カテゴリ:お気に入り( 21 )
嬉しかったこと
とても嬉しいことがありました。

図書館で見かけて借りてみて以来、すべての著書を(といってもそんなに多くはないけど)買い揃えるほど大好きな内田真美さん。
ところが、そのきっかけになった一冊は既に絶版。割と人気で、某オークションには定価の数倍で出品されていました。
ほしいけれど、ちょっとそのお値段は、、、という金額でした。
諦めたようで諦めきれず、他に借りる人がいないのをいいことに期限ギリギリまで借りては返し、また借りて、、、を繰り返していましたが、つい先日お手頃価格で某オークションに出品されているのを発見。即決価格+送料でも定価以下というお値ごろ感は、表紙の汚れのためとのことでしたが、中身さえよければ多少のシミなんて!!もちろん、落札いたしました。

今週中には手元に届くことだろう、、、と楽しみにしています。

この本、ちょうど火曜日にまた借りたばっかりだったんですよね、、、
そして7日~16日まで、旦那ちゃんの実家に帰省したら、母もそちらの図書館でかりてました(笑)
二人でこの本素敵よね~と大盛り上がり。

早く届かないかな、、、
[PR]
by navez | 2009-08-19 22:12 | お気に入り
最近のハマリモノ
料理は毎日作るものの、3歳まで一週間を切った上の娘の食欲と、割とよく寝るもののきっちりしたリズムで毎晩19時には目を覚ます下の娘(2ヶ月)との間で、なかなか写真が撮れずにいます(笑)
本当は夕飯の時間をずらせば半分は問題が解決できるんですが、16時すぎから食事の支度→お風呂の準備→二人と入浴→身支度→夕飯、、、となると、どうしてもそれくらいになっちゃうんですよね。
今夜は撮れますように。

さて、画像がないとブログのネタにつまる、、ということで、今日は最近はまっているものでも。

まずお茶です。
基本は麦茶と年に2回買うルピシアの福袋です(かなりお得)
で、夜「今日はゆっくりするぞー」という時に淹れるのが、no.57のwhite teaのSo…Earl Grey。
white teaは美容にもいいそうなんですが、繊細な香りがとてもゆったりした気分になります。

それから、最近は内田真美さんのレシピにはまり込んでまして、毎晩内田さんの料理本に見入ってます。
料理のセンスとはこういうものか、、、とおもいつつ、私ももう少し考えて料理したらもっと楽しくなるんじゃないかなぁなんて思ったりしてます。

ここのブログをたくさん更新していた3年前は、高山なおみさんのレシピがかなりのヘビーローテだったんですが、それは相変わらず、、というか、もううちの味として同化してます。
高山なおみさんのレシピというと、ナンプラーを使うことが結構多いですが、うちの娘の大好物はごぼうとか蓮根のナンプラー炒めです(笑)

今度は内田真美さんのレシピの料理もかなり増えていきそうな予感。

それから、↓のお菓子のレシピ本にもはまってます。

生成りのお菓子―アトリエ・コナフェの

中田 ひろこ / 文化出版局



乳製品アレルギーはかなり改善して、毎日食べなければ大丈夫、、、くらいなんですが、いまだに卵は注意が必要な上の娘。
いつも遊んでいるお友達にも卵とか小麦がアレルギーの子がいるので、みんなで食べられるお菓子を探しています。
この本は卵抜きのレシピがとても多い上、そもそも乳製品アレルギーの子も意識して、豆乳のマーガリンを使ったレシピなのもありがたい。
小麦粉は使っているんですが、10~20%量を減らしたリ・ファリーヌで代用可能です。
先日作ったバナナブレッドが凄く美味しかったです。
アレルギー対応のケーキって、やっぱり卵や乳製品を使った市販のものにくらべると味や食感が、、、というものなんですが、これは全然「アレルギー対応」ぽくない味なのが素晴らしい!
実は図書館で借りた本なのですが、近々購入予定デス。

今日もこれからケーキ焼きます(笑)
[PR]
by navez | 2009-07-30 13:56 | お気に入り
『あまいびんの本』
b0027217_10233886.jpg最近運動がてらせっせと図書館へと足を運んでいます。
開架の書棚に並んでいる本を見ても・・・うーん、なかなか借りたい本がないなぁと思っていましたが、検索してみたら読みたかったり買いたかったりした本が山のよう。人気の本は書棚に戻るヒマもないってことなんでしょう。

最近借りた本の中に、桑原奈津子さんの『あまいびんの本』があります。
ジャムとかコンポートとか、フルーツソースとか、瓶詰めにするあまいもののレシピがたくさん載ってます。

先日いただいたマンゴー(熟れすぎて、既に半ばペースト状)でマンゴーソースを作りました。
それから冷蔵庫にあったキウイに、グレープフルーツを一個買い足して、キウイとグレープフルーツのソースも!

マンゴーソースはココナッツミルクも一緒に煮てあるのですが、アイスにかけてよし、ヨーグルトにかけてよし、マンゴープリンも作れるし・・・という美味ソースになりました!

