<   2005年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧
米がない
b0027217_23584288.jpg今日はお米が底をつきました。
いえ、玄米ならあるんですけど、まだ精米してないんです。
精米は明日旦那ちゃんと一緒にいくことにして、今日はバゲットを買ってきました。

・牛すね肉と大根のスープ煮
・ナスのキャビア
・豚のリエット
・パプリカのピクルス
・冷やしトマト

牛すね肉は圧力鍋で下ゆでした後、別途下ゆでしておいた大根と一緒にスープ煮にしました。
食べるときにごま油とすだち胡椒と塩でいただきました。

ナスのキャビアは本当にこういう名前のレシピなんです。平野由希子さんのル・クルーゼの本からです。
ナスの味がやさしくて、パンに乗せて食べてもおいしいです。

豚のリエットも平野由希子さんのル・クルーゼの本からです。煮込んでからほぐして、バターと煮汁で和えてあります。美味しい、、、バゲットが足りなくなりました(バゲットの半分ほど、私が焦がしたのも悪かったんですが)

リエットの時の煮汁に豚のいいお出汁が出ていて、残りを捨てるのに忍びなかったので、昨日のゴーヤの残りとレンズ豆とオクラを追加してスープにしました。

明日は甲子園にいってきます。
今日負けたんだからきっと明日は勝つ、、、よね?
[PR]
by navez | 2005-07-30 23:59 | おうちご飯
塩豚のカリカリ焼き ゴーヤ添え
b0027217_1330011.jpg久しぶりに塩豚を仕込んだのが月曜日の夜。
塩豚って、最初の三日がとっても待ち遠しいです。

・塩豚のカリカリ焼き ゴーヤ添え
・トマトの和風サラダ
・豆腐と枝豆の和え物
・ニンジンのニンニク醤油漬け

週末の夜なので、なるべく旦那ちゃんと一緒に食べようとギリギリまで待ってましたが、10時を過ぎて空腹っぷりに挫折。
私の分だけ塩豚を焼き始めました。で、さあ食べるぞ!って時に「帰る」メール。
あはは。まあ、仕方ないさ。

いつもはネギを炒めるところですが、今日は夏だしゴーヤにしてみました。帰りに駅前のスーパーに売っていたらゴーヤにしようと思っていたのですが、見事にありました。1本100円。
半分だけ使って、もう半分はまた今度。
下ゆでしたので、苦味はかなり気にならないようになっていたのですが(旦那ちゃんはあまり苦いのが好きではないようで)、塩豚と一緒に食べるとこれがばっちり合います。美味しい!

さて、阪神は勝ちましたが、中日も勝ちました。
巨人はだらしないなぁ、、、
日曜日のチケットがあるので、晴れますようにと祈っております。
[PR]
by navez | 2005-07-30 13:30 | おうちご飯
ひよこ豆とカリフラワーのカレー風味
b0027217_040546.jpg平野由希子さんのル・クルーゼの本に載っていたレシピの中で、いつか作ってみたいなあとずっと思っていたレシピがありました。
ひよこ豆が必要なので、ひよこ豆のストックがあるときに、、、と思っていたのですが、カリフラワーもなかなか常備なんてしてないので機会を逃しつづけ、、、今日やっと作ってみました。

・ひよこ豆とカリフラワーのカレー風味
・パプリカのアンチョビ炒め
・大根とツナのレモンマリネ

よく考えたら、昨日の夜もカレーだったので、「旦那ちゃん嫌がるかなあ」なんて思いましたが、まあ作った後ですから、まさしく後の祭りです。(結局何もいわれませんでした。笑)
水は少しだけ加えて、炒め煮をするのですが、カリフラワーの硬さがちょうどよかったです。ジャガイモを入れてもいいかも、なんて思いました。

b0027217_0401872.jpgもうひとつの画像は、昨日の夜仕込んだパプリカときゅうりのピクルスです。明日あたり食べようかなっと。
塩豚がそろそろ食べごろなので、明日は塩豚を食べようと思います!

そうそう、昨夜寝室に黒いあの人が出ました。5cmくらいありました。
丁度旦那ちゃんが帰宅した直後だったので、旦那ちゃんに彼の接待をお願いして、私は奥に引っ込みました。
最近はマンションの外廊下にひっくり返ったセミとか、手のひらくらいある仰向けの蛾とか、夏の風物詩が一杯です。
私が夏を苦手としているのは、暑さの所為というより、虫の所為です。
虫怖い。

阪神勝ちました。1カード終わって、勝ち越し。中日とのゲーム差に変化なし。
ずっと負け越しのない状態が14カード続いてます。
日曜日チケットがあるのですが、雨が降らないように必死でいまから祈っています。
[PR]
by navez | 2005-07-29 00:41 | おうちご飯
牛すじのトマトカレー
b0027217_0174381.jpg今日は最近すっかり定番となった週一のカレーです。
またしても牛すじ

・牛すじのトマトカレー
・野菜サラダ
・パプリカのアンチョビ炒め

最近は安いときに牛すじを買って下ごしらえしたものを必ずストックするようにしてあるので、カレーとなるとこの牛すじを使うのがほとんどですが、好みの味も、そこまでもっていく手順も固まってきたので、どうもこれが「私の定番カレー」になりそうです。

今日はパプリカの残りときゅうりでピクルスを仕込みました。
明日あたりかた食べ頃になるとおもいます。楽しみ!

