<   2005年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧
リクエスト「和食」
b0027217_23581528.jpg朝から旦那ちゃんがちょっと具合悪いらしく、結局今日は会社お休みしてました。ちゃんとご飯は食べれるようですが、リクエストは「和食」。というわけで、、、

・鶏もも肉と大根の煮物
・ちぢみほうれん草のおひたし
・大根の皮のきんぴら
・茄子のごまダレ和え

となりました。

鶏もも肉と大根の煮物は、ちょっと煮汁が多すぎて、いい具合に煮詰まるまで時間がかかりましたが、ゆっくり煮込んだ分肉もやわらかく、大根にもきちんと味が染みてました。

ちぢみほうれん草は、お正月からずっと食べてみたかったのですが、今回はじめていただきました。普通のほうれん草よりもしっかりしているような感じで、歯触りがいいです。

明日から旦那ちゃんは一泊で東京出張です。夜は何を食べようかな、、、と。
[PR]
by navez | 2005-02-28 23:58 | おうちご飯
鶏なべ
b0027217_151628.jpg土曜日は東京でお仕事していた頃の同僚が遊びにきてくれたので、神戸を案内してきました。電車で三宮まで移動する途中、雪が降り出してどうしようかと思いましたが、着いてからは雪に降られることはなく、無事でした。
色んなお店をぐるぐるしながら食器やら調理器具やらを見てまわり、私はゴマを炒るのを買いました。ええ、ずっと欲しかったんです。
夜は二人できときとでウマウマ。一年ぶりに会えて楽しかったです。また次も楽しみです。

さて、旦那ちゃんはというと、土曜の夜はクラブのオールイベントで一晩お留守だったわけで、今朝タバコの匂ひぷんぷんで無事帰還されました(笑
昼は美味しいパンを買いに行ってくれたので、焼きたてパンでこれまたウマウマ。

夜はリクエストで鶏鍋にいたしました。
具は、骨付き肉ともも肉、つみれ、網で焼いて焼き色をつけたネギ、マロニー、焼き豆腐です。
最後はきっちり雑炊で〆ました。美味しかった、、、
[PR]
by navez | 2005-02-27 23:51 | おうちご飯
野菜の肉巻き
b0027217_244239.jpg野菜の肉巻きが好きです。オーブントースターで焼いております。やっぱり豆板醤がよく合います。

・野菜の肉巻き
・グリーンサラダ
・オクラのアボカド和え

野菜の肉巻きでは、オクラとミニアスパラ、のり+わさび、大葉を巻いてみました。のり+わさびは旦那ちゃんに好評でした。でもちょっと海苔が多すぎて噛み切れなかったので(一口で食べれる程度でよかった、、、)次はもうちょっと考えます(笑

グリーンサラダは今日はキャベツも入ってます。昨日と同じくバルサミコ酢とお醤油を使ったドレッシングです。このドレッシング気に入りました。

オクラのアボカド和えは、茹でて小口切りにしたオクラを、つぶしたアボカドとわさび醤油で和えています。今日のアボカドはよく熟れてました。

明日は東京で最後に勤めていた頃の同僚が遊びにきてくれます。夜は二人できときとにいく予定。ちょうど去年の今頃も遊びにきてくれたので一年ぶりです。楽しみ♪
[PR]
by navez | 2005-02-26 02:05 | おうちご飯
いつのまにか
b0027217_233484.jpg今日はサラダと、鱈のカレースープ煮が食べたかったのは決定済みでしたが、なんだか旦那ちゃんにはちょっと淡白すぎたかと餃子をつけたりするうちにおかずがいっぱいになりました。

・野菜と鱈のカレースープ煮
・羽根付き焼き餃子
・グリーンサラダ
・かぶと厚揚げのさっと煮

スープは鱈からいいお出汁がでてました。ジャガイモがほっくりです♪

グリーンサラダには、ルッコラ・クレソン・水菜・茗荷が入っています。ドレッシングはお醤油とバルサミコ酢とオリーブオイルでつくってみました。お醤油とバルサミコ酢は使う比率によってはかなり好きな感じの味に仕上がることがわかりました。発見。
お皿は昨日に引き続き赤いのを使ってみました。緑がよく映えます。むふ。
[PR]
by navez | 2005-02-24 23:35 | おうちご飯
豚肉の生姜焼き
b0027217_0431346.jpgさて、今日は一日お休みでした。気持ちよく晴れて洗濯日和だったので、朝からお洗濯。キッチンマットまで洗ってみました。
洗濯しながら部屋中を掃除して、久しぶりにすっきりしました。たまにはこういう日もいいもんだなと思います。本当は毎週末にこれくらいちゃんとやればいいんですけど(笑

免許の書き換えに行った旦那ちゃんと夕方に堀江で合流して、お茶してからお買い物。
春物のスカートをお買い上げ。春ですね。ウキウキしてきました(笑

さて、夕飯は生姜焼きです。

・豚肉の生姜焼き
・しめじとジャガイモの炒め物
・大根と大葉のサラダ

豚肉の生姜焼きのお皿は本日ACTUSで買いました。綺麗な赤がお気に入りです。
これからどんな風に使おうか今から楽しみです。
[PR]
by navez | 2005-02-23 23:38 | おうちご飯
カレー日
b0027217_2393599.jpg例によって、週末の買出しでカレーリクエストがありました。「久しぶりに牛肉のカレーが食べたい。薄切り肉でいい。脂の多いバラがいい」とかなり明確なリクエストでした(笑

