<   2005年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧
携帯変えました
実は2月2日が誕生日なんです。四捨五入すると30歳になります。
翌日はうちの関白様の誕生日、、、ということで、お互いに誕生日は何を買おうか、、、と相談していましたが、携帯電話を買い換えることにしました。

私の携帯電話は2年ほど前に買ったものでまだまだ使えるのですが、関白様の携帯は付き合いだした当初、今から4年前に電話代節約のため、初めて二人そろってキャリアを揃えた時のままでした。

で、今までvodafoneだったのですが、まあ色々と最近の動向だとか、ちょっと前の携帯電話のプランに関するゴタゴタで、「今度は絶対vodafoneは嫌だ」と言うことで一致してました(笑
関白様の実家では3人みんなauなので、「みんなで家族割するぞー」ということでauに。しかも、私の妹も一緒に家族割です(笑
私が日常的に電話する相手なんてほかには実家の母(Docomo)くらいなので、通話料は割とお得になるような気も、、、

関白様はA1404Sの黄緑、私はA5407CAの赤です。
まだカメラは使い慣れない部分もありますが、200万画素はそれなりにすごいですね。29日の分から新しい携帯の写真です。

、、、でも夜になると、関白様が私の携帯でずっとぷよぷよをしています。困ったもんだ(笑
[PR]
by navez | 2005-01-31 23:08 | お気に入り
茄子の豆板醤漬け
b0027217_22441298.jpg週末にスーパーでナスを見かけて、久しぶりに食べたくなってしまいました。

・茄子の豆板醤漬け
・豚肉と春キャベツの蒸し煮
・明太子ともやしのスープ

茄子はレンジでチンしてから水気を絞って、中華風のピリ辛ダレに漬け込みます。
ノンオイルなのですが、割と味がしっかりしていて、物足りなさはありません。
本当はビールでも飲みたい感じの味ですが、今日はご飯のおかずにしました。

豚肉と春キャベツの蒸し煮はル・クルーゼ使用です。
本当にこういう蒸し料理には大活躍してくれます。
春キャベツはちょっと蒸して食べると美味しいですよね。
これからの季節も楽しみです。
[PR]
by navez | 2005-01-31 22:43 | おうちご飯
餃子パーリー
b0027217_0451419.jpg今日はホットプレートで餃子を焼いて食べようということになりました。
時間がないので餃子は市販のものだったので、準備は楽チン(笑
それだけでは本当に手抜きご飯になってしまうので、小麦粉を水で溶いたのを使って羽根付き餃子にしてみました。
パリパリでおいしかったです。

さて、瓶詰めの写真は、ドライイチジクのコンポートです。
昨夜作りました。
最近関白様がおなかが気になってきたとのことで、夜のお茶タイムの時のお菓子をやめたので、代わりにちびちび食べることにします。
(関白様が自分で決めたのですが、お茶のとき切ない目をしてます)
[PR]
by navez | 2005-01-31 00:45 | おうちご飯
骨付きチキンのトマトカレー
b0027217_1365549.jpg実は昨夜のうちに仕込むつもりが、こたつで寝入ってしまい断念(笑
今朝10時くらいから仕込みはじめました。

・骨付き鶏もも肉のトマトチキンカレー
・レンズ豆のマスタードサラダ
・チンゲン菜と筍のスープ

最近うちで作るカレーの時には、玉ねぎを予めレンジで15分程チンして(その間に2回程かき混ぜます)から使っています。
なので、お鍋に入れるときには玉ねぎはあまり炒めてません。
鶏肉はカレー粉をもみこんでしばらく置いておいて、お鍋に油をしいて周りを焼き、その後玉ねぎと一緒に少し炒め、トマトの水煮缶を一缶投入!
スパイスを色々入れてから煮込みました。
30分煮込んでは火を止め、また火を入れては、、、の繰り返しです。
やっぱり煮込みは楽しいですね。

ちなみに今日使ったスパイスはクミンシード(ホール、パウダー)キャラウェイシード、カルダモン、カイエンペッパー、チリパウダー、ローリエ、といったところです。カレー粉も少々使いました。

仕上げの時には、味を見つつ、濃い目にスープで説いたインスタントコーヒー、レモン汁、ウスターソース、お醤油を隠し味にしました。

旦那ちゃんいわく、「バランスのいいカレー」だそうです。むふ。
[PR]
by navez | 2005-01-30 01:36 | おうちご飯
鶏ひき肉とごぼうの玉子とじ
b0027217_011731.jpg小さい頃って牛蒡がちょっと苦手だったなあとふと思い出しました。
いつから好きになったかあまりよく覚えていませんが、今は本当に大好きです。

・鶏ひき肉とごぼうの玉子とじ
・菜の花のおひたし
・水菜とエノキの辛子和え

鶏のひき肉は、あらかじめ霜降りしておいたので、ごぼうと煮汁と一緒にさっと煮立てても、あまり灰汁がでませんでした。
ひき肉を霜降りなんて初めてでしたが、ちょっと勉強になりました。

