<   2005年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧
優勝エンジョイ!
b0027217_16344474.jpg今日は最後にひとつだけ残っていた学科教習を受けに教習所へ。自転車で10分もあればつくのですが、スポーツ新聞を探す(もちろん見つけて買う)ことを考えてちょっと早めに出発。2軒目のコンビニで発見して、デイリーとニッカンをゲット。他にもあったのですが、全部買うのはやめました(笑)
午後にはデイリーの特別版を買います。

で、最後の学科教習も無事終わって家まで帰ろうかと思ったら、、、、阪神百貨店の優勝ロゴの印刷された袋をいくつもかかえた、明らかに優勝バーゲン帰りのおば様の一群に遭遇。

・・・でも今から帰って着替えて梅田まで出るのもなあ。
そうため息をついた瞬間、頭にひらめいて決めました。
阪神西宮駅直結のエビスタに行ってみよう!
確実に優勝セールしてるだろうな、、、と思ったわけです。
で、自転車をこぐこと15分。エビスタに到着。店内は優勝ムード一色です!

戦利品は以下の通り。

b0027217_16345493.jpgLUXのシャンプー&リンス+トリートメント ¥798
ベロアのパーカ ¥1050
ブラとショーツのセット ¥1480
ちりめんじゃこ ¥298
半袖ニット ¥1480
優勝シール 無料(入り口で配ってた)
デニムパンツ ¥5000

あー、楽しかった。
帰りはエビスタから家まで自転車で20分くらいで着きました。
デイリーの特別版も無事ゲット!
優勝セールバンザイ!

ちなみに六甲颪の英訳版Tシャツなんてありました。写真では黄色く見えますが、本当は白地です。
ローマ字とかじゃなくて、ちゃんと英訳でした(笑
[PR]
by navez | 2005-09-30 16:35 | 日々の記
優勝カリー
b0027217_22252739.jpg今日は技能教習の所定時間が最後だったのですが、見事一発でみきわめに合格しました。もうちょっとひっかかるかと思いましたが、ちょっと意外でした(笑

さて、朝から夜のナイター鑑賞のために着々と準備していたので、今夜のカレーは早々に仕上がりました。
なんでカレーかって、試合開始の18時から試合に集中したかったからです(笑

・チキンカレー
・海老のにんにく炒め
・トマトの和風サラダ
・もろきゅう

カレーはすばらしいです。見事試合に集中できました。
今日という日がついにきたなあ、、、という感じです。明日の朝はコンビニに新聞を買いに走ろうと思います。
[PR]
by navez | 2005-09-29 22:26 | おうちご飯
鮭の焼き漬け
b0027217_23112329.jpg今日も教習に行ってきました。明日の二時間で一応規定の時間数は終わりですが、ぴったりで終わることが出来るかどうかはまだまだわかりません。がんばるぞ!

さて、旦那ちゃんが思ったよりも早く帰ってきたので、二人揃って早めに夕飯をとることができました!ひゃっほう!

・鮭の焼き漬け
・豆腐と桜海老のサラダ
・豆苗の辛子和え
・大根とツナのレモンマリネ
・昆布とレンコンのスープ

鮭の焼き漬けは、フライパンで焼いてから豆鼓を使った漬けダレに漬け込みました。有元葉子さんのレシピです。
今まで豆鼓というと、炒めたり蒸したり必ず火を通して使っていたので、火を通さなくても大丈夫なんだって初めて気づきました。
旦那ちゃんとしては「アツアツ感がほしい」ということだったのですが、焼き漬けだとどうしてもアツアツ感は出ないので、今度は豆鼓炒めにでもしてみようかと思います。

b0027217_23115469.jpg豆腐と桜海老のサラダは、ワカメたっぷりです。味付けは中華風の手作りドレッシングです。
ワカメと豆腐がたっぷりなので、ヘルシーな仕上がりになりました。

デザートにはお隣さんからいただいた北海道みやげのメロンのゼリーを食べました。このゼリー、本当にメロンそのものの味です。
実は普段おすそ分けしあっていたうちのお隣さんは、私が帰省している間にお引越しされました。今回のゼリー(と、ワインも)は最後のご挨拶の時に旦那ちゃんがいただいたのですが、これからも大量に豆腐が届いたり桃が届いたりしたらおすそ分けしに遊びにいこうと思います。

