カテゴリ:hand made( 11 )
クロスに刺繍
b0027217_1329997.jpgさて、一昨日から刺していたクロスですが、こんな風にできあがりました。

上の正方形のクロスには一文字だけ、下の長方形のクロスはもうちょっと大きめの図案してみました。これくらいのワンポイントならサクサク進みます。

両方ともキッチン家電のホコリ除けに使う予定です♪

ちなみにこのクロスですが、Kitchen Kitchenで買いました。それぞれ1枚100円也~♪
[PR]
by navez | 2006-06-22 13:30 | hand made
リネンのエコバッグ
b0027217_151420.jpgさて、昨日仕上がったリネンのエコバッグ。フェリシモの「リネンにモノグラム刺繍」のキットなのですが、今回のモチーフもかわいかったです。

でも、抜きキャンバスを抜いてみたらちょっといびつになっている部分があるので、一部またやり直すかもしれません(笑
多分抜きキャンバスの留め方が悪かったんだろうなあ、、、反省。

ちょっとお出かけするのに丁度よさそうなサイズなので、マタニティヨガとか、検診とか、活躍してくれるといいな、、、と思います。

今回のイニシャルは一文字のデザインだったのですが、名前にするか苗字にするかで悩んで、結局苗字の方にしました。そんなに迷うことでもなかったかな(笑

b0027217_1511431.jpgところで外がすごい嵐です。
べべさんの胎動が先ほどから激しい気がするのですが、雷の音聴こえてるのかな、、、
[PR]
by navez | 2006-03-28 15:03 | hand made
エッフェル塔のティーマット
b0027217_21444222.jpgさて、先日からこつこつステッチしていたティーマット、第二弾が完成しました。

エッフェル塔と左下のは王冠です。
かわいらしくなっちゃったので、旦那ちゃん用ではなくて、自分用にしました。おやつが一杯載るようにサイズも大きめ(笑

二人でお茶の時も、一人のときも楽しくなりそうです。

このエッフェル塔のモチーフはフェリシモのキットのものなのですが、カタログでみて「これがいいなあ」と思っていたものが一番最初に届くって、珍しいなあと思いました(笑

次回作ですが、ちょこちょこステッチしたハギレをためてあります。
まとめてつないで何か大きなものにするか、それとも今回みたいにポイント使いにするかで悩み中。
でももう少しハギレが欲しいなあ、、と思ってます(笑

b0027217_2145341.jpg
[PR]
by navez | 2006-03-12 21:45 | hand made
コーヒーのサシェ
b0027217_16525128.jpg先日からハマりかけているクロスステッチですが、フランスのブログで「モチーフ事典」なるものがあることを知り、覗いてみました。毎週月曜日に発表されるようです。
これがとってもかわいいのですが、小さなモチーフなので、すぐ刺せるかも!と思って挑戦してみました。

家にあるリネンのハギレ(15cm×10cmくらい??)にモチーフをステッチして、袋に縫ってサシェにしてみました。
中に入れたのは、先日旦那ちゃんがコーヒー豆を買ったときにお店からもらったというコーヒーの出がらし(って、コーヒーも出がらしっていいますか?)
消臭剤にいいらしい、とは聞いていたのですが、もらったまま袋に入れておいたので、これを詰めてみました。袋からはコーヒーのいい香りがします。

昨夜の11時過ぎから初めて今朝仕上がったのですが、何も考えずに作り始めたにしてはいい出来?(笑
かわいくできたとは思うのですが、まずは下駄箱の中に入っていただきました。夏に向けて活躍してもらおうと思います。
[PR]
by navez | 2006-03-02 16:54 | hand made
クロスステッチ、ハマりそう、、、
b0027217_16582385.jpg先日フェリシモから届いたクロスステッチのキット、昼間は時間たっぷりなので、さっそくとりかかかってみました。
麻のポーチはすでに完成品なので、あとは抜きキャンバスを使って、図案の通りに刺繍していけばOKです。
これが無心になれるというか、とても楽しくて、あっという間に終わってしまいました。(といっても少し端折ったりしたんですけどね、、、)

来月の分が届くのも楽しみですが、ネットで検索したらたくさん図案が見つかったので、ちょっと色々刺してみようかな、、、と思います。
幸い以前使ったはぎれが沢山あるので材料には当分こまらなそうです。

肩こりしないように気をつけます(笑
[PR]
by navez | 2006-02-28 17:00 | hand made
刺し子のクロス?カバー?
b0027217_16252963.jpg昨日の日記に書いたやつ、今日ちゃんと完成しました。
今まで旦那ちゃんの趣味の機材にカバーとして切りっぱなしのキルティングを使っていたのですが(笑)それがとても気になってまして、いつかちゃんとカバー(というかクロス?)を作ろうと思っていたのですが、それがようやく出来上がりました。