キウイとグレープフルーツのソースは白ワインも入れて煮てあるのですが、グレープフルーツの苦味と白ワインの風味が絶妙です。今朝は牛乳と一緒にミキサーにかけていただきました。
ゼリーにしても美味しそう。

今うちの冷蔵庫はあまいびんでいっぱいです!
(高山なおみさんのレシピのジンジャーシロップも、プラムソースもあるのです・・・)
[PR]
by navez | 2006-06-30 10:23 | お気に入り
ガムラスタンの紅茶屋さん --GamlaStans TeHandel
b0027217_928177.jpg先日三宮のeverydaybycollexでGamlaStans TeHandelの紅茶を買いました。「GamlaStans TeHandel」の意味は『ガムラスタンの紅茶屋さん』だそうです。

ガムラスタンて聞きなれない感じですが、ストックホルム市内にある旧市街の名前です。あの魔女の宅急便でキキが移り住む街のモデルにもなったとか。
もう11年も前に行ったきりですが、確かに町並みがとても印象深くて、何枚も写真を撮った記憶があります。
そのガムラスタンにある紅茶屋さんの茶葉です。

最初に目を引いたのは缶のデザインだったのですが、山本祐布子さんのデザインということで納得です。私が買ったのは白地にピンクの缶でした。ちなみに中蓋がついていてかなり密閉してくれそうな缶です。
茶葉のブレンドごとに缶が決まっているのではなくて、同じ缶でも中身は様々でした。

私が買ったのは「Gamla Stan」です。BlackChinesOP、ワイルドベリー、いちご、マンダリン、さくらんぼのフレーバー付き。アイスにいいかな・・・と思って買いましたが、予感は当たりました。これからの季節にぴったりです。
東京だといくつか取扱店があるみたいなので、ぜひ足を運んでみてください!
[PR]
by navez | 2006-05-14 09:32 | お気に入り
お裁縫かご
b0027217_114836.jpg昨日買ってきた蓋付きのかごをさっそく裁縫用具入れにしてみました。

最近は、夕食後とかちょっと時間のあるときにちくちく刺繍をするのですが、どうも散らかりがちで、旦那ちゃんの目線も気になってました(笑)ハハハ、、、ごめんちゃい。

結構大きめのかごなので、裁ちばさみもすっぽり。
中に入っているスヌーピーの缶は、ミシンを買ったときにおまけについていた裁縫箱です。
これだけ余裕があれば、刺しかけの布もちゃんと納まるし、蓋をすればすっきりするし、いいお買い物しました!


b0027217_114163.jpgちなみにこのかご200円。
三宮のBana Banaで買いました。このお店はお店の中のものが殆ど100円です。ちょっと大物になると200円や300円になるのですが、和食器もかごも色目が私好みです。ナチュラルキッチンよりも、ちょっぴりアジアよりな品揃えです。
三宮のユザワヤのすぐ近くなので、近くに来たら是非是非寄ってみてください♪

さ~て、お片づけ続行、頑張るぞ!
[PR]
by navez | 2006-05-10 11:06 | お気に入り
憧れの器
b0027217_23111588.jpg今日は三宮にお出かけです。
大分春めいてきたので、今まで着ていた厚手のファー付きコートではなく、若草色なスプリングコートにしました。それから、昨日買った春物のギャザースカート。冷えてはいけないので念のためニットの下は十分暖かくしたので、ばっちりでした。

いつもは山側をウロウロすることが多いのですが、今回は旦那ちゃんの希望により、海側をウロウロ。
途中寄ったお店でとっても業務用っぽい直径15cmの片手鍋を発見。ちょうどこれくらいの片手鍋が欲しかったので、あとでまた来て買うこと決定。

こちらも店頭はすっかり春物でパステルがいっぱいでした。綺麗な桜色に惹かれつつ、ウロウロ。
旦那ちゃんが「今日は海岸ビルヂングに行こう」と言うので、てくてく歩くこと数分。ちょっと迷いましたが無事たどり着きました。
実は事前に私好みの器屋さんがあることをリサーチしていて、そこに連れて行ってくれたのでした。

実は初めて安藤雅信さんの器を生でみたのですが(笑)、「素敵~」と魂の抜けた顔をしていたら、旦那ちゃんから「ホワイトデーってことで、ええよ」と驚きの言葉が!!
結局悩んで悩んでリム付きの鉢を買いました。本当に嬉しいです。大事にするよ~vv

さて、それからTOOTH TOOTHでケーキを、、、と向かったら、かなりの行列だったので、諦めてBocksunへ。旦那ちゃんは生チョコタルト、私はチョコとアールグレイのムースを頂きました。チョコって幸せですね。冬の幸せ。

ムジカで茶葉を買い、ユザワヤで刺繍糸を買い足し、旦那ちゃんは狙っていたレコードを買って、一日歩き倒したので、いつもの串屋さんで食べて帰ってきました。

二日連続充実の一日です。明日からまた節約生活しよっと(笑
[PR]
by navez | 2006-03-05 23:11 | お気に入り
アスティエが届きました!
b0027217_1024469.jpg「天然生活」で一目ぼれして、先行予約で注文してから待つこと8ヶ月近く、、、待ちに待ったアスティエが先ほど届きました♪

