カテゴリ:日々の記( 58 )
復活宣言
大分長いことご無沙汰していました。
ご無沙汰している間に、もう一人娘が生まれ、食物アレルギーに悩んでいた娘は、乳製品が食べられるようになり、卵も加熱したものならば頻度に注意さえすれば(週に1、2回とか)食べられるようになってきました。

ここらで、もういちどご飯ブログを再開したいな、、、と一念発起。

放置の間、高山なおみさんとか、塩豚と検索しての訪問が多かったようです。ほほう、なるほど。

これからもぼちぼちマイペースで続けていけたらと思います。
[PR]
by navez | 2009-07-23 10:30 | 日々の記
あけましておめでとうございます
b0027217_9435540.jpg年末は旦那ちゃんの祖母が急逝し、葬儀で20日、21日と一泊だった京都の義実家滞在予定を、傷心の母を慰めようと24日まで延長し、25日に旦那ちゃんが出張から帰国するのを待って、再度京都に。
私がちょっと疲れたのか、26日に発熱と頭痛がひどくて、27日には一日寝てました。寝たら治ったってことはやっぱり疲れかな。

29日は旦那ちゃんがお掃除してくれたので、夜滋賀にある京都の父の実家に帰省してきました。

30日はもちつき。
31日はおせち作り。(今年はおばあちゃんが完全におせち作りから引退されてました。母と二人で頑張りました)

写真は今年のお節(ちょっと食べかけ)です。

私の担当
こんにゃく(山椒風味で炊きました)、筍とふきの煮物、棒だらとサトイモの炊いたん、ごまめ、お煮しめ

京都の母の担当

黒豆、数の子、酢蓮、たたきごぼう、玉子焼き

1日はゴロゴロして、2日は親戚の人が集まって、3日に京都のおばあちゃんちに寄ってから帰ってきました。
田舎ではじいじとばあばと大きいばあばがハニーさん争奪戦を繰り広げました。
じいじが勝利か・・・

で、今日も一日ゴロゴロ・・・

5日はりんくうのアウトレットに行ってきました!

まずは一緒にざっと見て回って、それから別行動。ハニーさんは殆ど旦那ちゃんがスリングで抱いていてくれたので、じっくりお買い物が出来ました。

で、買ったもの。

b0027217_9462025.jpg・ハニーさん用プチバトーの福袋(中身は、ロンパースとベビーオールと、タオル地の上下セット)
・ジャーナルスタンダードで買った私のスカート
・TOPKAPIで買った私のスカーフ
・シマロンで買った私のパンツ
・NATURAL BEAUTY BASICで買った私のニット
・ル・クルーゼの鍋(廃盤グリーンの18cm)
・旦那ちゃんの靴

殆ど私のもの・・・
というか、なぜ鍋(笑)
もうル・クルーゼを買うことはないだろうと思っていました。いや、買わないようにと決めていました。ただし、この一品以外は!です。
このグリーンが廃盤になってしまって、オークションとかでしか見ることが出来なくなってから「あれがないならもう買わない」と思っていたのですが、出会ってしまいました。しかもほしい18cm(今うちにあるのは24cm)。おまけに40%off!!
・・・旦那ちゃん、ありがとう。

b0027217_9464370.jpgちなみにスカートは70%offでした。
多分プロパーで見かけたら、欲しいのをぐっとこらえて我慢したであろうスカートが買えて大満足です。
そしてこのスカートに合わせたかのように買ったスカーフ。
紺の水玉が欲しかったのですが、まさにほしいスカーフそのものを発見。1575円(笑)

シマロンのパンツは黒のプレーンなものなので、長くはけそうです。

ハニーさんの福袋は当たりかな。最後の一個でした。
小花柄がかわいいです。

旦那ちゃんの靴も、ずっと靴が欲しいといっていたので、いいのがみつかってなによりでした。

りんくうのプレミアムアウトレットは45000円以上のお買い物をするとパスポートがもらえるのですが(一年以内のレシートの合計金額です)一日でクリアしちゃいました。ああ、鍋のせいだ。
これで駐車場が何も買わなくても3時間無料です。クーポンももらえます(笑)

