<   2004年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧
よいお年を♪
さて、今晩のうちに、関白様の田舎に帰省します。
もしかしたら携帯から更新できるかもしれませんが、いただいたコメントへのご返信は1月5日以降になると思います。

皆さんもよいお年を!
[PR]
by navez | 2004-12-29 16:49 | 日々の記
今年最後のカレー
b0027217_161481.jpg今日はうちの関白様のリクエストにより、今年最後のカレーとなりました。

・チキンカレー
・野菜サラダ
・エリンギとごぼうとブロッコリーのクリームスープ

前回好評だったトマトたっぷりのチキンカレーを作ったのですが、煮込み時間がいつもより足りなかったのと、カイエンペッパーを入れすぎて、かなりHOTだったのが前回との相違点(笑
でも美味しかったです(笑

サラダのドレッシングは、隠し味にバルサミコ酢を入れてみました。
これが関白様のお気に召したようですが、レシピがなくて目分量と舌の勘で作っているので、いつか同じ味にできたらいいなぁと思います(笑

スープはクリームスープっぽくなりました(笑
「ぽく」というのは、クリームという程とろみのあるものではなかったからですが、これはこれでおいしかったです。

参考にしたのは上野万梨子さんの「ごぼうとシャンピニオンのスープ」のレシピでしたが、シャンピニオンの代わりにエリンギ、生クリームはないので牛乳、チキンブイヨンの変わりに味覇、ええいブロッコリーも入れてしまえ!とそんな感じで作ってみました(笑
関白様は本来ミルク系のスープは駄目なようですが、私が作るものに関してはすっと食べれるとのこと。久しぶりに嬉しい言葉をもらいました。

さて、帰省が迫っていますので、今夜のご飯が自炊最後のご飯になるかと思います。
年末は田舎でおせちの準備が待っています。楽しみ♪
[PR]
by navez | 2004-12-27 23:00 | おうちご飯
ご馳走クリスマス
b0027217_2281321.jpgさて、今日は映画でも見に行こうかと思っていたのですが、結局おうちでゆっくりしてました。

私は家賃を振り込んだりお洗濯したりと午前中は色々ばたばたしていたのですが、午後は一緒にケーキを買いに行って、後は夕食の準備をしてました。

旦那ちゃんはとっても悲しい事件が起きたのですが、気を取り直してディナー!イベントのときはご馳走作れるのがうれしいです。

・チキンのロースト
・鯛のカルパッチョ
・甘えびとアボカドの山葵醤油和え
・かぼちゃのスープ
・野菜と海老の頭のグリル

チキンのローストも美味しかったですが、一緒にオーブンで焼いたジャガイモがおいしかったです。やっぱりジャガイモはオーブンで焼くとすごくおいしいですね。

鯛のカルパッチョにはオレガノの風味をつけたオリーブオイルを使いました。
イタリアン風味♪

明日はお友達夫婦のおうちに遊びに行って、一晩中飲み明かす予定♪
楽しみ♪
[PR]
by navez | 2004-12-24 22:07 | おうちご飯
甘えび祭
b0027217_234408.jpg先日楽天の共同購入で買った1kg600円という甘えびが届いたので、甘えび祭になりました。

・甘えびのお刺身
・甘えびの塩焼き
・甘えびの頭の辛味噌炒め
・里芋の甘えびあんかけ

1kgということで、かなり大量なのですが、半分くらいは解凍前に小分けして冷凍しておきました。またそのうち楽しめるでしょう♪

子持ちで、お刺身で食べてもぷりっぷりで甘くて、美味しかったです。
ちょっと残った分と、お刺身で残った頭を使って、明日はお味噌汁でも作ろうと思います。

辛味噌炒めはコチュジャンとオイスターソースでいためてみました。
うちの関白様はお刺身で食べるよりから揚げで食べる方が好きなようで、この辛味噌炒めをいたく気に入った様子。

さて、今日は私は一日家にいましたが、関白様は久々に街に出たいと言って昼過ぎから出かけてました。
またいつものレコードだろうと思っていましたが、帰ってきたときには先日のコートとは別にクリスマスプレゼントを買ってきてくれていました。

