<   2005年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧
鶏とレンズ豆のスープカレー
b0027217_2283492.jpgスープカレーって知ってますか?札幌名物らしいですよ(行ったことないですけど)
少し前に南船場にスープカレーのお店ができました。
旦那ちゃんと二人で食べてみたところ、結構おいしかったです(お値段がもっとお手ごろだったらもっといいのに)

このところ暑くて、このままバテてしまっては困るので、先日作ったばかりですが、今日もカレーでしゃきっとしてみます。

・鶏とレンズ豆のスープカレー
・毛馬胡瓜の浅漬け
・冷奴
・セロリのきんぴら

さて、食べてしまってから気付いたのですが、本当はスープカレーを食べるときはスプーンにご飯をのせて、スープに浸して(?)食べるらしいです。 画像ではよくわかりませんが、実際はご飯がツユダクです(笑
今日私が食べたのは、ただのサラサラカレーな食べ方ですね(笑

一昨日仕込んだゆで鶏とゆで汁を丸ごと活用しました。
胸肉だったので、お肉じたいはパサついた感がないともいえない感じではありましたが、ゆで汁がいいスープになっていました。

ルーは使わず、カレー粉小さじ2・オリーブオイル大さじ3・長ねぎのみじん切り一本分、おろしにんにく一片分をゆっくり炒めたのを投入して味を調えました。
隠し味はレモン汁・ナンプラー・醤油・コーヒーといったところです。

割といい出来です。また作ろうっと!
[PR]
by navez | 2005-06-30 22:08 | おうちご飯
ゆで鶏ときゅうりの和え物
b0027217_0213799.jpg一時期よく作っていたゆで鶏ですが、どうも食べ過ぎたようで(バカ)食べ飽きた感があり、しばらく避けておりました。
先日有元さんのレシピ本をみて「久しぶりに食べたいなあ」という気分になったので、100g48円の胸肉を狙い撃ち!

・ゆで鶏ときゅうりの和え物
・ニンジンの醤油漬け
・オクラ納豆

ゆで鶏ときゅうりの和え物は、豆板醤とごま油・醤油・酢で味付けました。辛すぎず適度な刺激で丁度いいです。

ニンジンの醤油漬けは高山なおみさんのレシピです。醤油とお酒とニンニク・生姜スライスと一緒に漬け込んであります。
3日目にもなるとニンニクの風味が移って美味しいです。

b0027217_0224376.jpgさて、二つ目の画像ですが、週末にプラムを砂糖で煮てプラムソースを作りました。これも高山なおみさんのレシピです。
ソーダで割ってプラムソーダ。ピンク色で甘酸っぱくて(本当にすっぱい)元気が出ます。
ジンジャーエール用のジンジャーシロップに続いて「ソーダで割って飲む」シリーズ。これが終わったらもう一度ジンジャーシロップ作ろうかと思います。

今日も阪神勝ったどー!
[PR]
by navez | 2005-06-30 00:22 | おうちご飯
鶏手羽の塩焼き
b0027217_083828.jpg暑いですね。本当に暑いですね。
女子率の高い私の職場はつい最近までエアコンは使わずにみんな我慢しておりましたが、ついに本日よりエアコン本格稼動です。
暑いー!
家に帰ってきたらじっとしているだけで汗がダラダラと流れます。まさに蒸し風呂です。
でもホットヨガだと思って汗を出してみました(軽く自分いじめ)

・鶏手羽の塩焼き
・ほうれん草のナムル
・ナスの醤油煮

この上なくビールが飲みたいメニューでしたが、例によって私は飲まず、旦那ちゃんが帰ってきてから一口もらいました。
11時過ぎにビールは怖いなあ、、、

今日は阪神が勝ってご機嫌です。
明日もよろしくお願いします(笑
[PR]
by navez | 2005-06-29 00:08 | おうちご飯
さぼってました、、、
b0027217_23414956.jpg週末はさぼっちゃいました。
金曜日は旦那ちゃんが飲みだったので、木曜日に作った牛すね肉のサラダとニンジンの醤油漬けで軽く食べました。

土曜日はまたしても牛すね肉が安かったので(笑)、今回はカレーにしてみました

・牛すね肉のカレー
・冷やしトマト
・きゅうりの中華漬け
・卵とワカメのスープ
・生姜の甘酢漬け

日曜日は手っ取り早くホットプレートで塩豚とミスジを焼いて食べました。画像はありません(笑

b0027217_23424373.jpgさて、今夜ですが、日曜日の夕飯のために解凍したインゲン豆(だいぶ前にゆでておいたものです)を使い忘れて冷蔵庫にぽつんとさびしそうにしていたので、サラダにしてみました。

