<   2005年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧
いれかわりたちかわり
b0027217_231957100.jpg夕方旦那ちゃんから「具合悪いから帰ってきた」とメール。
私は大分よくなったのに、今度は旦那ちゃんが風邪、、?
アレルギーの過剰反応かもしれないらしいですが、とにかく熱が38度超えてます。
というわけでロールキャベツはおあずけで、おかゆにしました

・お粥
・菜の花のおひたし
・冷奴
・梅干
・山椒の実の佃煮
・焼き油揚げ
・南蛮味噌
・ザーサイ

お粥の友をたくさんそろえてみましたが、実は納豆も美味しいですよ。納豆好きにはお勧めです。(うちの旦那ちゃんは納豆好きですが、お粥と一緒に食べませんけど、、、)

こんなに立て続けに夫婦どちらかが具合悪いって、一家の主婦として情けなさを感じます。私のご飯て栄養偏ってるのかな、、、?反省。
[PR]
by navez | 2005-03-31 23:19 | おうちご飯
市場の近くに住んでみたい
住んでみたい憧れの街は?ということなのですが、私は市場の近くに住んでみたいです。
もちろん築地のそばだなんて最高だなと思うのですが、築地に限らず、もっと小さな市場や商店街でもいいから、昆布とか鰹節の専門店があったり、とれとれのお魚が買えるちゃんとしたお魚屋さんがあったり、おしゃべりな八百屋さんがあったり、コロッケや揚げ物の美味しい肉屋さんがあったり、こだわりのお米を集めたお米屋さんがあったり、、、そんなところに住んでみたい。

デパートは品揃えはよかったりしますけど、人と人との交わりがない気がするんです。接客はプロかもしれないですが、もっと暖かいふれあいがほしい。って結局人恋しいだけかな、、、(笑
でも、礼儀正しい店員さんはいるかもしれないけど、デパートとかスーパーでも買い物してもいろんなお魚の話なんてなかなか聞けないですもんね。

実家の近くには(といっても田舎なので、車じゃないといけないくらいの距離ではありますが)、ちゃんと八百屋さんもお魚屋さんもありましたが、今では店じまいしてしまっているようです。スーパーの波に押されて、、、ってといった感じですね。

今私自身もスーパーで毎日お買い物しているのですが、うちの近所には八百屋さんとか魚屋さんなんてまったくありません。スーパーばかりいっぱいあります。
でも、お店の人と話したりしながらお買い物できたら楽しいのになと残念に思っています。

市場の近く、、、憧れるなあ、、、
[PR]
by navez | 2005-03-31 10:49 | つれづれ
山芋とせりの明太子炒め
b0027217_2248043.jpg今日は晴れてくれたおかげで洗濯物がよく乾きました。結構結構。

・山芋とせりの明太子炒め
・ごま豆腐の冷奴
・キャベツとウィンナーのスープ
・野菜サラダ すりごまドレッシング

山芋とせりの明太子炒めは、いつもはせりの代わりに三つ葉を使っていたのですが、今日はたまたまセリにしてみました。でも三つ葉の方が美味しかったというか、好みの味でした。次回はいつも通り三つ葉を使おうと思います(笑

野菜サラダには、成城石井で100円で売っていたホワイトアスパラと、先週末に淡路島で買ってきた新たまねぎのスライスを使ってみました。すりごまドレッシングは、すり鉢でごまをすったところへマヨネーズ・醤油とちょっとお砂糖を入れ自作してみました。おいしかったけれど、マヨネーズを使うとカロリーが気になりますね(笑

明日はロールキャベツの予定です♪
[PR]
by navez | 2005-03-30 22:47 | おうちご飯
病み上がり
b0027217_23505198.jpg週末母と妹も一緒に四人で淡路島に行ってきましたが、まんまと風邪をひきました。症状からして母のをもらってしまったんじゃないかというような気もするのですが、、、、(泣   熱出しちゃいました。
今日は熱が下がっていたので普通に出社しましたが、咳がげいんげいん言って怖いです。あう。

病み上がりではありますが、一部スパイシーな献立になってしまいました。

・蒸し豆腐の肉味噌かけ
・かぶと油揚げのさっと煮
・キャベツの桜海老炒め

蒸し豆腐の肉味噌かけは、本当は麻婆豆腐にしたかったのですが、先日実家から大量に送られてきたおぼろ豆腐を使うため、水分が多すぎると判断して、別々にしてみました。ちょっと味が濃すぎたかも、、、と反省。

