カテゴリ:外ご飯( 18 )
検診と平日デート
木曜日は検診でした。予約は11時30分からだったので、ギリギリに到着。今日は旦那ちゃんも一緒です。ちょっと混んでるなぁ、、、と思っていたら看護婦さんに呼ばれました。
尿検査の結果、胎盤の機能が落ちてるかもしれないので、べべさんの心拍モニターをとるとのこと。こんなことを言われたのは初めてなので、かなりドキドキしつつ、別室でNSTを40分。
ちょっと心配だったんですが、べべさんは相変わらずお腹の中でゴニョゴニョと動いてました。
その後、いつもの検診も受けたのですが、問題ないとのことでほっとしました。
旦那ちゃんは始めて生エコーだったんですが、先生が割とエエ声なのと、いつもビデオで話す内容が同じことに受けてました(笑)
べべさんは体重も2600g超えです。37週に入ったので、本当にいつ生まれてもOKです。また「3時間くらいどんどん歩きましょう」といわれました。ハイ、頑張ります(^_^;)

それからランチへ。
どこへ行こうかと迷いましたが、旦那ちゃんが気になっていた西宮北口のカフェは定休日なのか閉まっていたので、以前ママ友さんと一緒に行った「Comffy」へ。
私は牛タタキ丼、旦那ちゃんは豚みぞれ丼をいただきました。
今日も店内はよくお客さんが入ってました。味も美味しいし、お冷やも適度に気がついてくれるし、本当に居心地のいいカフェです。

さて、その後はそろそろ後回しにしていたベビー用品を買おうかということで、ベビー用品専門のリサイクルショップに行ってきました。
最近うちの近所にもリサイクルショップができたんですが、やっぱりベビー用品専門ってなると品揃えが違います!
ここでベビーバスとベビーカーを購入。ベビーカーはかなり悩みましたが、なんとか決まりました。A型なので使う期間は短いかもしれませんが、気持ちよくお散歩できる日が楽しみです。

で、帰宅。旦那ちゃんは夜のNicola Conteのライブの整理券を貰うために一足先に出発。私は今朝ベーグルを食べ終わったので、焼いてから準備して出かけました。
ちょっと長くなったので、ここから先は次の日記へ・・・
[PR]
by navez | 2006-07-07 10:48 | 外ご飯
今季初勝利と勝利の地鶏
今日は市主催の妊婦さん向けの料理教室があったので、10時過ぎに家を出ててくてく歩いて会場まで。
ギリギリになってしまったので、着いたら始まっていてちょっとあせりました。
作ったのは豚肉の南蛮漬け風とひじきとおからの煮物、鮭と根菜のお味噌汁とかぼちゃのブラマンジェです。
豚肉の南蛮漬け風は、お肉を一旦茹でるので、南蛮漬けというよりは冷しゃぶサラダっぽい感じでしょうか。タレにケチャップを使うのがちょっと今までの自分のレパートリーにない感じで新鮮でした。
鮭と根菜のお味噌汁は、お味噌にスキムミルクを加えるところが妊婦さん向けレシピっぽいですが、見た目がかなり白いので、旦那ちゃんはあまり好きじゃないだろうなぁ、、、一人ご飯の時にするか、それとも思い切ってシチュー風にしてみるかというところです。
全体的に塩分控えめでしたが、それでもしっかり味があってボリュームもありました。また日々の食事に生かしたいと思います。

その後は母親学級で一緒だったママ友さんと3人でお茶しました。
話が尽きません。今度ランチに行くことになったので、また楽しみです♪

夕方からは甲子園に行ってまいりました。
今季二度目です。本当は三度目になるはずでしたが、先日の分は雨で中止になったので・・・

実は去年は何度も観にいったのに最後の最終戦しか勝てず、おまけに観にいくたびにほぼ井川(で負ける)で、うんざりしてました。

今年も一試合目は井川。案の定負け。で、今日行ったらまた井川でした。しかも初回にいきなり点取られるし。
スクラッチカードであたった選手のフィギュアまで井川。もう呪われてるのかな?とまで思いました。