図案は旦那ちゃんがいつも通っているレコード屋さんのビニールバッグより拝借。刺し子の糸で縫い取ってます。ちょっと肩が懲りましたが、想像していた通りに出来上がりました。 (まあそんなに複雑な図案でもないですよね)

次はおなじ布で自分用のバッグを縫うつもりですが、ちょっと時間がかかりそうです。出来上がったらまたアップしたいと思います。
[PR]
by navez | 2005-10-20 16:29 | hand made
スリッパ作りました!
b0027217_19141080.jpg今日も旦那ちゃんは休日出勤です。お疲れ様でーす。
私はミシンを引っ張り出して、リネンでスリッパを縫ってみました。
石川ゆみさんの「リネンで雑貨」(ライフログ参照)の型紙を使っています。

一度余り布で試作品を作ってから本番へ。思ったよりもスムーズに出来上がりました。
割と毎日バタバタ歩きがちで、マンションの階下の人に気を使うので、スリッパは専ら足音防止のために使っているのですが、軽くて、歩いても静かでばっちりです。(若干いびつですが、、、)

今まで使っていたスリッパは中がボアなので、そろそろ季節はずれになってしまうかな、、、と思っていましたが、今日からはこれを使おうと思います♪
[PR]
by navez | 2005-05-28 19:14 | hand made
プレゼント
b0027217_1381751.jpg今日は今から元同僚の結婚式に行ってまいります。
朝、休日出勤のだんなちゃんを送り出してから、ミシンを取り出してごそごそ始めてみました。

麻のコースター5枚組。
まだ新居のインテリアの雰囲気とか、よくわからないので、とりあえずどんな感じでも合うように、本当にシンプルなコースターにしました。
“買いましたよー!”って感じがぷんぷんするもので、彼女が気を使うようでもあれだし、せっかくだから使ってもらえたらなあ、、、と。喜んでもらえるとうれしいです。
前回ティーコゼーとポットマットを一緒に作ったとき、ついでに3枚ほどコースターを作ったのですが、そのときよりはきれいに仕上がりました♪

ちょっと箱があまるので飴ちゃんでもつめようかと思います(笑
いいお天気でよかった♪
[PR]
by navez | 2005-05-21 13:09 | hand made
GWちくちく特集第三弾!
b0027217_21555876.jpgさて、最後になりますが、ティーコゼーとポットマットを作りました。
以前作ったティーコゼーはかなり無計画だったので、かなりずれていたりちょっと不満の残るできだったのですが、今回のはほぼまんぞくです。
右下についているヒツジは、天然生活の創刊号(だったかな?)で、おまけについてました。いつか何かに使おうと思っていたのですが、今回まったく無地でちょっと寂しいかなということで使ってみました。

わかりにくいけど、ポットマットも一緒に作りました。
これでずっとお茶が熱々のままキープできるといいと思います。

ふー、終了!
オクラ納豆食べるぞー!
[PR]
by navez | 2005-05-05 21:55 | hand made
GWちくちく特集第二弾!
b0027217_17321229.jpgお昼頃、旦那ちゃんは同期の結婚式に出かけてゆきました。

私は昨日おあずけだった辛ラーメンをすすりこんでからミシン再開。まずは鍋つかみから!

大小と作ったのですが、私が主に鍋つかみを使うのは、鉄瓶でお湯を沸かしてるときなんですよね。
今の鍋つかみは100均で買ったワッフル地のものなんですが、ちょっと薄いんです。
鉄瓶のつるを掴むときは、いつもこの鍋つかみを二つ折りにしないと熱が伝わって熱いのです。うーん、役立たずぅ。

で、鉄瓶のつるを大きい方で掴んで、蓋は小さい方で押さえます。ばっちり!

リネンのハギレを使いましたが、茶色いリボンは京都のお母さんがイタリア土産でくれたエルメスのスカーフの箱にかかってたリボンです。エルメスの鍋つかみ完成。ゆがんでるけど気にしなーい。

ちなみに小さい方から縫い始めましたが、2回程縫い目をすべてほどきました。縫い終わってみたら、中表じゃなくて外表だったことに気づいたり、ひっくり返してみたら、縫い目がはみ出ていたりと散々です。

世の皆さん、こんな人間にも鍋つかみをつくることは可能なのですよー
[PR]
by navez | 2005-05-05 17:31 | hand made