ハリーポッターはついに読み終わりました。
といっても、まず物語のあらすじを確認するため、、、というような流し読みをしてしまった部分もあるので、これからじっくり辞書を片手に読み直そうかと思います。

感想ですか?ネタバレしないように、、、というのがちょっと無理そうなので一言でいうと、今「虚脱」って感じです。
ああ、またあと2年も待たされるのかな、、、(笑
[PR]
by navez | 2005-07-28 00:18 | おうちご飯
ロールじゃないキャベツ
b0027217_0304979.jpgル・クルーゼの料理本で有名な平野由希子さんの「ル・クルーゼだから、おいしい料理」にある「ロールじゃないキャベツ」の評判が非常によろしいのです。

mixiのル・クルーゼコミュでも色々な人が「あれはお勧め!」とよく紹介しているし、ブログでもちらほら「試してみたら美味しかった」と感想をみかけます。

で、作ってみました。

・ロールじゃないキャベツ
・ローストトマトのバルサミコ酢かけ
・野菜サラダ
・ナスのくったり醤油炒め煮
・コンソメスープ

ちなみに材料はちょっとずるしました。
一昨日のハンバーグの種が残っていたので、解凍して使用。
一度に大量にハンバーグの種を作っておいたら結構使えますね!
元々冷凍してストックしておくつもりだったのを、「あ、パン粉入れちゃったよ。いいのかなあ」と心配したのですが、杞憂でした。
多分カレーにもいけるし、昨日のマッシュポテトにも今日のロールじゃないキャベツにもいけたので、かなり幅広く使えそうです。
またひき肉特売の時にでも仕込もうかと思います。

ちなみにトマトピューレもありませんでした。
これはイタリア旅行の時に買ってきたトマトエクストラクト(ドライトマトの濃縮ペースト?)で代用。代用というか、ピューレを使うよりも余程贅沢かもしれません。
味は本当においしかったです。これは是非また作ろうかと思います。

ローストトマトは160度のオーブンで60分焼きました。
バルサミコ酢とオリーブオイルをかけて食べるんですが、美味しい!旦那ちゃんも気に入ってくれた模様です。これの時は白ワインがいいな、、とちょっと贅沢なことを考えました(笑

さて、ハリーポッターはかなりの佳境です。読んでいて動機が激しくなりました。え?えぇっ?そうなの??ってどきどきしています。多分今週末には確実に読み終わっていそうです。
一度読み終わったらもう一度ゆっくり読み返そうと思います(ついでに4巻と5巻も)

阪神は、、、勝ちました!きゃほー!
中日も勝ったのでゲーム差はそのままですが、今岡にヒットが出たのがうれしい限りです!明日もガンバレー!
[PR]
by navez | 2005-07-27 00:31 | おうちご飯
ハンバーグとカレイの煮付け
b0027217_23533665.jpgちょっと更新さぼりました。へへへ。

日曜日はハンバーグが食べたかったので、勿論ストレートにハンバーグを作りました。

・ハンバーグ ジャガイモのローズマリーグリル添え
・野菜サラダ

結婚以来、ハンバーグはいつも、ちょっと焼き目だけつけて、オーブンで焼くやり方で焼いてます。
肉汁が逃げなくて、ふっくら焼きあがるので、多分ずっとこのやり方で行きそうです。
さて、途中まできてみて、(ひき肉とたまねぎを合わせたあたりで)パン粉がないことに気づきました。
買いに行くのも面倒くさいので、冷凍しておいた食パンを一枚フードプロセッサーにかけてみました。
本当は耳は除いておくのかもしれないですが、いい感じに粗いパン粉になったのでそのまま使いました(笑
結構たっぷり目にパン粉を使ったので、柔らかくてジューシィな仕上がりでした。ニヤリ。

野菜サラダは久しぶりにバルサミコ酢とお醤油を使ったドレッシングを作りました。
やっぱりこのドレッシングは好きだー!と改めて思いました。というか、お醤油は万能ですね

さて、今日はそろそろ茹で鶏にしておいたササミを片付けなくては、、、ということで、またしてもレンズ豆を入れてスープにしてみました。

b0027217_2354934.jpg・カレイの煮付け
・ササミとレンズ豆のスープ
・ひき肉入りマッシュポテト
・ナスのくったり醤油炒め煮

カレイの煮付けは先日作ったばかりなので、早速旦那ちゃんから「あれ、この間も出てこなかったっけ?」とチェック入りました。へへへへ。まあ、いいじゃないですか。

ひき肉入りマッシュポテトは、昨日の夜のハンバーグの種の余ったのを冷凍しておいたものを使いました。
ハンバーグの種を炒めて、タイムの刻んだのをあわせ、ゆでてつぶしたじゃがいもと混ぜます。コロッケの中身だけみたいなものですが、おつまみにもぴったりです。

