カテゴリ:Profile( 6 )
例えバトンいただきました
non2Tさんから例えバトンいただきました!

★自分を色に例えると?
 
緑かなぁ。アースカラーが好きなんですが、特にちょっとくすんだ感じのスモーキーグリーンがが一番好きです。
最近はベージュのものを買うことが多いですが、それでもやっぱり緑。
華やかな色よりも自然に溶けてしまえる色がいいなぁと思います。   


★自分を動物に例えると?
 
よく躓いてあたりのものを蹴飛ばしてしまう私は、旦那ちゃんにゴジラと呼ばれています。
いや、これは動物ではないな。
旦那ちゃんが喜ぶなら、とひたむきにお料理してしまうところは犬的と言えなくもないですが、自分の気が向かないときにちょっかいを出されると毛を逆立てるところは猫的かもしれません。
わからなくなってきた・・・
今はお腹に赤ちゃんがいるのでカンガルー?

★自分を好きなキャラに例えると?(何でも可)

えーと、サザエさん!
おっちょこちょいでお調子者で粗忽だけど、マスオさん大好きなところが・・・(笑)

 
★自分を食べ物に例えると?
 
食べ物、難しいですね。
じゃあ、目玉焼きで!
きちんと見てないと、すぐふてくされて食べ頃を通り越して黄身がパサパサになります♪

★バトンをもらった人を色で例えると?
 
non2Tさんは、、、、黒!いや、それはブログの背景色だわ。
落ち着いたマスタード色・・・でどうでしょうか。
私の日常にピリっとスパイスをいただいてるので!

★次に回す5人を色で例えると?

バトン、拾っていただける方がいらしたら、書き足しま~す♪



いやぁ、例えるって難しい・・・
non2Tさん、バトンありがとうございました(^-^*)
[PR]
by navez | 2006-05-28 11:16 | Profile
お料理バトンいただきました
saaki912さんから、お料理バトンいただきました!
というわけで早速!

1、 レパートリーの数は?
家にあるレシピ本の数だけ、、、ってそれはレパートリーとは言いませんね。
常時作る料理ってたぶん20種類くらいじゃないでしょうか。
レシピ本をみながら色々つくるのが好きなので、週に一度はレパートリー以外の料理を作っていると思います。
あらためてブログのログを見直してみたら、大分レパートリー増えてましたね。
これも私の主婦としての"Locus(*軌跡)"だと思います。

2、 最後に作った料理は?
週末の朝のトースト焼いただけ、、、を除外すると、土曜日の夜の焼きそばの時に添えたレンズ豆のエスニックスープ、、、でしょうか。
画像ありません(笑

3、 最後に買った食材は?
昨日、南京町で買い込んだエスニック食材です。
カレーとか麻婆豆腐とかに使うスパイスばっかりです♪
 
4、 渾身の自作料理or思い出に残る自作料理は?三つ挙げてください
1.きときとのまぜまぜ
近所のお店で食べてとってもおいしかったので、なんとか家でも作れないものかとがんばってみました。
ここで紹介して色んな人に気に入ってもらえたみたいで、うれしかったです。

2.クリスマスディナー
毎年クリスマスにはローストチキンを作っています。なんだかクリスマス気分が盛り上がるので(笑
こういう日には“ご馳走感”を出したいので、ほかもいろいろと気張って作るのですが、何時間もかかるので、まさに渾身、、、(笑

3.GWのホームパーティー
2ヶ月に1度は家でホームパーティーをしてます。お友達夫婦と交代でどちらかの家にお泊りです(笑
このときはいつものメンバーに加えてさらに東京からお客様があったので、がっつりご馳走をならべてみました。テーマはイタリアンということにして、アンティパストからドルチェまで。
こういう献立を考えるのは大好きです♪

5、 好きな店を三つ挙げてください
三つですか、、、悩みます。

1. きときと

近所にあるお魚料理中心の割烹です。
小さなお店ですが、いつも満席に近いです。
天然魚ばかりで何を食べてもおいしいです。
ここでいただいた「きときとのまぜまぜ」は今はメニューから消えてしまったのですが、また家で作ってみようと思います(笑

