<   2005年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧
ナスの肉味噌炒め
b0027217_9194543.jpg先日のレタス包みにつかった肉味噌が残っていたので、ナスと一緒に炒めてみました。

・ナスの肉味噌炒め
・焼き鮭
・にんじんのピリ辛サラダ

結構くたくたになるまで炒めたので、味はよく染みてました。
でももうちょっととろっとする感じがよかったなぁ、、、、なんて。
肉味噌だけじゃなくて、もうちょっと煮汁を足してみたりすればよかったかもしれません。また試してみます。
[PR]
by navez | 2005-08-31 09:20 | おうちご飯
豚キムチ
b0027217_11305841.jpgCOOPでキムチのミニパックをみかけたら、無性に豚キムチが食べたくなってしまいました。というわけで豚キムチ

・豚キムチ
・ほうれんそうのおひたし
・れんこんの網焼き

先日豚キムチをしたときのキムチは、近所のSHOP99で買ったものだったのですが、そのときのキムチのほうが豚キムチにぴったりだったかもしれません。今回のキムチはちょっと味が薄めでした。今度作るときはSHOP99のにしようとおもいます。

れんこんは久しぶりでした。きんぴらとかナンプラー炒めにしようと思っていたのですが、炒めものがかぶるなあということで回避。
味付けはしょう油とオリーブオイルです。この組み合わせが最強!

それにしても八月ももう終わりですね。早いなあ。
[PR]
by navez | 2005-08-30 11:31 | おうちご飯
ついに餃子の皮に挑戦
b0027217_836616.jpg大分遅くなってしまいましたが、土曜日は初めて皮から餃子を作ってみました。

・手作り焼き餃子
・牛すじのネギポン
・枝豆と豆腐の和え物

焼き餃子のレシピはウー・ウェンさんのレシピです。
餃子の具というと、キャベツが入ってるものだと思っていましたが、ウー・ウェンさんの具はいたってシンプル。豚バラ肉を5mm幅に切ったものと長ねぎだけです。調味料は塩・胡椒とテンメン醤、醤油、ごま油。
うまくできるかなあ、、、とちょっと不安でしたが、なんとか出来上がりました。
皮は、こねるのよりも丸く伸ばすのがかなり大変でした(笑
後半は慣れたので大分上手になりましたが、めん棒がなくて、すりこぎで伸ばしたので、それが大変でした(笑
b0027217_8361889.jpg手作り餃子は皮がしっかりしていて美味しかったです。
こんな風にできるんだったら、また作ってみようと思いました。

牛すじのネギポンは、安くゲットした牛すじの下ごしらえをしていたら、美味しそうだったので、ねぎとポン酢をかけて食べてみました。いいおつまみです。簡単ですがいいおつまみです♪
[PR]
by navez | 2005-08-29 08:37 | おうちご飯
とうもろこしの肉味噌炒め
b0027217_1319367.jpgぽっきんと真中で折って食べるあの昔懐かしいチューペット系アイスを加えつつ、金曜午後の昼下がりを満喫していたら、ピンポーンと佐川急便の人が来ました。

んんん?なんだろう。
どっちの実家からも何も言われてないし、最近通販で何か買った覚えもないし・・・

差出人を見たら、実家の近くに住んでいる母の従姉のおばさんからでした。
開けたら中からとうもろこしとモロッコいんげん、きゅうりが!!
わーい!
小さい頃からこのおばさんちのとうもろこしは本当に美味しくて大好きだったのです。
去年に引き続き今年も送ってもらえました♪ひゃっほう!
今夜はとうもろこしにかぶりつこうと思います。早いことゆでなくちゃと早速ゆでました。
一本だけ生のままとっておいて、肉味噌で炒めてみました。もちろん今夜はお酒です。