今日は料理をしながら試合開始直後から阪神戦をラジオで聞いていました。テレビ中継の方が20数分ほど後から始まるのです。
b0027217_2312531.jpg・・・ラジオで聞いておいてよかった。
テレビ中継が始まったのは1回裏終了直前だったのですが、本日の一番のハイライト、打者11人の猛攻のうち、最後一人しか映りませんでした。
料理をしたりしているときには、ラジオの方がやっぱりわかりやすいです。
今日勝って、中日も負けたので、マジックは1。
旦那ちゃんは明日定時でまっすぐ帰ってくるようなので、二人でテレビ観戦しようと思います。
HDDレコーダーが間に合ってよかった(笑)

明日は山梨で買った地ビール1リットルで祝杯をあげる予定です。
[PR]
by navez | 2005-09-28 23:12 | おうちご飯
初挑戦テールスープ
b0027217_001783.jpg朝から洗濯して、また今日も教習所へ。
学科を一時間受けてから、技能教習を二時間。帰省で随分間が空いたけれど、外周を何周か回ったら大分感覚が戻ってきたような気がします(一丁前に)
教官からは「いいものもってる」と微妙な褒められ方をしました。S字で二度も脱輪したのに。最後にこつを掴んだ気がするので、もう明日からは脱輪しません(笑

旦那ちゃんはまだ全快とはいかない感じで、今日も「もしかしたら飲み会キャンセルして帰ってくるかも」とのこと。
教習所の帰りにスーパーに寄ったら牛テールが半額になっていたので、テールスープでも作ってみようかと購入。

旦那ちゃんが飲み会をキャンセルして帰ってきたら・・・
→食欲がなければテールスープでコムタンクッパ
→普通に食べられるならテールスープを今夜いただき!

旦那ちゃんが飲み会に予定通り行くようだったら・・・
→テールスープを仕込むだけ仕込んで、明日の夜食べよう!

こんな感じで考え事をしつつ帰ってきました。
そしたら家で旦那ちゃんが寝ててびっくり。
技能教習の間に早退するってメールが来ていたようです。全然気づかんかった。

熱はそんなにないものの頭痛がするようなので、ラベンダーを焚いてみたけれど、窓から風が入るわ、隣のキッチンからテールスープの香りがするわで、効果の程は疑問です(笑

で、夕飯

・鯛とホタテのまぜまぜ
・セロリのきんぴら
・冷やしトマト
・豆腐と枝豆の和え物
・テールスープ

b0027217_00368.jpg久しぶりにまぜまぜが食べたくなったので、昼間牛テールを買ったスーパーで鯛とホタテも買ってきました。どうしたのってくらい今日は魚も特売してました。
久しぶりのまぜまぜは美味しかったです。でもお酒が飲めなくてちょっと旦那ちゃんがかわいそうでした。一人で飲むのもアレなので、私も我慢しました(笑

テールスープは味付け(というか塩加減)でちょっと迷いが出たのですが、美味しく仕上がりました。
時間はかかりましたが、かけた甲斐があったという出来でした。また牛テールが安かったら作ってみようと思います。とりあえず一人分まだあるので、明日の昼のお楽しみとします。イヒヒ。
[PR]
by navez | 2005-09-28 00:00 | おうちご飯
久しぶりのおうちご飯
b0027217_23523439.jpgとりあえず、洗濯物が溜まっているので、そこそこ気持ちよく晴れたのをいいことに朝からせっせとお洗濯。
干しきったらPCのデータを移行したり整理したりするうちに、教習所に行く時間となりました。
今日は学科のみです。

旦那ちゃんは飲みだから、一人で気楽に何食べようかな、、きままに餃子でも作ろうかな、、、と考えつつスーパーで買い物をしてから帰ってきて、膨大な量のメールチェックをしていたら旦那ちゃんからのメールに気づきませんでした。
旦那ちゃんは、疲れが出たのかちょっと具合が悪くて、18時過ぎに帰ってきました。
何も用意してなかったのでちょっと慌てました(笑

おかゆを食べたいって程具合が悪いわけではないということだったので、散々迷ってからナスの肉味噌炒めに決定

・ナスの肉味噌炒め
・セロリのきんぴら
・大根と塩昆布のもみ漬け
・卵とトマトのスープ

ナスの肉味噌炒めは、思ったよりも解凍した肉味噌に汁気がなかったので、テンメン醤とお醤油を足して味付けをしてみたら、うまい具合にいい味になりました。よかったよかった。

