<   2005年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧
塩豚のカリッカリ焼き
b0027217_22241980.jpg先週仕込んでおいた塩豚ですが、バラ肉なのでちょっと脂っぽ過ぎる、、、とスープは断念。今日はスライスしてカリッカリに焼いてみました。

・塩豚のカリッカリ焼き 焼きナス添え
・きゅうりの中華漬け
・大根の皮のきんぴら
・なめこの味噌汁

塩豚とナスはからしでいただきました。
いつもは塩コショウだけなのですが、これだけカリカリに焼くと、からしも合います。
逆に、いつもの肩ロースを仕込んだ塩豚よりもカリッカリに焼くにはバラ肉を仕込んだ塩豚の方が合うかもしれない、、、なんて思いました。ここまでカリカリにすれば脂身もしつこさ半減です。

明日はフキでも食べようかと思います。
[PR]
by navez | 2005-05-30 22:24 | おうちご飯
リクエスト「麻婆豆腐」
b0027217_21144786.jpg今日は街に買い物に出る予定だったのですが、最終的に近所のユニクロとかダイエーで買い物をしておうちに帰ってきました。
たまには色々体を休めないといけません。

ユニクロでは部屋着にするワンピースを買いました。水色の無地とグレーの水玉。冬用の部屋着は割と色々あるのですが、最近だんだん暑くなってきましたので(笑

で、そのあとダイエーに寄って色々食材を買いました。旦那ちゃんから今夜の夕飯のリクエストは「麻婆豆腐」

・麻婆豆腐
・きゅうりの中華漬け
・鳥ハムとトマトのサラダ
・豆苗と明太子のからし和え

麻婆豆腐は、ちょっと花椒が多すぎてかなりスパイシーでした。
おそろしいほどビールが進みます(笑

鳥ハムなんですが、大分前に面白そうだ!とスレッドをコピーしておいてすっかり忘れてました。先日ponzu_77さんの日記を見て思い出し、丁度一週間前に仕込み始めておいたものなのですが、今日はじめて食べてみました。
かなり身がしまって美味しかったです。次に仕込むときはちゃんと成型して、黒胡椒以外にもハーブとか使ってみようと思います。

トマトのおいしい季節になりました♪
[PR]
by navez | 2005-05-29 21:14 | おうちご飯
ビールに合うおかず
b0027217_2336217.jpgさて、休日出勤でお疲れの旦那ちゃんと久しぶりにゆっくりお酒飲もうかな、、、と思いまして、お酒に合いそうなおかずにしてみました。

・豚のピリ辛炒め
・じゃがいもとオイルサーディンのチーズ焼き
・トマトの和風サラダ

豚のピリ辛炒めは、最初は生姜焼きにする予定だったのですが、辛いのがいいなあと途中で路線変更いたしました。
ビールが進みます。おそろしいくらいに。

じゃがいもとオイルサーディンのチーズ焼きは、レンジで火を通しておいたジャガイモをオイルサーディンと交互に重ねてチーズのせて焼くだけです。
簡単ですけど、おいしいです。これまたビールが進みます。

あまり夜にカロリー高いものばかりはいけないですよね(笑
[PR]
by navez | 2005-05-28 23:36 | おうちご飯
スリッパ作りました!
b0027217_19141080.jpg今日も旦那ちゃんは休日出勤です。お疲れ様でーす。
私はミシンを引っ張り出して、リネンでスリッパを縫ってみました。
石川ゆみさんの「リネンで雑貨」(ライフログ参照)の型紙を使っています。

一度余り布で試作品を作ってから本番へ。思ったよりもスムーズに出来上がりました。
割と毎日バタバタ歩きがちで、マンションの階下の人に気を使うので、スリッパは専ら足音防止のために使っているのですが、軽くて、歩いても静かでばっちりです。(若干いびつですが、、、)