b0027217_13194593.jpg・とうもろこしの肉味噌炒め レタス包み
・手羽先のグリル
・もろきゅう

とうもろこしの肉味噌炒めはちょっとピリ辛です。
レタスは丸々一個近く食べてしまいました(笑
美味しかった、、、、もうペロっと食べてしまいました。

手羽先のグリルはお酒と塩で下味をつけて、魚焼きグリルでがっつり焼きました。簡単ですが、七味をかけて食べるといいおつまみです。ビールがすすみます。

肉味噌はまとめてたっぷり作ったのですが、今朝(土曜日の朝)、昨日ちょっとだけ残ったレタスと一緒にチャーハンにしました。肉みそ便利ですね!
[PR]
by navez | 2005-08-27 13:19 | おうちご飯
久しぶりに火がついてしまった
天然生活」は創刊号からほぼ毎号買っています。毎回必ず買うとは決めていませんが、出たら必ず立ち読みします(笑) で、気に入った特集があればお買い上げ・・・となります。今回もそんな感じで立ち読みしたのですが、いきなり表紙を開いたら、はちとクローバーのクロシェが目に入ってきました、、、、あうあう。買うしかないじゃないか(笑)

創刊号で付録についていたひつじのクロシェは、GWに作ったティーコゼーに使いました。今度はなんにしようかなと考え中です。

さて、もう一つ一目ぼれがあったのです。ASTIER de VILLATTEの食器です。
表紙のブラマンジェが載っているコンポートもアスティエのものです。
日本で手に入らんもんかと色々検索してみたところ、、、いいとこ発見。
今予約しても届くのは半年以上後とのことなので、それまでお小遣いの中からコツコツ貯めておこうと思います。
先行予約にギリギリ間に合ってよかった・・・(8/28までだったのです)

だいぶ先ですけど、届くのがとても楽しみです♪
[PR]
by navez | 2005-08-26 15:47 | お気に入り
リベンジスープカレー
b0027217_11122954.jpgつい先日スープカレーを作ったばかりですが、レシピどおりに作ったらちょっとスパイシーさが欠けていた気がすると旦那ちゃん。
今週中にもう一度食べたいよぅとリクエストがあったので、今夜もスープカレーです。

・スープカレー
・トマトの和風サラダ
・きゅうりとナスのもみ漬け

スープカレーのチキンはやっぱり一度圧力鍋で下処理して置いた方が美味しいというのが結論でした。ほろっと崩れるので食べやすいし、なによりスープがよく出ます。
cookpadのレシピは一部手を加えました。
前回は完全にカレースープの作り方だったので、スープカレーっていうなら手順はこうだろうということで(笑
結構スパイシーになったので旦那ちゃんには満足してもらえたかと思います。

それにしてもスープカレーは美味しいです。毎日でもいいくらいです。毎日だと骨付きチキンが高くつくのであきらめます(笑

、、、えーと、阪神は負けたけどちょうどチャンネルを合わせた10秒後に今岡の満塁ホームランが見れたので、私は満足です。
今岡はフォースが安定しないので、きっとまだパダワンに違いありません。カウンシルへの道は遠いです。がんばれ今岡!
[PR]
by navez | 2005-08-26 11:13 | おうちご飯
豚スペアリブの豆鼓蒸し
b0027217_11461199.jpg豚のスペアリブが安かったので買ってきました。
こうなると豆鼓蒸ししかないって感じになってきます。

・豚スペアリブの豆鼓蒸し
・チンゲン菜のにんにく炒め
・ニンジンの醤油漬け
・きゅうりの中華漬け

豚スペアリブはお酒が進む味です。
指が汚れるけど、ぜんぜん気にせずかぶりつきます(笑
蒸し料理は料理している間の蒸篭の香りがなんとも言えません。
拷問のような待ち時間でした。ははは。

水曜日の昼間はひたすらお掃除してました。多分私の中に火がついたのだと思います(笑
床を磨き、お風呂の排水溝掃除をし、洗濯機の掃除をし、電子レンジも掃除をし、、、
なんとなく充実感です。ええ、なんとなくですけれども。
[PR]
by navez | 2005-08-25 11:46 | おうちご飯
スター・ウォーズ エピソード3観てきました!
DVDプレーヤーが壊れたり、旦那ちゃんの仕事が忙しかったりして、ずっとお預けになっていたのですが、、この度ようやく観にいってきました。

