<   2004年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧
風邪風邪風邪
ひどい風邪を引いてしまいました。
昨夜からどうも喉が痛くて、体の節々が痛くて、だるくてしかたなかったのですが、
今朝になって39度over

更新してる場合じゃないですよね。

もともと扁桃腺がすぐに腫れてしまうんですが、今喉がストロー一本分くらいしか開通してない感じです。うわーん。

多分明日も出社は無理そうです。
おとなしく寝てます。
[PR]
by navez | 2004-11-30 18:01 | 日々の記
一人でお先にほっこり
b0027217_2139367.jpg関白様は出張から帰ってきましたが、帰りが遅いので、先に一人でご飯です。
結局こうなるのか、、、、(笑

・揚げだし豆腐のきのこあんかけ
・もやしのナムル
・きゅうりの中華漬け
・白菜と塩豚のスープ

白菜と塩豚のスープは本当は昨日の夜食べようと思って作っておいて、結局焼きそばでお腹がいっぱいになってしまい今日まで持ち越し。
おかげで白菜はトロトロ、塩豚はホロホロでした。
時間が美味しくする料理ですね。

揚げだし豆腐のきのこあんかけは、なんとなく成り行きで作ってみたのですが、あんかけが上手にできました。片栗粉使いが苦手な私にとってはダマダマにならないってだけで大分嬉しいのです(笑

早く関白様帰ってこないかな、、、
[PR]
by navez | 2004-11-29 21:40 | おうちご飯
二人ご飯
b0027217_037503.jpg朝はゆっくり休んで、昼頃起きだしました(寝すぎ

昼は、関白様がパンを買ってきてくれたので、(いつもの美味しい「パンの小屋」のパンです)、パンとカフェオレで朝ご飯。
食べ終わってから、録画しておいたタッチを見ましたが、途中でまたうたた寝(笑

久しぶりの二人の夕飯は旦那ちゃんのリクエストにより、焼きそばとなりました。
塩豚と白菜のスープも仕込んであるのですが、焼きそばでおなかいっぱいになってしまったので、明日以降に食べることにします(笑

久しぶりに二人でゆっくりしました。
なんとなくほっとしました。
[PR]
by navez | 2004-11-28 23:36 | おうちご飯
関白様帰宅
昨夜ようやくうちの関白様が出張から戻ってきました。
やっぱり一人でいると寂しいんだってことがよくわかりました。
楽しみにしていた明太子のお土産は、忙しくて買ってこれなかったので、月曜日に福岡の支社の人が送ってくれるとのこと。むふ。気を使わせちゃってごめん、と思いました。

3日間なれない立ちっぱなしだったようで、家に帰るなりお風呂に直行。
実は今日イベントがあるので、しばらくは電話で打ち合わせをしていましたが、終わってからは買っておいたアイスを食べてすぐ寝ちゃいました。

やっぱり家の中にいるとすごく落ち着きます。

来月も関白様が4日ほど不在になりますが、そのときは、京都の実家に遊びに行きます。
お義父さんがすごく楽しみにしてるようで、電話のたびに「12月はおとうさんが駅まで迎えにいったるさかいに、金曜日のうちにおいでや」と何度も言ってます(笑
美味しいもの食べるのが楽しみ♪
[PR]
by navez | 2004-11-27 10:50 | 日々の記
タラのナンプラー蒸し
b0027217_2224638.jpg実は今朝あまりに偏頭痛がひどくてお休みもらっちゃいました。
偏頭痛がひどくなると熱まで出ます。
つか、風邪なのか???
肩凝りがひどいので昼間から2時間ほどお風呂で本読んできました。
ちょっと肩が軽くなりました(笑
夕方になって熱も下がったので、明日は会社にいけるでしょう。

さて、今日も一人ご飯です。

・タラのナンプラー蒸し
・セロリのきんぴら
・きのこの煮びたし
・レンコンのきんぴら
・もやしのナムル

もう寄せ集めっていう感じのおかずでした(笑
冷蔵庫にあった残り物を全部出したので、きんぴらがかぶりました。あは。
まあ、食物繊維がたっぷりってことで!

今日もまたお義父さんより電話あり。
私が一人なのが心配のようです。心配はありがたいけど、私もう24ですから!大丈夫ですから!(笑
[PR]
by navez | 2004-11-24 22:03 | おうちご飯
じゃがいものそぼろ煮
b0027217_2393750.jpg一日出社して、もう火曜日はお休み♪
うれしい限りです。

・じゃがいものそぼろ煮
・セロリのきんぴら
・鶏の塩焼き
きのことちんげん菜のみぞれドレッシング

じゃがいものそぼろ煮はかなりほっくりといけました。
実は、私は片栗粉でとろみをつけるのがすごく苦手で、よくダマダマにしてしまうのですが今日はそれもなし!!

