<   2005年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧
くにきやさんに行ってきました!
amaguri-306さんの日記を見てからずっと行ってみたかった「くにきや」さん。
先日三宮に買い物に行った折に、たまたま見つけてからずっと気持ちが募っていたのです。
で、土曜日にまた三宮へお買い物に行こうという話になり、「夕飯どうする」と訊かれ、咄嗟に「くにきやさんで焼肉食べたい!!」とお願いしてみました。
ダメもとで、、、と思っていたのですがすんなりOK!というわけでとても楽しみだったのです。

昼ご飯を食べてから家を出てトアロード近辺をウロウロ。本日の主目的である旦那ちゃんのシャツを買って、その後はレコード屋さんにいったり、MUSICAで紅茶を買ったりしましたが17時頃なんとなくしたいことはし尽くした感がありましたので、「もうお店行っちゃおうか」と向かってみました。
で、お店に向かってみたら準備中の札が、、、(笑)その時点でたしか17時半くらいだったと思います。お店の前で回転準備をしていた店員さんに「お店はいつ頃開きますか?」と訊いたところ、「すぐですから、もう入店OKですよ」とのこと。「座敷しか空いてないのですがいいですか?」と訊かれ二つ返事でOKしたのですが、お店はまだ開店前、でも座敷しか空いてないって、、、とびっくりしました。くにきやさんは人気のお店とは知りつつ、“予約をしよう”というのはまったく失念してました。お店の中に入ってみたら、私達が座ったテーブル以外はすべてお皿とお箸が並んでました。つまりすべて予約済み。私達のすぐ後に来た人は満席でお店には入れませんでした。もちろんまだ時間前です。
早めに来てよかったです、、、、

で、注文したのが、センマイとレバーのお刺身、特上ペアセット。「特上」です!「特上」!
GWは旦那ちゃんの仕事でどこにも旅行とかいけないから、、、とのことで、旦那ちゃんが奮発してくれたのですが、私焼肉屋さんで「特上」なんてつく注文はしたことがないのでかなり興奮してしまいました(笑)
「特上」の上には「特選」があったのですが、もう「特上」で十分です、、、(笑

もう出てくるもの出てくるもの美味しくて、うわさに違わぬ味でした!
ペアセットはロース・カルビ・焼野菜・ホルモンの盛り合わせなのですが、二人で食べきれないほどの量でした。次回は単品で頼もうか、、なんて話になりました。

そう、次回!次回があるのです!きっと!
食べながら旦那ちゃんが割り箸の袋をすっと差し出してきました。“バッグに入れろ”という指令を視線から感じました。次回は予約してこようと思います。

幸せな一日でした。amaguri-306さんがわざわざこちらまでこられるわけがよぉ~くわかりました。教えてくれてありがとうございます♪
[PR]
by navez | 2005-04-30 23:17 | 外ご飯
再び筍
b0027217_2372924.jpg今日の午前中、京都のお母さんから筍が届きました。うちの鍋でギリギリってくらいの立派な筍が二本。
「竹になる、竹になる」と唱えつつ早速茹でました。というわけで今日も筍です。先日作った含め煮にしてみました。

・筍と油揚げの含め煮
・鯛のカルパッチョ
・姫皮の山葵醤油和え
・山芋の三杯酢

筍と一緒にお母さんの手作りの山椒の佃煮も送っていただいたので、さっそくつまみました。去年は実山椒がかなり辛かったのですが、今年はちょうどいい味でした。山椒の香りがフレッシュです。ご飯の友!

昨夜は野球を見に行ったわけですが、結果があれですから大変消耗いたしました。やっぱり井川に呪われてるんだわ、、

今日は特にすることもなく、旦那ちゃんは可哀想に出勤していったので、一日中掃除をしたり、毛布を洗濯してしまったり、そんな風にすごしました。
明日は旦那ちゃんがお取り寄せしておいたシャツを取りに再び三宮に行ってきます。ほかにも楽しいお買い物ができるといいな♪
[PR]
by navez | 2005-04-29 23:06 | おうちご飯
母の味
ponzu_77さんの母の味?にTB!