今まで使っていたスリッパは中がボアなので、そろそろ季節はずれになってしまうかな、、、と思っていましたが、今日からはこれを使おうと思います♪
[PR]
by navez | 2005-05-28 19:14 | hand made
今更ながらに、、、
ネットで某ソースより今から一週間くらいの間に関東でマグニチュード8クラスの地震が起こるという情報があると知りました。
デマかもしれません。でも一応念のためと思って実家の母に電話しました。
いつも母の寝るすぐ脇には嫁入り道具の箪笥があります。(本当はそんなところで寝ないのが一番なんですが)
多分、ただの噂だと思うけど、しばらくはいつものところじゃなくて、別の場所で寝てくれるように頼みました。
信じなくて後悔するより、信じてあとで笑い飛ばす方がいいですもんね。


さて、話は変わるのですが、最近になって身にしみた母の言葉があります。
「どうせしなければいけないことなら、嫌々するんじゃくて楽しくしなさい」というものです。
家の手伝いとか、部屋の掃除とか、言いつけられる度に(嫌なもんは嫌なんだよ~)と思っていましたが、最近おうちの掃除やら食器洗いやらの時に、よくこの言葉がよみがえります。
私がしなければ誰もしないし、どうせしないといけないのなら楽しくしよう!今は素直に思えるようになりました。母に感謝したいと思います。

追記:

地震予知のニュースについてですが、もし外れても「来なかったジャン!インチキ!」なんて言うつもりはありません。
まだ研究の途中で、「来るかも」と言いつつ、本当はこなかったというのならいいのです。
逆にいつも予知が当たらず、また外れるから予知内容を公表するのを止めてしまって、本当はくる“かもしれない”という結果が出ていたのに誰にも知らされず、地震が来るほうが怖いです。
あたればすごいと思うけど、当たらなくても怒りません。是非研究を続けてほしいなと思います。
[PR]
by navez | 2005-05-28 15:31 | 日々の記
ストレス解消♪
今日は会社帰りに妹と待ち合わせをしてご飯を食べてまいりました。妹の推薦により曽根崎の鶏心へ。なんでも入社後、同期と初めて飲んだお店だそうです。

とり餃子が美味しいということなのですが、妹のオススメはお刺身でした。お刺身の三種盛りと軟骨のから揚げ、鶏のするめのてんぷら、とり餃子とかなりおつまみな感じのオーダーでした(笑

幸いうちの妹は5月病とは無縁のようで、今日も楽しく仕事の話をしてました。明日からは一泊でお泊りBBQだそうです。飲み方が体育会系でアットホームな職場らしいのですが、会社の雰囲気があっているようなので、本当に楽しそうでした。よかったよかった。

お店を出てから一時間だけカラオケしてきました。
妹とカラオケに行くときだけは本当になんの遠慮もなく好きな歌が歌えます。
The WhoとかJames BrownとかakikoのLupin the Thirdとか(笑

結婚前は、よく友人と徹夜でカラオケに行ったものですが、こちらの友人はカラオケ好きの人が少なくて、旦那ちゃんと妹以外の人とはほとんどカラオケに行くことはありません。カラオケ好きとしては寂しい限りです。その分、たまのカラオケとなるとほんの1時間でもかなりすっきりストレス解消です。楽しかった♪

旦那ちゃんは海外へ旅立つ同期の壮行会でまだ帰ってきてません。
ちびちびお酒でも飲んでまとうかな、、、
[PR]
by navez | 2005-05-28 00:57 | 日々の記
塩豚とインゲン豆のトマト煮込み
b0027217_0501460.jpg先日ゆでたインゲン豆と塩豚をトマトで煮込んでみました。

・塩豚とインゲン豆のトマト煮込み
・大根とツナのレモンマリネ
・カリフラワーのピクルス
・ワカメスープ

塩豚は今回はばら肉のかたまりで作ってみました。
作ってみた感想なのですが、やっぱりいつもの肩ロースのほうが好きかもしれません。とろとろの脂というのもいいんですけど、たくさんは食べられないですね。次回からはまた肩ロースにしようと思います。
今日の煮込みは水分は一切使わず白ワインとトマト缶だけで煮込んであります。味見をしたらかなり酸味がきつかったので、少しはちみつを使いました。あまり酸っぱすぎる煮込みもちょっとアレですよね。