でも振り返ってみれば(楽天相手とは言え)8回まで2点で押さえたのは上出来といえば上出来かな。
8回裏には、大好きなスペンサー(今岡の次に、ですが)の動転同点ホームランと金本の逆転ホームランが見れました。
一気にテンションが上がる私。心なしか、胎動が激しくなったような・・・(笑)
久保田もめずらしくきっちり締めて、勝ちました。
ああ、試合後に六甲おろし歌うのなんて久しぶりでした。嬉しいです。

気持ちよくなったところで、旦那ちゃんと祝杯をあげに、西宮北口近くの宮崎地鶏を食べられるお店へ。大好物なのです。
塩焼きとナンコツ焼きと豆腐サラダとチキン南蛮を食べて生ビール2杯とウーロン茶1杯で5000円弱。
話を聞いたら阪神の選手も何人か来ているとか。
確かに美味しいです。また来たいなぁ。

いい一日でした!
[PR]
by navez | 2006-05-31 01:01 | 外ご飯
本場のカレー
b0027217_21223718.jpg今日は三宮に行くぞ!と決めていたので、さっさとベーグルを食べてお出かけ準備。でも後で考えたら、一人一個じゃなくて、半分にしておけばよかったと思いました。

さて、三宮に着いてまず向かったのは「クスム本場家庭料理」。
マンションの一室にあります。すぐ向かいの部屋でスパイス店を開いている方のお店なんですが、エレベーターを降りたときからいいスパイスの香り。

メニューはなくて、980円の食べ放題のみです。
まずはお水とマンゴージュースが運ばれてきて、それから揚げたてのサモサと自家製のピクルス、サラダ、二種のカレーに豆のスープ、チャパティにライスと次々運ばれてきました。

カレーは野菜カレーで、そんなに特別辛いわけではないのに、後から汗が沸いてきます。私の家庭カレーでも汗だくの旦那ちゃんはかなりの発汗ぷりでした。
食べ放題なので、チャパティもカレーもおかわり自由です。
最後にはチャイもいただきました。
かなりお腹いっぱい。
(ちなみにフェリシモのサイトにも紹介されてました)

b0027217_21224462.jpgそれからブラブラお店を冷やかしつつ、「LEEWAY CAFE」で休憩。私はオレンジスムージー、旦那ちゃんはレモングラスのアイスティーをいただきました。静かで落ち着くカフェです。

その後、旦那ちゃんのTシャツを買ったり、100均のかごを買ったりブラブラ歩きましたが、お昼のカレーのせいかまったくお腹が空かなくて、夕飯に予定していた「萬聚楼」の猫耳パスタは諦めて帰宅。軽くお蕎麦でも、、、と思っていたら7時半閉店だったため15分差で食べそびれました。残念。
というわけで、旦那ちゃんはマルちゃんの赤いきつね、私は冷凍ご飯をチンしてお茶漬けで〆。
よく歩いた一日でした。
[PR]
by navez | 2006-05-27 21:22 | 外ご飯
淡路記 その3
さて、二日目。生憎の雨。そろそろSさんは雨男の本領発揮かもしれません(笑

昨日思ったよりスケジュールがギリギリだったため見送った長手長栄堂あわじオレンジスティックを買いに行きました。

場所はすぐにわかったので、みんなでぞろぞろとお店に入りちょっと試食。想像した通りの味で、もちろん美味しかったです。家のお茶菓子用に一箱購入!