今回届いたのは、マーガレットシリーズの平皿が大・中1枚ずつと、シンプルシリーズの平皿が1枚の計3枚です。

手にとって見た感じでは、思ったより軽くて華奢な感じなのですが、写真で見た通りマーガレットシリーズは粉引の菊皿っぽい雰囲気で、普段和食器が中心のうちの食卓でもうまく馴染んでくれそうな気がします。
サイズ的には、昼のランチのワンプレートにもいけそうな大きさなので、今日のランチも楽しみです♪

せっかくこれだけ待って待って買ったので、大事にしようとおもいます。
まずは今からお皿の間に挟む布でも用意しようかと、、、(笑
[PR]
by navez | 2006-02-27 10:28 | お気に入り
久しぶりに火がついてしまった
天然生活」は創刊号からほぼ毎号買っています。毎回必ず買うとは決めていませんが、出たら必ず立ち読みします(笑) で、気に入った特集があればお買い上げ・・・となります。今回もそんな感じで立ち読みしたのですが、いきなり表紙を開いたら、はちとクローバーのクロシェが目に入ってきました、、、、あうあう。買うしかないじゃないか(笑)

創刊号で付録についていたひつじのクロシェは、GWに作ったティーコゼーに使いました。今度はなんにしようかなと考え中です。

さて、もう一つ一目ぼれがあったのです。ASTIER de VILLATTEの食器です。
表紙のブラマンジェが載っているコンポートもアスティエのものです。
日本で手に入らんもんかと色々検索してみたところ、、、いいとこ発見。
今予約しても届くのは半年以上後とのことなので、それまでお小遣いの中からコツコツ貯めておこうと思います。
先行予約にギリギリ間に合ってよかった・・・(8/28までだったのです)

だいぶ先ですけど、届くのがとても楽しみです♪
[PR]
by navez | 2005-08-26 15:47 | お気に入り
特大メープルシロップ
b0027217_1458232.jpg成城石井では、オイルサーディンやら、オリーブオイルやらレンズ豆やらジャムやら、安く手に入るものがたくさんあるのですが、最近ヨーグルトにメープルシロップをかけるのにはまってからは、この特大メープルシロップが何より嬉しいです!

よく見るガラスボトルのメープルシロップと比べて、量は3倍、値段は2倍。お得!
大きい分ちょっと使うとき重たいのですが、意外に液ダレせず、キレがよいのもお気に入りです。
特大な割には、ギリギリ冷蔵庫の扉のポケットに納まるところも素晴らしいです(笑 

成城石井万歳♪
[PR]
by navez | 2005-08-20 14:58 | お気に入り
リビングの真中
b0027217_1043255.jpg先日リビングの照明のお話をしたんですが、今日はリビングの真中にデーンと存在感を主張しているうちのちゃぶ台についてです(笑

うちの実家ではリビングの中心には普通の四角いコタツがありました。四角のコタツだと、その内一辺はテレビに背を向けてしまうことになるので誰も座らず、正面に私と妹、右に母、左に父(背中に柱があって、一番上席、、、)というのがいつもの定位置でした。

従姉と二人でそのテーブルで宿題をさせられ、傍らには1mの竹の定規を持った母が控えてて、計算を間違うとビシっっ。
なんだかこう書くと、スパルタって感じがしますが、私も従姉も痛がりつつ笑ってました(笑
お客さんがきたら、宿題を片付けて一緒にお茶飲んで、お茶を飲んだら皆でこたつに足だけ入れて昼寝して、、、

まさに家庭の中心がそのコタツだったように思います。

結婚してから、ダイニングセットにも憧れはしたのですが、結局私も、旦那ちゃんも「家族団欒」という言葉はみんなでコタツを囲んでいる風景とワンセットでした。
だから、コタツは本当にこだわりを持って探しました。

円形のコタツにもなる、サザエさん家みたいなちゃぶ台っぽいテーブルで、しかも長く使いたいから安っぽくないものを、、、、というのが条件だったのですが、通販カタログに載っているのは安っぽく見えるし(実際安いですが)、家具屋さんの店頭では、丸いコタツ自体殆どないんですよね。
なかなか見つからないまま、私が独身時代に使っていたコタツで半年、、、。(このコタツがまた天板がグレーでご飯が美味しそうに見えないことこの上ない!)

ある日旦那ちゃんからメールが一通。「楽天でええの見つけたよ!」というお知らせでした。早速ページを見てみると、安っぽくなくてイメージぴったり。直径105cmの丸コタツでした。お値段は定価¥80,000のところを¥29,000也!

このテーブルで一番気に入っているのは、色です。食事の映える落ち着いた色が好きです。
私はお客様を読んで、ごちそうするのが大好きなのですが、丸いので、3人お客様が来てもばっちり対応できるところもお気に入りの理由です。

子供が生まれて、大きくなったら、このテーブルで宿題したり、おやつを食べたり、できるだけリビングで過ごしてほしいなあと思っています。
これからずっとお世話になるテーブルだと思うので、大事にしていきたいと思います。
[PR]
by navez | 2005-06-13 10:47 | お気に入り