昨日はうどんをつくったのですが、食べ初めてしばらくするまでうどんの出汁に味をつけるのを忘れていたことに気づきました。ええ、ただのお出汁でしたよ。ごめんね、旦那ちゃん。

明日は咳が止まってると嬉しいです
[PR]
by navez | 2005-03-29 23:50 | おうちご飯
予定がくだくだ
b0027217_03551.jpg今日は早く帰ろうと思っていたのですが、同僚が風邪でダウン。金曜日はただでさえお仕事が多いところに、いつもの二倍のお仕事が、、、しかも昼過ぎにさらに三倍に、、、、うわぁん、死んじゃうよってなもんです。

なんとか仕事を終えて母と合流。今日はまぜまぜをつくろうと心に決めていたのですが、母の言葉であっけなく断念。
結局鯛のあら煮を作ることにしました。

・鯛のあら煮
・大根とカイワレと塩昆布のサラダ
・海老の塩焼き
・蒸し豆腐の海老あんかけ
・ごぼうと三つ葉の玉子とじ

鯛のあらと一緒にごぼうを煮てみました。きちんと味が染みておいしくできたのですが、だからといって、ごぼうばかり拾って食べないでー(笑 >母

蒸し豆腐に使ったのは母が送っておいてくれた昨日のあのお豆腐です。あんかけの味が薄いかななんて思いましたが、食べてみればそうでもなかった。よかったよかった。

b0027217_041196.jpg食後にお茶しつつ、母が買ってきてくれた桔梗屋信玄餅をいただきました。なんと吟作りの方でした。
普通のと比べると、黒蜜が透き通った感じで、味はさっぱりした甘さです。くろもじは取っておいて活用しようと思います(貧乏性?

先ほど、卒業式のあとの謝恩会に出席していた妹が帰ってきました。で、帰ってくる早々うたたね、、、私たちはサッカーを見ていたのですが、ようやく日本に得点が!
そこで妹の一言
「ね、私が帰ってきたから流れがよくなった」

さっきまで寝てたことを指摘したら「果報は寝て待てって言うじゃん」ああ、、、減らず口(笑

明日からは一泊で淡路島に行ってきます♪
[PR]
by navez | 2005-03-25 23:59 | おうちご飯
母来る
b0027217_23493157.jpgすごい暴風でした、、、最近ずっと雨続きで、週末に寝坊して洗濯しそびれていたのもあって、大量にたまってしまっていた洗濯物を今朝干してきたのですが(よく晴れてた、、、)もう無事うちのベランダで物干し竿に揺れていてくれているかどうかも怪しいです。
うわぁーん、バカ!

さて、母がきました。母と妹と合流するころには空も晴れてきました。びっくり。

帰ってきてから「お腹すいた」と子供のようにだだをこねる母と妹をなだめつつ、夕食の準備

・ナスと豚バラ肉のはさみ蒸し
・アスパラとししとうの肉巻き
・キャベツのマスタード醤油和え
・ベビーリーフとトマトのサラダ バルサミコ酢ドレッシング
・セロリのきんぴら
・じゃがいもとしめじの炒め物
・冷奴
・そら豆ご飯

b0027217_23494163.jpg母が昨日のうちに実家の方から送っておいてくれた美味しい豆腐が今夜届いたので、冷奴で一緒に食べました。
新幹線に乗るとき買った駅弁になぜか本わさびがついていたので、おろさずにお土産(笑)に持ってきてくれていたので、そのわさびをおろして添えました。

豚バラは冷凍を使ったのですが、これが大失敗。普通に生のスライス肉を買ってくるんだったと大きく後悔しました。次回に活かします
[PR]
by navez | 2005-03-24 23:49 | おうちご飯
カレイとごぼうの煮付け
b0027217_23465562.jpgリセットダイエット明けの今日はカレイの煮付けにしてみました。