早く風邪が治るといいな、、、と祈りつつ。
[PR]
by navez | 2005-09-26 23:53 | おうちご飯
ただいま帰りました
ただいまというか、実際は日曜日の夜なのですが、ようやく帰省しました。
阪神の優勝にも間に合って一安心です。

今夜から自炊に復帰!と思いましたが、旦那ちゃんは今夜・明日と連続で飲みに出かけるらしいので、何を食べようかなと思案中です。

まずは連休中についにご臨終を迎えた旧PCのHDDから、新しくきたPCへのデータの移行に励んで、教習所の学科教習にもいってこようと思います!
[PR]
by navez | 2005-09-26 09:41 | 日々の記
しばし、、、
というわけで、しばらく実家に帰省します。
実家にはPCがありませんので、再来週の月曜日以降までここにこれません。
その間に阪神が優勝してしまわないことを祈りつつ(阪神ファンの皆さんすみません)、正月以来の実家を楽しんでこようと思います!

それではまた!
[PR]
by navez | 2005-09-16 00:09 | つれづれ
カレイの煮付け
b0027217_20371225.jpg気づいたら昨夜の夕飯、アップするのを忘れてましたね。ちょっと今更感がありますが、、、(笑

・カレイとごぼうの煮付け
・きゅうりの中華漬け
・しらすおろし

カレイとごぼうの煮付けは実に美味しかったのですが、自分の分の夕飯を取り終わってから、今日も遅い旦那ちゃんが帰りに合わせて旦那ちゃんの分を作ろうとしたら、、、、少し目を離している間に煮付けが焦げました。焦げ付きました。・・・ごめんなさい。
急いで冷凍庫のほっけを解凍して、旦那ちゃんの主菜にしました。反省。料理中は目を離しちゃいけませんね。

さて、阪神のマジックが点灯。
嬉しいのですが、嫌な予感です。

実は二年前の優勝は、私の実家の山梨から帰ってくる車中の中で迎えました。今年もそんな風になるのは嫌だなあと思うのですが、最短だと23日に優勝決定。帰宅予定は25日。どうなんだろうか。今回も同じ憂き目に。。。?

実は先日HDD付きのDVDレコーダーを買ったので、できる限り予約はしたんですが、優勝特番なんてどうやって予約したものやら。
メールで予約できるのですが、関西の番組表がないことには、、、(笑
うーん、困った。

中日さん、2勝ノルマってことで、お願いします。<複雑な気分だわ、、、
[PR]
by navez | 2005-09-15 20:37 | おうちご飯
ゆで塩豚で巻き巻き
b0027217_9363672.jpg焼き塩豚のあとは、予定通りゆで塩豚です。

・ゆで塩豚
・豆苗のからし和え
・豆腐と枝豆のサラダ
・山芋の三杯酢

ゆで塩豚には、野菜をたっぷり用意して、海苔で巻いて食べました。タレは酢橘胡椒+ごま油です。ピリッとします。
ゆで豚の汁は、水曜日に炊き込み御飯にでも使おうかと思います。

火曜日は二時間、技能教習を受けました。
復習項目なしです!今のところすこぶる順調です。
今日は多分S字とクランクです。

阪神はまたしても大勝。で、今日は試合がありません。
今月に入ってから夜が寂しいです。
[PR]
by navez | 2005-09-14 09:37 | おうちご飯
焼き塩豚とゴーヤ
b0027217_9102064.jpg先週仕込んでおいた塩豚がようやく食べ頃になりました。

・焼き塩豚とゴーヤ
・焼き油揚げの大根おろし添え
・大根とにんじんの皮のきんぴら

塩豚はいつも通り美味しかったですが、ゴーヤがちょっと多かった&厚かったような気もしました。肉一枚にゴーヤ4切れでちょうどいいくらいのバランスです(笑) まあ、ヘルシーといえばヘルシーですよね。塩豚と一緒だと、苦味も美味しく感じますし。

塩豚のときはまずは半分焼いて、あとはスープかゆで豚で、、、というのがいつものペースですが、今回はゆで豚で行こうと思います。

月曜は、初めての技能教習だったんですが、当日の朝行ってみたら、予約に空きが出ていたので、合計2時間乗りました。
ちょっと緊張しましたけど、やっぱりAT車は操作が楽です。がんばります。
[PR]
by navez | 2005-09-13 09:10 | おうちご飯