ハリーポッターは18章まで来ました。ドキドキです。
[PR]
by navez | 2005-07-25 23:54 | おうちご飯
たたき牛肉のレバニーズ風
b0027217_11444219.jpg週末です!ひゃっほう!今夜はオールスターだ、ひゃっほう!
でも旦那ちゃんは帰りが遅くなりそうなので、まずは一人ご飯。

・たたき牛肉のレバニーズ風
・モロッコ風サラダ
・長芋の三杯酢
・ナスのくったり醤油炒め煮
・ごぼうと鶏肉のスープ

たたき牛肉のレバニーズ風は有元さんのレシピですが、久しぶりに食べました。これを食べるときというのは、ランプ肉が安売りしてたときだけなのです(笑
今日のは安かったので、即決定。旦那ちゃんからは「味が安定してきた」と誉められました(笑

モロッコ風サラダは、クミンと塩とレモンで味付けしたものです。
夏っぽい味です。みじん切りで使ったニンニクが効いてます。

ごぼうと鶏肉のスープはごぼうを一本使いました。乱切りでごろごろ入ってます。高山なおみさんのレシピで作ったのですが、これはおいしい!ごぼうと鶏肉って相性がいいですね。
これはまた作ろうと思います!

さて、オールスターですが、最悪でした。
解説の東尾がただのよっぱらいオヤジで、試合経過どころか攻守交替さえも話題に上りません。
確かにオールスターはお祭りですけど、私はオヤジの宴会の生中継を聞くためにチャンネル合わせたんじゃないっての!
ああいうのは副音声でやってほしいと思いました。

むかついたので、ハリーポッターを読みました。
ようやく13章。
全部で30章なので、もうすぐ半分です。
引き込まれそうです。
[PR]
by navez | 2005-07-23 11:45 | おうちご飯
カレイとごぼうの煮付け
b0027217_082468.jpg久しぶりにカレイとごぼうを煮てみました。

・カレイとごぼうの煮付け
・ナスのくったり醤油炒め煮
・冷奴

私のカレイはちょうどよかったんですが、旦那ちゃんが帰ってきてから作った分はちょっと味が濃すぎたような気もします(笑
まあ、お酒のあてとか、ご飯のおかずにはちょうどいい感じだったかもしれません。

ナスのくったり醤油炒め煮はすっかりおなじみのおかずになりました。
作り方もばっちり覚えられました。よかったよかった。
ナスがたくさん食べられるレシピなので、この夏はちょくちょく使っていこうと思います。

ハリーポッターは7章まで読み終わりました。
着々と進んでおります!
[PR]
by navez | 2005-07-22 00:08 | おうちご飯
トマトカレーで新発見
b0027217_0375888.jpg最近本当に週一ペースでカレーです。
毎回適当に作っている割には似たような味になるのですが、それは隠し味を足しながら、なんとなく好みの味に近づけているからかなあと思います。

今日のカレーは途中味見をしたら、いつもと違う感じの味だけれども、それはそれで美味しいかもというような味だったので、隠し味は使いませんでした。

・トマトカレー
・ささみときゅうりの胡麻ダレ和え
・ごま豆腐の冷奴

カレーにホールトマトを入れるのはいつものことなのですが、今日はいつもと同じトマト缶を使っているはずなのに、いつもよりもトマトの味が濃くて、酸味がはっきり前に出ていて美味しかったです。
途中で、牛すじを下ごしらえしたときに取っておいたコラーゲンたっぷりの煮こごりを追加。
具は牛すじとひよこ豆です。
ちょっと新発見な感じでした。
旦那ちゃんの感想は「いつものカラっと辛いカレーじゃなくて、“美味いカレー”って感じ」だそうです。ふふ。
[PR]
by navez | 2005-07-21 00:38 | おうちご飯
豆腐便到着
b0027217_033353.jpg今朝ほど、実家から豆腐が届きました。
今回は特にお願いして、いつもの半分くらいの量にしてもらいました(笑
お隣と旦那ちゃんの同僚さんちにおすそ分けして、あとごま豆腐3つとおぼろ豆腐3つ。これならなんとかなりそうです。
豆腐着いたよ~と電話したら、明日の夜更に桃が着くというビッグニュースが!ヒャッホウ

・アジの開き
・牛すじのポン酢煮
・ゴマ豆腐
・冷やしトマトともろきゅう

お豆腐と一緒に母がお友達からもらったというきゅうりも入ってました。お尻に花がくっついていたりして、かなりのピチピチっぷり。
これは美味しそうなきゅうりだと思ったので、こんなときはもろきゅうです(笑

甘くてきゅうりの味がきちんとするきゅうりでした。
美味しかった、、、

明日は桃です桃ー!

阪神今日も勝ったどー!
[PR]
by navez | 2005-07-19 00:33 | おうちご飯