・牛バラ薄切り肉(笑)のトマトカレー
・ブロッコリーのおひたし
・コンソメスープ

手抜きだってことがバレバレの献立ですが、カレーがおいしかったので良しとしましょう。うふ。

実は今日うれしいことがありました。
会社でいつも使っているPCのアホ加減にうんざりしていたところだったのですが、なんと昨夜社長が私のPCをジャパネットで衝動買いしてくれたようで(笑
昨日注文して今日届きました。届いて初めて私のPCだと知ってびっくり。

今まで使っていたPCは、、、

・DreamWeaverを使うときは、単体でないと落ちる。(ブラウザでのプレビューも不可)
・Outlook Expressを開いていると、Excelが開かないことがある。
・特に何もなくても一日に3回は急にフリーズする
・再起動すると、3回に1回は起動しきらずに途中でフリーズする。
・隔週で月曜の朝、なぜか必ずSafeモードになる
・時々プリンタを認識しない

、、、、というわけでかなりイライラしていたのです(笑
これで明日からサクサクお仕事できる♪なんて思いましたが、よく考えたら明日は旦那ちゃんのお休みに合わせてお休みもらってました(笑
買い物にでも行きたいと思います♪

ところで社長、お仕事で使うPCなのに、「TV見れるでぇー、ええやろう」って、、、私勤務中にTVなんて観ませんから!!
[PR]
by navez | 2005-02-22 23:09 | おうちご飯
あつあつマーボー
b0027217_23523181.jpg今日は冷える一日でしたね。
寒かったのであつあつマーボーにしてみました。

・麻婆豆腐
・揚げごぼうのサラダ
・ニンジンとちりめんじゃこの炒め煮
・卵とオクラのスープ

久しぶりに家で主食つきのご飯を食べました。
今日の麻婆豆腐も前回同様豆鼓はレシピの半分で作ってみました。
ちょっとお豆腐多目です。

揚げごぼうのサラダはちょっと生姜を入れすぎてしまったようなので、この反省は次回に活かしたいと思います。
[PR]
by navez | 2005-02-21 23:52 | おうちご飯
リセットダイエット五日目
b0027217_23525241.jpgさて、折り返し地点も過ぎてラストスパートに向けてがんばります。


・野菜の肉巻きグリル
・ゆで野菜
・ゆで卵


・ヒレ肉のグリル
・春菊ともやしの韓国風サラダ
・椎茸とレンコンとナスのグリル

夕飯のヒレ肉は、私は柚子胡椒で、旦那ちゃんはわさび醤油でいただきました。
旦那ちゃんは久しぶりにお肉!って感じのお肉だったのでうれしそうでした。
まあ、一枚250円なら許容範囲かな、、、と(笑

春菊ともやしの韓国風サラダはおろした玉ねぎ、にんにく、生姜+お醤油、粉唐辛子で作りました。ちょっと辛くしすぎちゃったかもしれません。でも美味しかったです。

あと二日、がんばります♪
[PR]
by navez | 2005-02-17 23:52 | おうちご飯
リセットダイエット四日目
b0027217_0682.jpgさて、折り返し地点となりました。今日は海老です!


・鶏手羽元のカレー焼き
・根菜ラタトゥイユ
・温野菜


・海老とチンゲン菜の蒸篭蒸し
・根菜ラタトゥイユ
・たたききゅうりの干しえび和え

蒸篭はすごくいい香りがするのが好きです。
でも今日はちょっと旦那ちゃんには量が少なかったようでした。
ごめんちゃい。
残るは3日ですね!がんばります!

さて、今日は待ちに待ったロード・オブ・ザ・リングのスペシャル・エクステンディッド・エディション(長い版)3巻セットが届きました。ずっと前に予約しておいたものです。発売日に届きました♪
「王の帰還」と「旅の仲間」は劇場版しか見てなかったのですごく楽しみにしてたのです。
ご飯を食べながら、「旅の仲間」の半分まで見ました。解説などもゆっくり見ていきたいです。
週末はこれでつぶれそう、、、(笑
[PR]
by navez | 2005-02-16 23:03 | おうちご飯
リセットダイエット三日目
b0027217_2345924.jpgさて、三日目に入りました。
遅いような早いような、、、

昼(お弁当)
・ツナのロールキャベツ
・モロッコ風サラダ
・ゆで卵


・手羽元のオーブン焼き
・大根と大葉と梅のサラダ
・菜の花とエリンギの辛子和え

お昼のロールキャベツはリセットダイエットのレシピ集に載っていたものですが、結構おいしかったです。リセット期間中以外に作ってみてもいいかもしれないと思いました。

手羽元のオーブン焼きはカレー粉とクミンとレモン汁であらかじめ下味をつけておいたのをオーブントースターで焼きました。
ちゃんと味が染みてて美味しかったです。でもちょっとビールのほしい味でした(笑

今日サラダに使った分を最後に、父が生前漬けた梅が終わりました。
もう三回忌も終わったんだから当然か、、、なんて思いましたが、ちょっと寂しいです。
[PR]
by navez | 2005-02-15 23:04 | おうちご飯