少し焼酎を飲んだら眠いです。
家だとこのまま寝てしまえるのが嬉しいな、、、なんて
うちの旦那さんは寝ています(笑
[PR]
by navez | 2005-01-29 00:10 | おうちご飯
五目ラーメン
b0027217_0171014.jpg週末の買出しのときに、急に「ラーメンを作ってみよう」と思い立ち、生麺を買っておいたのでした。で、本日実行。

・五目ラーメン
・シーチキンチャーハン
・水菜とえのきの辛子和え

さて、具沢山のラーメンにしてみようと、具はチンゲン菜、筍、干しシイタケ、豚肉、ねぎを用意。スープまでは上手くいったのですが、生麺は別に茹でるべきでした、、、
なんだかどろどろになっちゃって大ショック。凹。

次回は頑張りますって!
[PR]
by navez | 2005-01-27 23:15 | おうちご飯
春キャベツ
b0027217_0522016.jpg春キャベツが出回り始めてますよね。やわらかくて甘いのが大好きです。
というわけで、今日はキャベツを使ってみました。

・春キャベツのおひたし 揚げ玉のせ
・ごぼうと牛肉の炒め煮
・れんこんのきんぴら

昨日は妹が新居に引っ越す日でした。
初日だけ泊まってほしいとのことでお泊まりしてきました。
電気コンロでの料理は結局ばたばたしてしまったのでせずに、コンビニでお弁当を買ってきて夕飯にしました。
片付くまでにはまだ時間がかかりそうです(笑
[PR]
by navez | 2005-01-26 23:47 | おうちご飯
鶏の塩焼き
b0027217_23243831.jpg昨日スーパーで買い物をしていて、ふと久しぶりに鶏の塩焼きが食べたくなりました。
最近塩豚にはまって以降は鶏肉を使うことがめっきり減っていたので、今夜は久しぶりに鶏の塩焼きです。

・鶏の塩焼き
・れんこんのきんぴら
・かぶと油揚げのさっと煮

お味噌汁はねぎと天かすを具にしてみました。
今使っている天かすは「イカ入り」とのことで、普通の天かすよりも美味しいです。
昨日のお好み焼きでだいぶ使いましたが、来月半ばまでには使い切ってしまいたいと思っています。

鶏の塩焼きは皮がぱりっと焼けました。
お魚グリルはこういうのに便利です。
かぶと油揚げはすぐできるのに美味しくてお気に入りです。
[PR]
by navez | 2005-01-24 23:25 | おうちご飯
久しぶりにお好み焼き
b0027217_764887.jpg最近、キャベツや白菜の値段はかなり普通なお値段に戻ってきましたよね。
ようやく「キャベツ1玉98円」というようなセールも出てきました。
ちょっと嬉しいです。
そんなこんなで今日はお好み焼きです。

・お好み焼き
・枝豆のぺペロン
・ワタリガニとホタテのカレースープ煮


b0027217_765886.jpgお好み焼きのときは、材料だけ準備したらあとは旦那ちゃんにおまかせです。
でも本当にお任せにしておくと、ソースをかけすぎるので(彼は「その方が絶対美味しい」と譲りませんが、どんなに美味しくても胸焼けがするので)、みながらブレーキをかける必要があります(笑

ワタリガニとホタテのカレースープ煮は、さすがに材料が豪勢だったからか、いいスープがでてました。あったまるー。
[PR]
by navez | 2005-01-23 23:04 | おうちご飯
オイルサーディンのトマトソース
b0027217_23132384.jpg今日はおうちでゆっくりしておりました。旦那ちゃんは街へお出掛け。

・オイルサーディンのトマトソース
・ジャガイモのマスタードサラダ
・マッシュルームとハムのオーブン焼き
・蓮根と昆布のスープ

オイルサーディンのトマトソースにはフジッリを使ってみました。
ショートパスタの中ではペンネもかなり好きですが、最近このフジッリがお気に入りです。
スパゲティは長くて、ちょっと不器用な私には食べにくく感じるのですが(子供みたい)、ショートパスタは楽チンです(笑
オイルサーディンは常備しているのですが、ジャガイモといっしょに焼いてもいいし、パスタに使ってもおいしいし、重宝してます。

ジャガイモですが、今日は本当はポテトサラダが作りたかったんです。
ジャガイモをレンジで加熱し終わってからマヨネーズを切らしていることに気づきました(笑
で、マスタードと白ワインビネガーとお醤油で味付けしてみました。
ビールによく合う味になりました。

マッシュルームとハムのオーブン焼きは、マッシュルームを耐熱皿に並べて、ハムの千切りをのせ、オリーブオイルを回しかけて焼くだけです。簡単ですが美味しいです。白ワインにも合いそうです。

蓮根と昆布のスープはウー・ウェンさんのレシピです。生姜が効いてて温まります。
[PR]
by navez | 2005-01-22 23:13 | おうちご飯