うちの母ははっきり言ってお料理下手でした。カレーの隠し味が隠れていない(バナナ3本も入れたら、隠れてくれませんね)とか、味噌汁が辛すぎるとか、割と日常茶飯事でしたね、、、

私が初めて一人で作ったのはカレーです。うちの母は牛肉も豚肉も苦手だったので、うちのカレーはいつもシーチキンでした。普通にルーを使うので、今私が使うようなスパイスの類は一切使いませんでしたが、トマトジュースを一缶必ず入れていました。
「隣でトマトジュース買ってきて」っと言われれば、「今日はカレーなんだ」って条件反射で思うくらいです。4人家族でしたが、大鍋一杯つくるので、3日つづけて朝晩カレーです。最後は大抵カレーうどんですが、たまに母が思い立って「カレーそば」にしたときもありました。おいしくありませんでした。こういうセンスは欠けた人でした、、、(笑
家のご飯だけじゃなく、よく外食に行きましたが、外では本当に美味しいものばかり食べてました。両親に感謝したいです。

自営業で父も母も留守にすることが多く、ご飯は母が帰ってきてから30分程でつくっていました。おなかがすいたら自分でつくるというスタンスでいたのですが、そのためかうちの妹は料理ができません。最近ようやくきちんと自炊を始めたようですが、出汁と醤油と酒とみりんしか使わないきのこの煮びたしがなぜか酸っぱく出来上がったようです。謎です。
料理は習うより慣れろという面もあるのでそのうち上達するかな、、ほっといてもご飯をつくる私や母とは一緒じゃないし(笑

うちで、母の味となると「ねぎ味噌」と「イカ納豆」です。ねぎ味噌は、水ネギ(地元でたまに誰かからもらったやわらかいネギ)のみじん切りと鰹節と味噌を合わせたものです。ちりめんじゃこが入ることもあります。お茶漬けにしてもおいしいです。
イカ納豆は、大葉のみじんぎり、おろししょうが、にんじんとレタスの千切り、イカのお刺身、たたいた納豆、生卵を混ぜて出汁を加え、ご飯にかけて食べます。これが絶品です。
でも今考えたら両方とも切って混ぜるだけですね、、、、ははは。
[PR]
by navez | 2005-04-29 10:18 | つれづれ
塩豚を焼きました
b0027217_0355340.jpg今回買った肩ロースブロックはいつもより少し小さめなので、食べる量としては1.3回分といったところです。今日焼いてみましたが、残りが50gほどあります。何にしようか考え中

・焼き塩豚
・牛すじの煮込み
・わかめと玉子のおかか炒め
・小松菜のおひたし

小松菜のおひたしはごま油が入っています。 昨日買った高山なおみさんの「野菜だより」の中にあったレシピです。(昨日書店の店頭でみかけて速攻買いました!)本当はかぶの葉も使うのですが、おうちにないので省略!
ほうれん草のゆでたのを食べるときに実家ではよくごま油をかけていましたが、おひたしにいれてみたのは初めてでした。美味しかったです。
旦那ちゃんは小学校の給食を思い出したようです。ごま油を使うところが一緒らしいのですが、「ノスタルジー」という顔をしてました(笑
[PR]
by navez | 2005-04-28 00:37 | おうちご飯
牛すじ煮込み
b0027217_0122115.jpg今日は先日下ゆでしておいた牛すじを煮込んでみました

・カレイとごぼうの煮付け
・牛すじ煮込み
・大根の皮と塩昆布のもみ漬け
・トマトの和風たまねぎドレッシング

牛すじは、途中味付けがよくわからなくなってしまったのですが、なんとかゴールにたどり着けました。ほっとしました。
旦那ちゃんから「美味しい」と感想があってほっとしました(笑

カレイは先日「ためしてガッテン」でやっていた通り、煮付けずにさっと火を通して余熱を使うやり方でやってみましたが、確かに今回のほうがおいしい気がします。そんなに難しい作り方でもないので今後はこれでいこうと思います
[PR]
by navez | 2005-04-27 00:11 | おうちご飯
焼きししゃも
b0027217_0201278.jpg今朝は出勤後一番最初に見たのがあの脱線事故のニュースでした。社長の家族が現場のすぐ近くのマンションに住んでいることもあって、一時社内はバタバタしてました。本当に怖いですよね。

・焼きししゃも
・つるむらさきのニンニク炒め
・砂肝とカリフラワーのレモンマリネ

ししゃもは前回同様片栗粉をまぶして焼いてみました。旦那ちゃんのはうまく焼けましたが、写真の私用のししゃもは片栗粉のつけすぎであまりきれいに焼けませんでした。反省反省。

つるむらさきは久しぶりに買ってみました。ニンニク炒めで食べるのは久しぶりです。つるむらさきもなんとなく夏の野菜という気がしますが、季節は移り変わるものですね。

砂肝とカリフラワーのレモンマリネは根元きこさんのレシピですが、一度試してみたかったのです。砂肝の臭みが残っている感じなのが残念ですが、またそのうちリベンジしてみようと思います。

何事もなく、いつもどおりの夕飯を食べることができるというのはこんなにも幸せなことなのですね。一日一日かみしめて生きたいと思います。
[PR]
by navez | 2005-04-26 00:19 | おうちご飯
筍と豚肉の炒めもの
b0027217_22584755.jpg先日作った筍と豚肉の炒めものがもう一度食べたくて、作ってしまいました。