お昼はりんくうの中の紅虎餃子房で食べました。
ちょっと鉄鍋棒餃子を頼みすぎました。一皿でよかった・・・

今日はベビーカーを持っていかずにスリングのみだったのですが、店内がゆったりした店舗も多かったので、ベビーカーを持て行けばよかったなぁと思いました。

授乳室はとても広くて、明るくて、オムツもお尻拭きも売っていたのでかなり便利な感じでした。電子レンジまでありました。完全に女性のみのスペースだったのですが、普通にテーブルがあるスペースまではパパも入れたらいいなぁ、、、とちょっぴり思いましたが、それでも充実の設備でした。
次回はもう少し荷物が減らせるか(笑)

で、夜は近所の「いちぜんや」に食べに行ってきました。
ぶりのお刺身も小エビの唐揚げも牡蠣フライもだし巻き卵もわかさぎの天ぷらも美味しかったけど、へしこのお茶漬けがもう最高でした。癖になりそうです。もう一杯食べたくなるような味でした。

つまりは充実の一日でした。

さて、今年最初のご飯日記

お正月も終わって、暴飲暴食(とてもおなかが減る上、みんなに「食べなさい食べなさい」と勧められて・・・)のつけがきそうなところなので、ここらで改善したいところです。

b0027217_948017.jpg1/4

・おでん
・お雑煮

田舎から帰ってくるときに、立派な大根を二本ももらったので、まずはおでん。
練り物はもち巾着とごぼう天。
大根は朝から仕込んだのですが、いい色になりました。
しっかり味もしみてほろっと柔らかくて美味しかったです。
おばあちゃんの大根のおかげです。

それからお雑煮も作ってみました。旦那ちゃんの田舎では、白菜とにんじんと焼かない丸もちを入れる澄まし仕立てのお雑煮です。
うちの実家は鶏とか三つ葉とかが入って、焼いた角餅のお雑煮なのですが、今回は高山なおみさんのごぼうと骨付き鶏肉のスープをお雑煮仕立てにしてみました。うちの実家風にお餅は焼きました。
焼いたお持ちのお雑煮は久しぶりなんですが、やっぱり焼いた方が好きかなぁ・・(笑)

b0027217_9481287.jpg1/5

外出先で昼食
帰宅してから再び外食

1/6



・大根とオイルサーディンのサラダ
・スープパスタ

大根とオイルサーディンのサラダは、妊婦さん向けのレシピとして紹介されていたのですが、なんだか美味しそうだったので試してみました。

練り辛子とおろした玉ねぎがドレッシングのポイントでしょうか。
美味しかったのでまた作りたいです。


b0027217_9483362.jpg

・豚肉のソテー 黒酢ソース
・大根の皮のきんぴら
・大根のサラダ
・お煮しめ
・すぐき

なんだか大根ばかりです。
先日おでんを作ったときに、大量に皮が出ました。面取りしたので、その切りくずも出ました。もったいないのでとっておいて今日きんぴらにしました。

大根のサラダは昼のドレッシングが余ったので、もう一回。
オイルサーディンがなくても、オイルサーディン風味のドレッシングだけで充分美味しかったです。

お煮しめはお正月の残り。これでおせちも終わりです。

明日の夜はお粥の予定です。
[PR]
by navez | 2007-01-07 09:50 | 日々の記
ドキュメント0803
皆さん、たくさんのコメントありがとうございます!
ようやくべべさんに逢えました。
忘れない内に出産記を書きました!

陣痛が始まったのは8月3日の2時過ぎです。初めて痛みで目が覚めました。確かに前駆陣痛とは全然痛みの強さが違いました。眠れたら陣痛じゃないって判断はやっぱり正しかった。ハハハ。

5時過ぎからは旦那ちゃんも起きて時間をメモしながら付き合ってくれました。
痛みが7分間隔になった朝7時頃、産院に電話。8時に着くように向かうことになりますが電話を切ったら一気に3分間隔になりました。
世間は亀田興毅の話題に沸く中、コンビニでお茶とおにぎりとお菓子を仕込んで旦那ちゃんと母と一緒に産院へ