・砂肝とセロリの生姜炒め
・豆とツナの辛いサラダ
・きゅうりの中華漬け

砂肝を食べつつビールという構図を必死で我慢しました、、

それにしてもナイター中継のない夜というのは手持ち無沙汰で困ります。
[PR]
by navez | 2005-06-27 23:42 | おうちご飯
女系家族
山崎豊子原作の「女系家族」がドラマ化されますね。
米倉涼子が出るとだけ知っていて原作を読みはじめたのですが、なんとなくイメージは長女の藤代でした。実際は文乃をやるんですよね、、、どんな風になるのか楽しみです。

山崎豊子は「船場モノ」ということえ、「暖簾」「花のれん」「女系家族」と船場商人のお話をいくつか書いてますが、まだ「白い巨塔」しか読んだことが無いので、「暖簾」もそのうち読んでみようかと思ってます。

舞台は昭和なんですが、これは戦後なのかなあ、、、
相続関連の法律の記述を見ると、戦後っぽいです。非嫡出子が相続で嫡出子と区別されているところを見ると、今現在の法律ではそぐわない部分もあるのですが、そのあたりは現在の法律に照らして脚本を変えるのか、それとも小説のままの時代設定でいくのかどっちなんでしょう。
会話に使われる大阪弁(~でおます、○○だす、等)が結構違和感です。少し前まで大阪ではこういう言葉で会話が交わされていたんでしょうか。雰囲気はあるのですが、ドラマでもこんなにコテコテの言葉は聞いたことがないです。
「白い巨塔」でも、かたせ梨乃の演じた役は、原作では同様の大阪弁でしたが、ドラマでは割と現代的な言葉になってました。
高島礼子とか、米倉涼子があの話し方をするのかな、、、これもちょっと気になります(笑

テーマは遺産相続のモメモメっぷりを描いているわけですが、お金があると大変なんだねぇ、、、としみじみ思いました。

もう一つのテーマは「女系家族」とタイトルそのままなのですが、小説の設定のように3代も続くとものすごい家風になりますね。
うちの母方の祖父は婿養子で、次の代の伯父は長男というわけで、女系は一代、次からは元通り男系というわけですが、それでも色々と気苦労があるのはなんとなくわかるので、話の冒頭で死に、モメモメ遺産相続の起点になった番頭上がりの婿養子三代目さんの気苦労は生半可ではないなあと思いました。

ドラマ楽しみです。
[PR]
by navez | 2005-06-24 11:41 | 読書記録
牛すね肉の中華風サラダ
b0027217_2241783.jpg昨日駅前のスーパーで牛すね肉のかたまりが400gで¥198になってました。(安すぎて勘繰ってしまうくらいです)
本当は塩豚の残り半分を焼こうかな、、、なんて思っていたのですが、その前に圧力鍋で牛すね肉の下ごしらえを、、なんて思って作業し始めたらそれがたまらなくいい香りをふりまくので、今夜のおかずにしてみました(笑

・牛すね肉の中華風サラダ
・ニンジンの醤油漬け
・しし唐の炒め煮

中華風サラダということなんですが、このレシピは有元さんの圧力鍋の本にありました。いつも作っているきゅうりの中華漬け(これも有元さんのおせちのレシピにあったものです)に、大根と牛すね肉を足した感じの味です。

下ごしらえは30分ほど加圧しました。おかげで肉は手でほぐせるくらいにほろほろになってました。
昨日5本分仕込んでおいたきゅうりの中華漬けを取り分けて、塩もみした大根とほぐした牛肉を投入。

美味しい・・・

また安売りしてたら買ってこようと堅く決心しました。
[PR]
by navez | 2005-06-23 22:04 | おうちご飯
ゆで塩豚
b0027217_2148928.jpg週末に仕込んでおいた塩豚が食べごろなので、ゆで豚にしてみました。

・ゆで豚
・きゅうりの中華漬け
・セロリのきんぴら
・キャベツと新生姜の塩もみ
・にんじんの白和え

ゆで豚には、海苔・大葉・ニンジン・きゅうり・白髪ねぎを添えました。タレはすだち胡椒とごま油です。
ウマ!