鶏の塩焼きは久しぶりでした。
ちょっとビールに合いそうなおかずを、、、ということで急遽作りました。
魚焼きグリルにお任せなので本当に楽チンです。

明日からうちの関白様は出張で金曜の夜まで帰ってきません。
、、、寂しいです
[PR]
by navez | 2004-11-22 23:09 | おうちご飯
ビーフカレー
b0027217_2011216.jpg今日はリクエストによりビーフカレーとしました

・ビーフカレー
・セロリのきんぴら
・きのこの煮びたし

昨夜のうちに、お肉を炒めて、玉ねぎも炒めてスパイスを投入して煮込むところまでしていたので、今日はお豆を入れて本当に仕上げだけ。

さて、今日はケーブルテレビの電波点検でした。うちはケーブルには加入していなかったのですが、うちのマンション自体がアンテナではなくケーブルでTV電波を受信しているということで、何年に一度か実施しているらしいです。
で、点検してもらいつつあんな話やこんな話になり、最終的に、来年一月までケーブルに加入することになりました。
1月末までWOWOWとスターチャンネルも観れます。

今年いっぱいは無料で、来年一ヶ月だけ契約して解約すればOKとのこと。
大学時代はケーブルに加入していたので、よくFOXを見ていたのですが、久しぶりにThe Practiceが観れることになりました♪
うちの関白様は、今Animaxでガンダムが放送されていないのが残念なようです(笑
[PR]
by navez | 2004-11-21 20:04 | おうちご飯
鯛のアラ!
今日は友達が鍋を買うのに付き合ってほしいとのことで、一緒に梅田まで買い物に行ってきました。

最終的に彼女はルクルーゼのロンドを買うことになりました。
で、最近OPENして話題のハービスエントへ。

、、、すごい人でした。

内容はというと、私の中で関西のインテリアショップの中でお気に入りのベスト5のうち二つが隣り合わせになってて便利。
しかも、ILLMUSが関西発出店!これでロイヤルコペンハーゲンのホワイトポットが身近になりました。
今日もじっくりみてきましたが、近々スープボウルを買おうと思っています。今カレーを食べる皿が小さいので、、、(笑

b0027217_2036575.jpg他にはヨガグッズが揃うSLOW-FLOWも出店。
かわいいヨガマットがありましたが、今すでにあるので、二枚目を買うにはちょっとためらっちゃいます。
一枚目を探すときはお取り扱いしているところが少なかったので、本当に色々ぐるぐる回って探したんですが、あと半年くらいここのオープンが早かったら絶対ここにきたのに、、、と。
欲しいウェアもありましたが、買いだしたらきりがないし、お店は逃げないので、ぼちぼち考えます(笑

飲食店はものすごい混雑でしたので、まったく近寄れず、、、残念。

で、帰りに阪急百貨店の地下をうろうろしてきました。今夜の夕飯なんにしようかな、、、とブラブラしていたら、鮮魚コーナーに鯛のアラ。でも500gくらいが1パックになっていて、とても使いきれる量じゃないんです。
b0027217_203774.jpgまあ、あきらめるか、、、と思っていたら、となりで同じように眺めていた小母さまが、「ねぇ、半分こしない?」
勿論全然面識なんてない方でしたが、半分ずつに分けてもらって帰ってきました。きゃっほぅ。鯛のアラ168円!

・きときとのまぜまぜ
・きのこの煮びたし
・海老のうま煮
・鯛茶漬け

明日はカレーですよ♪
[PR]
by navez | 2004-11-20 20:39 | おうちご飯
うちのお醤油
b0027217_2314049.jpg先日ちょっとだけ書きましたが、実はお気に入りのお醤油があります。
福岡醤油さんのはさめずです。

うちの関白様の実家に帰ったときに、お義母さんが教えてくれました。
もともとはお義父さんがお仕事でたまたま三重に行ったときに出会ったとのこと。美味しいお醤油だったので、買って帰ってきたそうです。

で、その時に一升わけてもらって帰ってきたのですが、醤油自体がすごく美味しいんです。
普通のお豆腐でもはさめずなら上等な冷奴になります。

お醤油とお出汁で普通味をつけるようなときも、はさめずならはさめず+水でOKというくらいとっても旨みのあるお醤油です。

スーパーとかで売ってるお醤油は確かに安いし、使っていて「不味い」というようなものでもありません。でも、一度つかったら手放せなくなります。

去年のお歳暮で、居酒屋をしている従姉夫婦にはさめずを送ったのですが、お盆に帰ったら、お歳暮の分はすでに使い終わって、お取り寄せした新しい一升瓶がありました(笑
なめてみればすぐ違いがわかるくらい普通のお醤油と違います。

もし、機会があったら是非一度使ってみてください。
[PR]
by navez | 2004-11-19 23:14 | お気に入り
一人パスタ
b0027217_2301041.jpg今日は関白様が遅くなる&帰ってきてからおかずだけちょっとつまむということで、ご飯は炊かずにパスタにしてみました。

・トマトとインゲン豆のスパッカテッレ
・ブロッコリーのおひたし

豆の煮込みは三日目です。今日のパスタで終了!
スパッカテッレはイタリアで買ってきたショートパスタです。この形とソースの絡み方がすごく好きです。

帰ってきたら、海老のガーリック炒めでも作ってあげようかと思いましたが、今ニンニクを切らしている事に気づきました。

ただの海老炒めになりそうです(笑
[PR]
by navez | 2004-11-19 23:00 | おうちご飯