診察の結果子宮口の開きは3センチ そのまま入院になりました。心配された通りお部屋は満室で一番端の予備のお部屋でしたが、トイレは隣で分娩室の真ん前なので結果的にはよかったです。
それから改めて計ったらまた陣痛が5分間隔に戻ってました。
朝ご飯のおにぎりを食べて陣痛の合間に廊下を歩いたり、階段を往復したりしましたが、ここからしばらく5分間隔のままでした。
明け方から陣痛が始まったので昼食後、眠気におそわれてしまい、陣痛の合間にうたた寝してたせいかなかなか陣痛が進まず。
しばらくして眠気が収まってきたので、座ってみたら一気に3分間隔に!
他の産院にお手伝いに出掛けていた先生が戻ってきた夕方には8センチ。
ひたすら深呼吸で耐えましたがそれも19時頃に限界に…
この頃は本当に辛くて、少しでも体力をつけようと手をつけた夕飯は戻しそうだし、1分間隔で来る陣痛の合間にまたしても強烈な眠気!ふっと眠れたかと思ったら陣痛の波!どうにかなってしまいそうでした(^_^;)

絶対全開大のはずと言う根拠の無い確信をもって「もう無理です~」と泣きを入れつつ分娩室へ。
子宮口は本当に全開大だったのですがべべさんが少し回旋不足で(へその緒が短かったのと、私が疲れてて陣痛が弱かったみたいです)下りてきてなかったので、しばらく待ってからいきみを開始しました。
今思えば前半はいきみ方を間違えてました(^_^;)
手と足の力の方向が逆だったなぁ…

旦那ちゃんの的確なサポートと励ましの中、何度もいきんで20時06分にようやくご対面!

しんどかった陣痛が終わったことと、出てくるなりべべさんが産声をあげてくれたことにほっとして涙も出ませんでした。
旦那ちゃんも泣いてませんでしたが、色々吸引して貰ったり酸素吸入しているべべさんが心配だったようです。
後で聞いたらいきんでる間、私の顔色は紫で、べべさんの心音は止まってたみたいです。そういうものなんですね。私は夢中で全然気づきませんでした。

月曜に推定体重3200グラム台だったべべさんは3580グラム、51.2センチ!
頭が大きめで(笑)鼻は私似、キュートなお尻と福耳が旦那ちゃん似です。
そして、誰に似たのか(笑)とてもおっぱい大好きっ子です。元気にスクスク育ってほしいです。

8月3日ははちみつの日ということで、ブログではべべさん改め「ハニーさん」にしたいと思います。
これからもよろしくお願いします。
[PR]
by navez | 2006-08-09 20:49 | 日々の記
とりあえずご報告
皆さん、お元気でしょうか?
私は元気です。
おなかの中にいたべべさんも元気です。
8月3日午後20時06分、3580グラムの元気な女の子を無事出産しました。
母子ともにとっても元気です。

べべさんはというと、見舞い客の前ではほとんど泣かず、私と旦那ちゃんの二人になった途端にぐずり出すと言う内弁慶っぷりを早速発揮してくれてます。

実家の母が仕事で地元に帰るギリギリにちゃんと間に合ってくれたいい子です。

退院は8日の予定です。取り急ぎご報告しました!
[PR]
by navez | 2006-08-05 02:05 | 日々の記
今日もお散歩
朝、旦那ちゃんを送り出したときはまだ結構涼しかったのですが、昨夜の眠りが浅かったのか、だるくてだるくて仕方なかったので二度寝したら一時間も寝てしまい、お散歩に出かける頃にはお日様が出てきてしまいました(笑)

それでも今日もお散歩に出発。てくてく歩いて最後に駅前のスーパーで夕飯用のかつおのたたきを買って帰ってきました。

実家から母が来ているのですが、母にも仕事があるのでこちらに滞在できるリミットは8月4日です。
それまでにはなんとか生まれてきてくれるといいんだけど・・・と何度かお願いしてみました(笑)

夕飯はかつおのたたきのサラダとゴーヤのツナマヨ和え、トマトと山芋と岩のりの三杯酢でいただきました。
かつおのたたきは母が食べたいといっていたので買ってきたのですが、好評だったのでほっとしました。

明日で41週突入です。べべさん、そろそろどうでしょうか・・・(笑)
[PR]
by navez | 2006-08-02 22:59 | 日々の記
ちょっとリフレッシュ
今日は高校時代の友人と遊んできました。
1時に新大阪で待ち合わせして、それからららぽーと甲子園へ。
ランチバイキングを1時間以上堪能してから、出産祝いにということで、べべさんにたくさんベビー服を買ってもらいました。
お古をたくさんもらえたので、新品がほとんどなかったのですが、かわいいのをたくさんもらえたので、お腹のべべさんも大喜びかと思います。