BODY SHOPのクランベリーの香りのボディークリームとシャワージェル、それからレモングラスのフットシャワーでした。
クランベリーのチョコレート色のパッケージがすごく気に入りました。
早速今日からでも使おうと思います。
[PR]
by navez | 2004-12-23 23:50 | おうちご飯
どたばたルミナリエ
b0027217_1323583.jpg昨夜は二人でルミナリエを見に三宮まで行ってきました。
三宮までの道は、空いているとは言えないけれども、結構流れもよくて、20時過ぎには三宮に到着。
まずご飯を食べてから行きましょうということで、ぶらぶらしつつ見つけたお店に入りました。

三種のチーズのピザ、明太子のペペロンチーノ、インディアンピラフを注文。
明太子のペペロンチーノは「ペペロンチーノ」ではないなあ、と言う感じでしたが、優しいあっさりした味でそれなりにおいしかったです。
インディアンピラフには温泉卵が乗ってました。
よくお義母さんがこういうカレーピラフをつくってくれたらしく、旦那ちゃんは懐かしそうな顔をしてました。

さて、食べきってルミナリエの方向に向かったのは9時45分くらい。
二人とも23時までやっていると思ったのですが、実は22時までだったのです。
周りの人も自然と早足となる中、ルミナリエを急いで堪能(笑
今年もすごくきれいでした。

最後の公園が見えてきて、ほぉーとなったところで22時!
消灯した瞬間は周りからもがっかりしたため息が漏れました(笑
ちゃんと最後までみたかったなあ、、、

家に帰る前にちょっとコーヒーでも飲もうかと、苦楽園のコーヒー屋さんへ。ここはコーヒーもすごく美味しいのですが、ケーキが美味しいんです。

で、旦那ちゃんはタルトタタンとブレンドコーヒー、私は洋ナシの赤ワイン煮のタルトとカフェラテにしました。

カフェラテはすごくしっかり泡のたったミルクが乗せてあって、エスプレッソもとてもいい香りがしました。なんとなくイタリアで飲んでのよりもいい香りがしたような、、、本当に香りが違うんです。
ブレンドコーヒーも「ああ、おいしいコーヒーってこういうものか」という味でした。
洋ナシのタルトは甘さが私にちょうどよくて、ほのかな赤ワインの香りが大人っぽいタルトでした。
タルトタタンの方は、出す前にオーブンであたためて、ケーキの中のバターを溶かすとかで、少し温かくて、りんごの酸味と甘味が絶妙でした。

家に帰ってバタンキュー(笑
[PR]
by navez | 2004-12-23 13:23 | 外ご飯
冬至ですから
b0027217_2315766.jpg昨日買い物に行ったときに、麻婆豆腐が食べたいなあと思って材料を仕込んできたので、今日は麻婆豆腐っていうのは決定済みだったのですが、夕方今日は冬至だったことを思い出して、折角なのでかぼちゃを食べようと煮物を作りました。

・麻婆豆腐
・かぼちゃのごま煮
・豆苗の辛子和え
・すぐき

麻婆豆腐は今回もウー・ウェンさんのレシピで花椒たっぷりです。
ビールが吸い込まれていくかのように進みます(笑

かぼちゃは実は夏に山梨のおばさんから送ってもらったものです(笑
包丁さえ入れずにおけばいつまででも食べられると聞いたのですが、今日割ってみてびっくり。本当になんともなく普通のかぼちゃでした(笑
ほくほくでした。
[PR]
by navez | 2004-12-21 23:01 | おうちご飯
豚汁うどん
b0027217_22135626.jpg週末、色々ばたばた忙しかった上に、ご馳走を前にお弁当ばかりだった関白さまのために、家庭の味シリーズは続きます。

・豚汁うどん
・お刺身
・だし巻き玉子
・すぐき

豚汁うどんはリクエストされました。豚汁とうどんと今食べたいものをドッキングしたとのこと。
冬ですし、ほかほかっと温まるご飯になりました。

すぐきは週末に京都に帰ったとき、お義母さんがおみやげにもたせてくれました。
酸味が好きです。

ちなみに、週末の社員旅行の分は、ずーっと残業代がでるようです。
残業代が出るほど働いてきたのかと思うとひとごとながら切なくなりました(笑
[PR]
by navez | 2004-12-20 22:14 | おうちご飯
おうち探し
妹が大阪で就職を決めました。
今すんでいるところは大学の近くで、けして交通の便がいいところではないので、来年から住むところを探したいということで日曜日にいっしょに不動産屋さんにいくことになりました。