ワカメスープのスープベースは今仕込んである鳥ハムのゆで汁を使いました。塩加減がちょうどよかったです。

今日は阪神大勝です。ごきげん!
明日の夜は妹と一緒にご飯でも食べようかと思ってます。
[PR]
by navez | 2005-05-27 00:51 | おうちご飯
白山陶器のロックカップ
b0027217_2219752.jpgGWに旦那ちゃんが同期の結婚式におよばれしたときの引き出物でした。白山陶器のロックカップです。

色々なインテリア・雑貨系の雑誌によく掲載されていましたが、まさか引き出物という形でうちにくることになるとは思いもよりませんでした。Sさん、ありがとう!

早速GWのホームパーティーの時に使ってみたのですが(画像には写っていませんが、マチェドニアに使いました)、お酒を飲むときのロックカップとしてだけでなく、フリーカップとして、突き出しとかデザートを入れるのにも使いやすいサイズです。

薄くて軽いのは波佐見焼!って感じですが、使いやすいのでこれからもちょくちょく使っていこうと思ってます。
[PR]
by navez | 2005-05-24 22:19 | お気に入り
今日はル・クルーゼで煮込み
b0027217_21391991.jpg昨日は圧力鍋でしたが、今夜はル・クルーゼを使ってみました。
昨夜のうちに塩をまぶして寝かしておいた豚バラとレンコンを煮込みました。

・豚バラとレンコンのスープ
・豆とツナの辛いサラダ
・ひじきの炒め煮
・セロリのきんぴら

1時間程煮込んだので、光熱費の面からいえば圧力鍋に軍配かなあとは思うのですが、レンコンの食感はル・クルーゼの方が好きです。(もともと料理が違うのもあるんですけどね)
豚バラですが、いつもの塩豚のようにがっつり何日も寝かせていない分、肉がしまった感じはないのですが、塩加減が適度でした。一晩で済むならお手軽です。

明日は豆の煮込みでも作ろうかと思います♪

さて、野球ですが、阪神はオリックスに負けました。でも中日も負けました。ヤクルトは雨天中止、巨人も負け。阪神が負けた場合における最高の形です(笑
今日もまだ単独首位を維持してます。実は明日は甲子園に観に行く予定です。ええ、会社は早退しますとも!(ダメジャン
[PR]
by navez | 2005-05-24 21:44 | おうちご飯
圧力鍋に挑戦
b0027217_0384976.jpgずいぶん前に旦那ちゃんの田舎に帰省したとき、たまたま圧力鍋の話がでて、その流れで使っていない圧力鍋をもらったのですが、ずっとしまったままにしておりました。
昨夜豆を煮るために使ってみようと思い立ち出してみました。
もらった鍋は3.5リットルのものです。外見はむかしからよくある感じのネジをぐるぐる回してふたをするタイプ。豆をゆでるときには水も含めて三分の一以下に、、、ということで、2回に分けてゆでました。
たいてい豆をゆでるときは、戻す前の時点で2カップ程一度にゆでるので、わざわざ二度に分けるのはちょっと面倒くさいかも、、、とは思いつつ、実際に放置時間も含めて20分で煮えるのは便利かもしれません。

実は、おもりをちゃんとつけていなかったために、いつまでたっても火の弱めどころがわからず、少々ドキドキいたしました(汗

で、今日は豆を使います。

・豆とツナの辛いサラダ
・レンコンと手羽元のスープ煮
・ひじきの炒め煮
・ワカメと麩のお味噌汁

レンコンと手羽元のスープ煮は圧力鍋を使ってみたのですが、ちょっと味が薄すぎたのが反省点です。次回に活かします。
まだ圧力鍋のレパートリーは少ないのですが、ぼちぼち増やしていけたらと思います。
[PR]
by navez | 2005-05-24 00:38 | おうちご飯