その後検診に行ったのですが、ここで凹みました。
少し前まで病室がガラガラだったのにこの二週間ほど出産ラッシュで病室が埋まっているらしいのですが、NSTの準備をしながら助産士さんに「8月予定日の人は順調なのに7月の人が残ってて、今生まれても入院する部屋なんてないよ」って言われちゃいました(^_^;)
そんなの私のせいじゃないし・・・

丁度近所で産科の閉鎖や休診が相次いで、分娩を断りきれず、いつもより多めに分娩予約が入っていることは知っていましたが、部屋が埋まっているからって「入院する部屋がない」なんてひどいよぅ・・・<(T◇T)>

先生には歩け歩けって言われますが、運動不足じゃないってことは自分が一番よくわかってます。これだけ歩いてても出てこないんだから、仕方ないじゃんって思っちゃいました。
今週中に生まれなかったら来週入院することになりそうです。
べべさんにお願いしておこうと思います(笑)
[PR]
by navez | 2006-07-31 22:39 | 日々の記
のんびりさんのようで・・・
今日も生まれてません。

一時間に一回くらい「まだ痛くならないの?」と母に訊かれて、多少いらついてますが、いたって元気です(^_^;)

明日は北海道と東京から高校時代の友人が遊びに来ます。
ゆっくりお茶してリフレッシュしてこようと思います。

バタバタすると思うので、明日の夜は更新できなくても生まれてない可能性大です(笑)
[PR]
by navez | 2006-07-30 23:41 | 日々の記
傘を持って出ると雨はあがる
朝、旦那ちゃんが家を出た頃はかなりの降りでしたが、その後あがりました。念のため傘を持って出ましたが、結局降らず。まあ、持って出なくて降ったよりはマシなのでよしとするか。

お昼ごはんを簡単に済ませて、まずヨガへ。2週連続お休みだったのでちょっと久しぶりです。
お腹が重くなってきている分、腰や背中に負担がかかっていたようで、背中が結構固くなってました。ヨガが終わってスッキリ。この快感が味わいたかったのです(笑)

それから産院に検診を受けに行きました。割と早く着いたので、早く診てもらえました。
べべさんは先週と比べて大分下がってきているみたいです。
今日、明日生まれるってわけでもなさそうですが、さて、いつになるかなぁ。
今一人しか入院している人がいないそうで、もともとかなり分娩予約が入っていることを考えると、空いているときに出てきてくれると嬉しいな・・・♪

なんて都合よくはいかないですね(笑)

夕飯は旦那ちゃんと近所のラーメン屋さんで野菜ラーメンを食べました。ふふふ。

明日はベビーベッドを組み立てて(一週間放置してました)、夕方にちょっとお買い物に行こうかと思います。
洗濯出来るといいなぁ・・・
[PR]
by navez | 2006-07-22 01:22 | 日々の記
ぶらぶらお買い物
起きたら9時でした。外はかなり良いお天気でした。気温が高い割に(部屋の温度計は32度)湿度が低く感じられて、午前中はなんとなくすごしやすかったです。

今日は旦那ちゃんとお買い物に行こうかという話になっていたので、ブランチをそこそこに済ませ、車でつかしんへ。
ちょっと前にリニューアル(?)したとのことでしたが、特に目的もなく行ってみました。

お店はことのほかベビー服と雑貨のお店が多くて、おまけに時期的にどのお店もセール中だったので、必死で買うのを我慢しました(笑)
途中見つけた子供用の赤いアルコペディコのサンダルにはかなり後ろ髪を惹かれましたが、べべさんがはけるようになるのは次のワールドカップくらいになるので・・・(笑)
既に生産中止だからもう買えないかもしれないですが、その頃にはもっとかわいいものがあるかもしれないですよね!(と、自分に言い聞かせました)
でも、かごはあふれる荷物の整理用に買っておいてもよかったかもしれない、なんて思いました。(帰ってきてからなので、後の祭り)

一階は食品売り場なんですが、小さいテナントも割と面白くて、お値段も安めで楽しめました。試食したミニトマトがとてもおいしかったので買いました。夫婦そろってトマト好きです。
それから夕飯はお好み焼きと決めていたので、キャベツと天かすとオタフクソースも購入。今日もよく歩きました。