ヘイデン・クリステンセンがかっこいいです。
旦那ちゃんのことを忘れて好きになってしまいそうです。
阪神の今岡より好きかもしれません。どうしよう、困った。
もう一度旧三部作を見たくなりました。

よく映画とか小説の中で予言が出てきますよね。
先日読んだハリーポッターにも予言が出てきましたが、物語の中の予言ていうのはどんな選択をしても成就してしまうものなのかもしれません。
アナキンが見た予知夢が本当になってしまわないように悩んで迷って選んでしまった道は、結局自分自身で最悪の事態を招いてしまうのですが、別の選択をしていても、もしかしたらあの結末だったのかもしれません。なんだか悲しいです。

さて、はまりついでにスターウォーズ占いをしてみました。

navezさんは マスター・ヨーダ です!

● マスター・ヨーダさんのあなたは、寂しがりやで甘え上手な人です。自分の感情を素直に伝えることが上手なので、とてもわかりやすいところが魅力です。特に猫好きな人からは、気まぐれな面も含めて愛されるでしょう。相手によっては八方美人と受け取られることもあるかもしれませんが、天真爛漫なあなたでいれば、あなたの周りには笑顔があふれ、あなた自身のしあわせとなって返ってくるでしょう。ただ、自分の寂しさにばかり注目してしまい、相手の感情に無頓着になっていることもあります。いい意味での純真無垢な性質を大事にしながら、人とのちょうどいい距離感をはかれるようにしてみてください。

>特に猫好きな人からは、気まぐれな面も含めて愛されるでしょう。
猫好きな人って、、、、、旦那ちゃん??

● navezさんの本当の父親は、中本工事です!

池乃めだかだとは思っていたが、中本工事に似てないこともない

でも、ヨーダって川藤さんに似てる、、、
え、私って川藤さん、、、?

旦那ちゃんはダース・モールだって。
家庭内でジェダイとシスの戦いが繰り広げられます。困った。
[PR]
by navez | 2005-08-24 12:48 | つれづれ
焼き餃子
b0027217_12353135.jpgたまに無性に餃子が食べたくなる日があります。そんな日だったので餃子にしました。

・焼き餃子
・キャベツの煮びたし 揚げ玉のせ
・きゅうりの中華漬け
・にんじんのタラコ炒め

焼き餃子には羽をつけるのが好きなのですが、26cmのフライパンで一人分の餃子を焼くと、羽が餃子の底面積の3倍になります。
お皿に乗せにくくて参りました。

にんじんのタラコ炒めは作ってみたら、これが結構ビールに合いそうな味で、うっかり旦那ちゃんの分まで食べきってしまいそうになりました。ギリギリキープです。旦那ちゃんごめん。

阪神勝ちました!
今夜もよろしくお願いします。
[PR]
by navez | 2005-08-24 12:35 | おうちご飯
スープカレー
b0027217_10114265.jpgまたカレーです。今度は旦那ちゃんからのリクエストでスープカレーです。
大分前に買ったカレーのレシピ本に、スープカレーとカレースープと両方レシピがあったのですが、つい最近までスープカレーのレシピに気づいてませんでした(笑
というわけで、このレシピを試したのは今回が初めてです。

・スープカレー
・空芯菜のにんにく炒め
・枝豆と豆腐の和え物

スープカレーにはやっぱり今回も鶏の骨付きもも肉を使いました。野菜はナスとピーマンとにんじんです。今回はナスとピーマンはきちんと油通しをしました。たしかに、油通しをした方が美味しいです。
レシピはカレー粉のみだったので、今回はいつもよりマイルドでした。今度作るときはもうちょっとスパイシーにしてもいいかな、、、という感じです。

ナイター中継のない夜は寂しいです(笑
[PR]
by navez | 2005-08-23 10:12 | おうちご飯