
教官にも相談してみましたが、多分今のままいけば見極めも問題なさそうなので、木曜日は乗らずに金曜日にみきわめにしようかと思います。

・ししゃもの揚げ焼き
・牛すじのねぎぽん
・きのことほうれん草の煮びたし
・レンコンとニンジンのきんぴら
・たけのこと玉子のおかか炒め

今日の夕飯は、先日のダイエーのセールで買ってきたししゃもです。8匹で89円でした(笑)そろそろ終わりかけのスダチをしぼっていただきました。

b0027217_0102390.jpgさて、昨日の夕飯後ですが、高速教習にいった証拠(?)ということで、吹田SAで買ったのは京のお抹茶プリンです。
もともとは中学校の教師をしている母の従妹が、修学旅行で京都に行ったおみやげとして買って来てくれたのですが、抹茶のカラメルにはまってしまいました。
久しぶりに見かけたのでついつい買ってしまいました(笑
やっぱり美味しい!
[PR]
by navez | 2005-10-20 00:14 | おうちご飯