今日は野菜たっぷりな献立になりました。
最近無性に野菜が食べたい感じです。
梅雨に入ったというのにあまり雨が降らないので、野菜が値上がりしないかちょっと心配です。
今日帰りに寄ったスーパーでは「きゅうりがあがってきていますが、今日は安売り」とPOPがありました(笑

追記;
延長12回の末に鳥谷のHRで阪神サヨナラ勝ち!
川上に勝ったことは大きいです。この調子で明日も・・・
それにしてもここへきて鳥谷すごいですね。
[PR]
by navez | 2005-06-22 21:48 | おうちご飯
ニンジンの白和え風
b0027217_21551560.jpg最近よくニンジンを食べたくなります。塩もみでも食べるし、千切りでサラダにもします。(旦那ちゃんはあまり好きじゃないらしいけど)
今日は白和え風にしてみました。

・焼き鮭 ピーマンの焼きびたし添え
・キャベツと生姜の甘酢漬けの塩もみ
・セロリのきんぴら
・ニンジンの白和え風

今日は生姜の甘酢漬けをドレッシングに使うつもりでしたが、途中でなんとなく「これは全体的に和風だわね」と思ったので、路線変更。キャベツがさっぱり食べられました。

ニンジンの白和え風は高山なおみさんのレシピです。
白和え「風」とありますが、白和えです(笑)
味付けにナンプラーを使ってます。ナンプラーと豆腐ってどうなんだろうと思いましたが、使ってみるとナンプラーの旨みが引き立つ感じで独特の香りも喧嘩せず美味しかったです。

阪神勝ったどー!(今夜も久保田がヒヤヒヤ劇場)
それにしても、井川はどうして私が生で観てないときだけ勝つんでしょう。
もう一度実験してみる気には、、、今のところちょっとなれないなあ(笑
[PR]
by navez | 2005-06-21 21:56 | おうちご飯
豚キムチ風野菜炒め
b0027217_21493010.jpgキムチは常備しておりません。時々無性に豚キムチが食べたくなるのですが、そんな時にはほぼ100%キムチがない。がっくり。
そこで便利なのが桃屋のキムチの素(なんかCMっぽい)
今日もこれで野菜炒めにして、偽、、、いやいや、豚キムチ風野菜炒め(笑)にしました。

・豚キムチ風野菜炒め
・トマトのナムル
・セロリのきんぴら
・生姜の甘酢漬け

やっぱり夏は豚キムチですね。
ビールがほしくなりましたが、必死で我慢しました。我慢できた私は偉いと思いました。

セロリのきんぴらで使ったのは、先日大きい束で買ったセロリの芯のあたりで、柔らかくておいしかったです。
セロリの芯のスープが好きです。

b0027217_21494540.jpg生姜の甘酢漬けは昨日仕込みました。
一日でだいぶ漬かってます。あまり甘くなくて、口直しに丁度いい感じでした。また仕込んでおこうっと。
新生姜のピンク色がうっすら生姜の中にも広がっているのにびっくりしました。生で使うと皮だけで中の色は普通ですよね。
すごくやさしい色です。(写真ではわかりづらいけど)

二枚目の写真の保存瓶に入っているのは生姜の甘酢漬け、ジャムの空き瓶に入れてあるのはジンジャーシロップです。

今保存食や常備菜が多いので、うちの冷蔵庫はジャムの空き瓶だらけになってます(笑
[PR]
by navez | 2005-06-20 21:50 | おうちご飯
週末はやっぱりビールに合うおかず
b0027217_121078.jpgよく晴れた一日でしたね。
昨日のうちになるべく掃除とか来週のための買い物を済ませておいたので、今日はのんびりして、夕方ビール(いや発泡酒ですけど)を買いに出かけました。
これで阪神の試合があれば一番なんですが、交流戦終了後の中休みが長くて(選手の皆さんにはいいでしょうけど)寂しい限りです。
夕飯はまたしてもビールに合うおかずということで、豚バラとじゃがいもを炒めてみました。

・豚バラとジャガイモ炒め
・ブロッコリーのゴマ酢和え
・キャベツの塩もみとトマトのナムル
・ニンジンのピリ辛サラダ

豚バラはカリカリに炒めてから、ジャガイモを焼き付けたのですが、やっぱりカリカリ具合がビールに最高です。
悪魔のトライアングル(ビール→豚バラ→じゃがいも→ビール・・・)です。気をつけなくては。

b0027217_122229.jpg今日は生姜の甘酢漬けと、ジンジャーシロップを作りました。 ジンジャーシロップは高山なおみさんのレシピです。
ジンジャーシロップを炭酸水で割ると、ジンジャーエール。 本当ははちみつも入れるとレシピにあるのですが、はちみつの味ばかりになってしまうので、はちみつは省いてみました。これでも十分甘いです。
自家製なんて初めてですが、飲むと胃のあたりがかーっと温かくなります。夏バテに効きそうです。
[PR]
by navez | 2005-06-20 01:03 | おうちご飯