夕飯は予定通りお好み焼きをいただきました。鉄板ものは久しぶりですが、夏はやっぱり暑いですね・・・(笑)

夕飯の後は昼間から準備しておいた巨峰のジャムを作りました。煮詰めたらほんのちょっぴりになってしまいましたが、明日の朝が楽しみです。
[PR]
by navez | 2006-07-17 00:56 | 日々の記
美味しい三宮
b0027217_23181876.jpg起きたら結構明るかったので、ワクワクしながら早速お洗濯しました。天気予報を見ると朝鮮半島方面に北上する台風が梅雨前線も連れてってくれたみたいで、うちのあたりは来週もしばらく晴れるようです。梅雨の合間の晴れはなんだか嬉しいですね。(ムシムシしてましたけど)

お昼はいつも通りベーグルとベーコンエッグで済ませて、旦那ちゃんと二人で三宮へ。
妊娠してから「今のうちに・・・」とこうして何度も週末のお出かけをしてきましたが、さすがに臨月に入ってそれもそろそろ終わりでしょうか・・・(^_^;)

今日の目的は旦那ちゃんのTシャツを買うのと、美味しい焼肉を食べてくることです!

で、三宮から元町、花隈方面へ、ひたすら高架下を歩いてブラブラウィンドウショッピング。
途中、旦那ちゃんのスニーカーを探すという目的も加わり、楽しくブラブラしてきました。
花隈駅のちょっと手前くらいに私の好きそうなお店があるということだったんですが、本当に「グッジョブ!」と叫びたくなるような雑貨屋さんでした。私がずーっと欲しかった、ベトナムにいかないとなさそうなペラペラのアルミスプーンを発見。2本も買いました。あわせて360円です(笑)
あさりのパエリアを取り分けるときに重宝しそうです。

b0027217_23182734.jpg結構歩いたので同じく高架下にあった『GREENS Coffee Roaster』でちょっと休憩。
最初はカフェスペースが2階だったので(1階は豆を売ってます)上がるのがしんどいなぁと思ったのですが、2階に上がってみたら、さっきまでの高架下の雰囲気とは別世界の隠れ家っぽい落ち着いた雰囲気でした。
旦那ちゃんはアイスコーヒー。私はカフェラテとパンナコッタをいただきました。これで合計1200円。しかもとっても美味しいコーヒーでした。パンナコッタも350円という値段とは思えない美味しさです。
今まで高架下というと、せいぜい三宮⇔元町間しか歩いたことがなかったのですが、ここのコーヒーはわざわざ飲みに来たいかも・・・と思いました。

それからまた色々とお散歩して、18時前に『くにきや』さんへ到着。
レバ刺、サガリ、塩タン、ホルモン盛り合わせ、ロース、特選ロース、梅クッパをいただきました。
肉を食べ始めるなり、お腹のべべさんが踊りだしました。どうも肉好きのようで・・・親に似たかな。
特選ロースは一人前2000円です。私達夫婦からすると日常的に食べるお値段じゃないのですが、出産前に精をつけようってことで、旦那ちゃんが清水の舞台から飛び降りてくれました。(そして上手く着地できたようです)
本当に美味しくて美味しくて、ずっと飲み込みたくない感じでした(笑)

さて、帰って来る頃になって、そういえば今日時々お腹が痛かったなぁと思い出しました。
下痢っぽい感じがして、お手洗いに入ると別になんでもない・・・ってことが何度か。陣痛と下痢の痛みが似ているっていう人もいるらしいことを思い出して、陣痛だったらどうしようかなと思いつつ帰宅。
帰ってきて時計をみながら時間を計ってみるとなんとなく20分おきのような感じでびっくり。生理痛みたいな腰の重さもあります。でも、波がよくわからないというか、だんだん痛くていつの間にか収まる感じで、メリハリがない痛みです。前駆陣痛だったらお風呂に入れば収まるんだよなぁとお風呂に入ってみました。なんとなく収まったような。
だから、多分陣痛じゃないんでしょうね(笑)
念のため入院するための荷物は今夜のうちに全部かばんに詰めました。これでいつきても大丈夫。

明日はシーツでも洗おうかと思います!
[PR]
by navez | 2006-07-09 23:18 | 日々の記