・筍と豚肉の炒めもの
・あじのなめろう
・冷奴
・枝豆
・姫皮の山葵醤油和え

筍と豚肉の炒めものは、やっぱり豚肉がカリカリでビールによく合います。これを作るとラードができるのがうれしいところです。先日の分とあわせて2瓶、今冷蔵庫に眠ってます(笑

あじのなめろうは旦那ちゃんのリクエストで作りました。「刺身」ということだったので、生のお魚と受け取りなめろうにしましたが、旦那ちゃんとしては本当にお刺身が食べたかったようです。ごめんごめん。でもいいお酒のあてになりました

姫皮の山葵醤油和えは、作ったことをすっかり忘れていたため、写真には写っていません(汗
最後に締めのお茶漬けを食べようとしたときに気づきました。簡単な割にそこそこ美味しかったのでよかったです。
[PR]
by navez | 2005-04-24 22:58 | おうちご飯
「コンスタンティン」を観に行ってきました
土曜日はコンスタンティンを観に行ってきました。
同じキアヌ・リーブスの主演作でも、マトリックスはすっかり乗り遅れてしまったために3部作全部まったくといっていいほどみていないのですが、今回のコンスタンティンは、たまたまテレビで特集を目にして、興味があったのです。

で、感想ですが、ネタバレありますので、ご注意ください。(反転してどうぞ)


主人公のコンスタンティンがニヒルでかっこいいなあというのがまず第一です。
私はかなりの怖がりでホラー映画を一人で観られない人間だったりするのですが、今回の映画はそれなりに随所にびっくりするような場面がありました。ただ、過剰ではないので、なんとか私もOKでした(笑

私も旦那ちゃんも一番面白かったのは、ルシファーだったりするのですが、なんとなく終わり方がパート2を予感させるような感じなので、楽しみに待っていようと思います。

最後にコンスタンティンはタバコをやめていたような気がするのですが、どうなんでしょう。


追記:
これからこの映画を観に行かれる方へ、、、

エンドロールは最後まで観てくださいね。私たち夫婦の周りに座っていた人たちは早々に席を立ってしまいましたが、今回は「最後まで観てよかった~」と思いました。
[PR]
by navez | 2005-04-24 22:11 | 日々の記
豚肉と野菜の蒸篭蒸し
b0027217_1224262.jpg豚肩ロースのブロックを買ったのですが、めずらしく塩豚にはせずに普通に蒸して食べてみました

・豚肉と野菜の蒸篭蒸し
・菜の花のおひたし
・筍と油揚げの含め煮
・トマトの薬味のせ
・ひじきの炒め煮

豚肉と野菜の蒸篭蒸しには、豚肉と一緒にニンジン、セロリ、山芋を蒸してあります。山芋は途中から加えてさっと蒸しただけなので、周りが少しほっくり、なかはシャキシャキって感じです。
おろししょうが入りの中華っぽいタレで食べます。
蒸し器で蒸すとお肉とか本当にやわらかいですよね。レンジでチンだと絶対に出ないやわらかさです。しかも蒸篭からとてもいい香りが、、、この香りが幸せです。

筍と油揚げの含め煮は、先日の若竹煮よりも少し濃い目の味付けです。旦那ちゃんいわく「田舎の味」とのこと。確かに田舎は味付け濃い目だなあ、、、と思いました。次のお正月に筍を炊くときはこれくらいの味付けでいこうと思います。
[PR]
by navez | 2005-04-23 12:23 | おうちご飯
合わせ薬味追加
b0027217_0484911.jpg昨日で合わせ薬味を使い切ってしまったのですが、まだ食べたくて今日も作っちゃいました(笑

・蒸し鯛の薬味かけ
・ひじきの炒め煮
・だし巻き卵
・菜の花のおひたし

最近ダイエットのために一駅手前で降りて歩いて帰ってくるのですが、30分以上歩かないと効果がないので、色々遠回りして距離を稼いでおります。今日はダイエーまでぐるっと回ってついでにスーパーをのぞいてみたら鯛は今日かなりお買い得でした。
鯛+合わせ薬味と言えばこれしかないだろう!っていう、分とく山の野崎さんのレシピです。
去年は一度だけ作ったんですが、これ本当に美味しいんですよね。鯛を蒸して薬味をのせた上から熱したごま油をじゅっとやるんです。いい香りです。幸せの音です。

菜の花のお浸しはたまたま特売だったので買ったのですが、もう大分旬を過ぎているようで、少し前の頃のような瑞々しさもたくましさもなく、ちょっと悲しくなりました。
来年の菜の花をまた楽しみにしようと思います。
[PR]
by navez | 2005-04-21 23:59 | おうちご飯