※去年、京都のお父さんのお疲れ様旅行の帰りに行ったときの模様はこちら
※さらに冬のボーナス支給時にいったときの模様はこちら

2. くにきや

三宮(というか元町?)にある焼肉屋さんです。amaguriさんのブログで知って行ってみました。焼肉が美味しいです。とっても美味しいです。夢にでます。
また行きたいです。

※画像はありませんが、感動の焼肉っぷりはこちら

3.和甲

淡路島の洲本にあるお寿司屋さんです。初めて旦那ちゃんと淡路島に旅行したのはもう4年も前ですが、そのときに初めて行きました。ここのサワラのタタキに感動して、それ以来ほぼ毎年淡路島に旅行しています。もちろん旅行の度に必ず寄ってます(笑
今年はあと2回行けそうです(笑

※去年、京都のお父さんの定年お疲れ様旅行で行ったときの模様はこちら

6、 三人にバトンを渡してください
えーと、色々なところで回っているようですので、バトンほしい方挙手をお願いします(笑
[PR]
by navez | 2005-07-18 10:56 | Profile
ミュージックバトン2
さて昨日のミュージックバトンの続きです!

質問5
バトンを渡す 5 名様

● 専業主婦も悪くないのkintonさん

いつもおいしい物満載blogのkintonさん
kintonさんに教えていただいてうちの定番入りしたおかずもチラホラ、、、
最近読書熱再燃とのことですが、その後ろでゆるゆる流れるBGMがあったら是非教えてください。


ハチミツニッキのmamiさん

ライフログを見る限りではかなり好みの傾向がかぶってました。ロックンローラーの本領発揮でお願いします(とかなんとか


ゆうげ*スケッチブックのsesame-sesame さん

献立の絵がすごく味わい深くて素敵なsesame-sesameさん。
私の普段の食卓もこんな風に優しくて、シンプルで、適度に力が抜けている感じになるといいなあと思ってます。


満たされた日々のゆりさん

旦那さんとの楽しそうな毎日が文面からひしひし伝わってくるblogです。
ゆりさんもEGO WRAPPIN'お好きなんですよね!是非訊いてみたいです。


煩悩日記のspring-springer さん

食欲、映画欲、音楽欲、旅行欲・・・色々な煩悩に忠実に知的刺激たっぷりな毎日を送ってはるspring-springerさん。いつもはどんな音楽聴いてはるのかな、、、、と。


ご指名させていただいた皆さん、よろしくお願いします!



さて、私にバトンをくれたponzu_77 さん、楽しかったです!ありがとうございました。
六甲颪一緒に歌いましょう!TVの前でもお風呂の中でも!気づけば鼻歌です。
カラオケの十八番は、JamesBrownの「SEX Machine」(←バカウケ)、Bon Jovi「ALWAYS」(←泣かしたことあり)、東京事変「遭難」、EGO WRAPPIN'「色彩のブルース」です!あーカラオケ行きたくなっちゃいました!
[PR]
by navez | 2005-06-18 11:15 | Profile
ミュージカルバトン、受け取りました!
遠く離れていても心は阪神でつながった(笑)ponzu_77さんから、ミュージカルバトンをいただきました。

とにかく5つの質問に答えて、5人にバトンを渡さなくては、、、(汗
がんばります!

質問1コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

私用のは1.12GB。同じPCを共有している旦那ちゃんのと合わせて24.5GBです。
何がそんなに入ってるんでしょう(笑
私のはiPod shuffle用です。

質問2
今聞いている曲

You've Come A Long Way, Baby
今は聴いていないのですが、今日会社帰りに聞いた最後の曲はFatboy slimの“RIGHT HERE RIGHT NOW”でした。
もう夕方なのに「これから」ですか、、、(疲)

質問3
最後に買った CD

銀河
フジファブリックの「銀河」です。
日本語の歌も曲と声が気に入れば聴きます。あと情とか、、、(笑

質問4
よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲

サンバ、エウ・カント・アッシン+1
「Canto De Ossanha(Ao Vivo)」 By Elis Resina
サビがなぜか日本語に聞こえますが、晴れた日のドライブで聴くとたまらない爽快感です。