二人でいくよりも、、、ということで(またしてもなぜか)お義父さんとお義母さんについてきてもらうことに。心強い味方です♪

昼に新大阪で待ち合わせて、お義父さんに昼定食をごちそうになり、不動産屋さんへ。なるべく初期費用の安いところということで、保証金0の物件をいくつか見せてもらうことにしました。

最初の物件は、駅から徒歩10分くらいあるものの、JRと私鉄両方使える立地で、駅からは商店街がずっと続いてます。
部屋は1R。お風呂とトイレはセパレートで収納もあり。エアコン付の南向きの部屋。
割とつくりがしっかりしているので、音漏れは少なそうな感じでした。
洗濯機を部屋置きできるのがいいなあ、、、なんて思いつつ次の物件へ。

今度のお部屋は駅から徒歩2分。しかも今度の駅なら、4月からの勤務先まで一本でいける沿線です。
部屋は1Kなので、キッチンとお部屋の間にドアがあって、トイレとお風呂もセパレート。
しかも角部屋なので、2面採光でかなり明るい感じです。
エアコン付ですが、洗濯機はベランダ置き。

b0027217_2292352.jpg色々考えましたが、最終的に、収納が若干広くて、勤務先へのアクセスがいいということで2つ目の物件に決めました。
手付を納めて、今日は一段落。
またお引越しの時には手伝いにこようと思います。

それから急いで帰っておうちへ。
ようやく旦那ちゃんが帰ってくるというわけです。

週末はごちそうを前にずっとお弁当だったということで、白菜とえのきと油揚げのお味噌汁、お土産の宮崎地鶏の炭火焼、地鶏のソーセージ、そして厚揚げを焼いてご飯にしました。

二人でほっこり♪
[PR]
by navez | 2004-12-19 22:09 | 日々の記
週末の京都
b0027217_025651.jpg週末は旦那ちゃんが出張だったので、(何故か)旦那ちゃんの実家に遊びに行きました。

金曜の夜からおとまりに行ったのですが、土曜日はお義母さんと二人で嵯峨野めぐりをしました。先日旦那ちゃんと二人で行ったときに回りきれなかった残り半分をぐるりとしたような感じです。

嵐電の嵐山駅で降りて、常寂光寺方面へ。途中お芋のお菓子をつまみつつ、落柿舎に寄って、常寂光寺につきました。

階段を上がると京都の街が一望できてなかなかの眺め。
もう紅葉は色あせて葉も落ちてしまっているのですが、紅葉まっさかりの時にぜひ来てみたいと思いました。

常寂光寺をでて、今度は大河内山荘に行ってみようということで、そのまま西方向へ。
大河内山荘は初めてだったんですが、大河内伝次郎という人は本当にすごい人だったんだなあと圧倒されました。
稼ぎをすべてああいうお庭をつくることにつぎ込むっていうのがすごい!
しかも、注ぎ込んだだけはある素晴らしいお庭でした。
お庭で抹茶とお菓子もいただきました。お薄は久々にいただきました(笑。あのお庭でお茶がいただけるのはお値打ちです。

b0027217_0211893.jpg山荘の庭を巡るとところどころで羽音と鳥の声がしました。こんなお庭があったらいいなあと思いつつ、管理も大変やなあとかなんとか(笑

そのあとは、駅前のおばんざいやさんでランチバイキングを食べて、常盤の雑貨屋さんへ。
マロンクリームやら、茶葉のスプーンやら色々買っていただいちゃって、ほくほくです(笑

常盤から帷子ノ辻まで歩いたので、あとでお義母さんの万歩計をみたら6km程歩いてました。いい運動になりました。
[PR]
by navez | 2004-12-19 20:21 | 日々の記
週末は色々と
さて、今日は帰りにそのまま関白様の実家に行って、二晩ほどお泊りしてきます。
関白様は忙しいようで、今朝一通メールがあった以外はまったくの音信不通です(笑
やっぱり何百人も集まるような旅行の幹事さんは大変なんでしょうね(ヒトゴト、、、)
お土産の焼酎と地鶏を期待して大人しく待ってます。

昨夜妹から電話があって、来年引っ越す物件を日曜日に一緒に内見に行って欲しいとのことでした。
今は大学の近くに部屋を借りているので、通勤には不便なようで、もう少し街中に探すようです。
間取り図を見るのが大好きな私としては、「喜んで♪」といったところです。
楽しみ~♪
[PR]
by navez | 2004-12-17 13:38 | 日々の記