・カレイとごぼうの煮付け
・大根おろしとしらす
・ブロッコリーのニンニク炒め

カレイとごぼうの煮付けには、彩りでインゲンをプラス。凍りこんにゃくも冷凍庫から発見してしまったので、入れてみました。

大根おろしとしらすは最近ずっと食べたかった一品なのですが、リセット期間中は、一食の中で魚なら魚のみ、肉なら肉のみなので、なかなかしらすを使えず結局今日になりました。もっとほかほかご飯で食べたらよかった、、、


さて、今日のお昼妹に電話して判明しましたが、明日の夜は母だけでなく、妹までもうちに泊まる模様です。
ああ、ご飯何作ろう、、、っていうか、聞かれる前に連絡してよ!と思ったり、、、
[PR]
by navez | 2005-03-23 23:46 | おうちご飯
買っちゃいました!!
b0027217_0503938.jpgへへへへ。
えへへへへへ。

買っちゃいました。iPod Shuffle
昨日旦那ちゃんとミナミへお買い物に行ったとき、立ち寄ったApple Storeで!

旦那ちゃんの話の流れが「買ってもええねんで~」的流れなことに薄々気づいてはいたのですが、ぬか喜びが怖くてお店を出ようとしたら「買わんの?」って。
むふ。

早速昨夜曲を転送して今朝から使ってます。
これなら毎日帰りに一駅分ウキウキ歩けそうです。
、、、そうか、これは遠まわしにもっとダイエット頑張れってメッセージだったのかも、、、

まあいいや(笑
[PR]
by navez | 2005-03-23 00:50 | お気に入り
リセットダイエット最終日
b0027217_0482320.jpgさて、一週間頑張ってきたリセットダイエットも今日で最終日。ちょっとほっとしてます。


グレープフルーツ1/2個

ツナのロールキャベツ、トマトサラダ(お弁当)

・鶏手羽の塩焼き
・キャベツのおひたし 生姜風味
・パプリカの焼きびたし
・ヤンニョムソースの野菜サラダ
・揚げ玉とねぎの味噌汁(旦那ちゃんのみ)

実は、手羽は鶏皮不可なリセットダイエットにはあまりよろしくない食材(というかほとんどNG、、、)なのですが、週末にちょっとお買い物に行ったとき、リセット期間が月曜日までだと勘違いして、22日賞味期限の鶏手羽を買ってしまったのです、、、
気づいて愕然としましたが、勿体無いので塩焼きにしました。お酒と塩で下味をつけて、魚焼きグリルへin!皮がパリパリで美味しかったです。

さて、多少のルール違反もありましたが、最終日終わったところでマイナス1.8kg!次回開始時までここからプラス1kgくらいでキープしようと思います。はあ、お疲れ様でした。
[PR]
by navez | 2005-03-22 23:47 | おうちご飯
リセットダイエット五日目
昼に起きて(お寝坊、、、)、テレビをつけてみたら、また地震のニュース。今度は福岡だそうで、、、福岡にお住まいの皆さん、大丈夫でしたでしょうか。
なんだか最近本当に大きな地震が増えてきているような気がしますよね。不安です。

さて、今日は髪を切りに行ってきました。
私がいつもお願いしている美容師さんは、旦那ちゃんもお世話になっているのですが、先日ハガキでお知らせがきました。今のお店を辞められるとのこと。
もう通い始めて2年程になるのですが、また美容院ジプシーになるのかなあ、とちょっと夫婦二人で不安でした。

で、25日が最後の日とのことなので、その前にもう一度、、、と思って今日行ってきました。
実は久しぶりなのです、、、、何やかやと忙しくて、気づけばもう半年位行ってない、、、、ありゃりゃ。

毛先もだいぶ痛んでいたので、思い切って10cmほどばっさり切ってきました。
かなりコンパクトなかわいらしいボブになりました。おかっぱじゃありませんよ。へへへへ。

今度のお店は心斎橋ということで、新しいお店でまたその人にお世話になろうと思います。

で、今夜ですが、旦那ちゃんはおりません。同僚の結婚式の2次会の幹事をすることになったので、今夜はその打ち合わせでお出かけでございます。

というわけで、一人ご飯。

・塩豚のグリル
・キャベツのマスタード醤油和え

「義経」に間に合わそうと必死で作って、急いで食卓に座ったので、うっかり写真を忘れました、、、
[PR]
by navez | 2005-03-20 22:58 | おうちご飯