ミルトン・ナシメント・ミュージック・フォー・サンデイ・ラヴァーズ
「Tudo Que Voce Podia Ser」By Milton Nascimento
この曲は色々な人がカバーしてますが(確かCMでも使われてました)、哀愁ただようギターの感じがすごく切なくて好きです。
他のカバーでは明るく「パーパーパッパラー」となるサビがギターのみなところもニクイです。

メイデン・ジャパン
「When I'm with you」By Monday満ちる
この曲でいわゆる「クラブ系」の音楽に出会いました。今でも鼻歌でよく歌います(機嫌のいいとき限定)

Jet Sounds
「arabesque」By Nicola Conte
この曲をタワレコで試聴してアルバムを衝動買いしたことがきっかけで、めぐりめぐって旦那ちゃんと出会い結婚することになりました。そんな最初の一歩の大切な曲です。

マイ・ディア・ライフ~音楽生活50周年記念ベスト
「My Dear Life」By渡辺貞夫
実は中学の時は部活でJazzBandをしておりました。パートはSaxです。アルトからバリトンまで色々やりましたが、やっぱりソロが一番好きでした(醍醐味ですから!)
一つ上の先輩達の卒業式、ナベサダの「My Dear Life」を演奏したのですが、これが8小節目から最後までずっとソロというエライシロモノで難儀しました。
でも今でもこの曲を聴くと、穏やかに癒されていく何かがあります。

最初に書いたのとちょっと変えちゃいました。
これがBest5かなって感じです。
[PR]
by navez | 2005-06-18 01:34 | Profile
レシピについて
いつもは割と本とかのレシピをみて作ることが多いので、「自分のレシピ」と胸を張って言えるものは少ないのですが、オリジナルのものについてはcookpadに載せています。

cookpad内のレシピのページ


、、、てそれだけか
[PR]
by navez | 2004-09-17 11:53 | Profile
自己紹介
名前:navez

お仕事は先日やめたばかりで今は専業主婦です。

限られた人生ですから、美味しいものが食べたいのです!
最近、ずっと苦手だったウナギとアナゴを攻略したので、
人生怖いものなし!になりました。
美味しいものを食べているときと、うたたねしている時が一番幸せです。

「鰆のタタキが食べたい」という情熱に突き動かされて、
わざわざそのためだけに淡路島まで行きますが、結局のところインドア派です。
バーベキューは好きですが、火はおこせません。

阪神で言うと今岡が好きです。
六甲のおいしい水のCMには敢えて触れません。
鈍・攻・守でもどんと来い!

よく財布を落としますが、必ず無事に戻ってきます。
そういう意味でのツキはありますが、クジや懸賞の類には縁がありません。
いいんだか悪いんだか。

元彼は恨んでも鍋は恨まず

結婚して初めてのクリスマスプレゼントに鍋をねだって、ため息をつかれました。
今年も鍋か食器か刺身包丁がいいです。(懲りてない)

最近はまっているのはヨガです。
深い哲学的なこととかはまだ全然よくわかりませんが、
体の色々なところを伸ばすのってすごく気持ちがいいです。
肩こりが緩和されて、夜中にいきなりこむら返りになったりしなくなりました。
きゃっほぅ

魯山人のようなオジイチャンが欲しいなあと思っていますが、
実際のオジイチャンはタモリが歳をとったような顔をしています。
ちなみに母は樹木希林に似ています。
父は池乃めだかに似ています。
客観的に想像してみると怖い家族です。
うちの旦那ちゃんによると、私はトトロのメイか産経新聞の火曜日の
漫画に出ているひなちゃんに似ているとのこと。
否定できません。

動物占いはチータです。
すごく当たってます。
困惑するぐらいに当たってます。
ちなみにうちの旦那ちゃんはゾウでした。
これもまた当たっています。
[PR]
by navez | 2004-09-16 21:18 | Profile