そして高速に乗って徳島へ!
ちょうど去年の今頃、京都のお父さんの定年お疲れ様旅行の時に立ち寄ったお土産屋さんで買ったアジの煮干がとても美味しかったので、もう一度その煮干がほしいなあ、、、というのと、徳島ラーメンが食べたいのと、tinteさん夫婦が以前立ち寄ったときには、豪雨で閉館していたエスカヒル鳴門へ。
ここの東洋一のエスカレーターがとっても苦手な私ですが、案の定、腰が引けた状態でエスカレーターに乗りました(笑

雨が振ったり止んだりはっきりしないお天気でしたが、展望台にいる間は雨が上がってました。よかったよかった。

で、ラーメンは徳島に来れば必ず立ち寄っている「三八」へ。
いつもの場所に向かってみたら、、、、更地になってる!!
本当に驚きました。で、以前の電話番号にかけてみたり、近所の本屋さんで調べたりしたところ、どうやらお店は10km程離れたところに移転した模様。10kmだったら行くか、、、と思ったら、息子さんが経営する支店がすぐそばにあるということで、今回はその息子さんのほうのお店に行ってきました。

b0027217_18493058.jpg注文したのは肉玉入り大盛り。ここには大盛と小盛しかないです。小盛は子供にちょうどいいくらいのサイズのようなので、4人とも大盛にしました。
実は玉子入りは初めて注文したのですが、スープがよりまろやかになって、最後まで美味しくいただけました!tinteさんはスープまで見事に完食!

で、例のお土産屋さん、豊田商店へ。ここのアジの煮干が本当に美味しいんです!
母に頼まれた分と、京都のお母さんへのお土産、それからうちの分と3袋購入。すだち酢と昆布も買いました。それから、すだちが安かったので、後で半分こすることにして、Tさんとすだちを購入。

この時点で私の心境は・・・

見るべきものは見つ、食べるべきものは食べつ。

という感じでした。

本当はこの後、明石海峡大橋の見える露天風呂で一休みする予定でしたが、雨が降ったり止んだりが続いていたので、一気に帰ってきました。

楽しかったです!美味しかったです!また行きたいです!
[PR]
by navez | 2005-10-10 18:49 | 外ご飯
淡路記 その2
b0027217_18401685.jpgリース作りが終わったらもう16時半。

夕飯は18時頃に、、、ということで予約していたので、まずは一旦宿に入ってチェックインしてから、いつものお寿司屋さん和甲へ。

初めてこのお寿司屋さんにきてからもう4年のお付き合いになります。
初めての時も、ちょうど今回と同じこの体育の日のところの連休でした。

ここの鰆が何より楽しみだったのです。

とりあえず、ビールと上にぎりと鰆のタタキをまず注文。

やっぱり鰆のタタキは美味しいです。
期待通りの美味しさです。
自家製のポン酢も美味しいです。
いつも淡路島の話をしてきた友達Sさん、Tさん夫婦とも一緒に食べられて美味しさ倍増!

b0027217_1841359.jpgみんなで二切れずつ食べたら一切れあまったので、最後はTさんのお腹の赤ちゃんに進呈。
きっとグルメな赤ちゃんが生まれます。

上にぎりの内容は、マグロ・海老・鯛・サザエ・ウニ・アナゴ・鰆でした。

海老の味が濃くて、鯛が甘くて、ウニが口の中でふんわり溶けて、あなごもフワフワに柔らかくて、鰆の握りも期待通り美味しくて、大満足でした。

で、その後女将さんお勧めのアジと秋刀魚の握りを追加。
さらに、鰆のタタキも一人前追加(笑

秋刀魚はとても脂が乗っていて柔らかく、まったく臭みなし!

b0027217_18411538.jpgアジも生姜は乗っていましたが、臭みがなくて、とてもプリプリしている上甘みもあって、本当に美味しかったです。
幸せなひと時でした。

宿に戻ってから、すだち酎やらビールやらで酒盛り(笑
おつまみは「買いすぎだろう」というくらい買い込んだつもりでしたが、綺麗に食べきってしまいました。途中仮眠を挟みつつ(笑)3時近くまで飲んで話してお開き・・・
[PR]
by navez | 2005-10-10 18:45 | 外ご飯
淡路記 その1
b0027217_18351155.jpgというわけで夫婦二組の4人で淡路島に出発。
実は一緒に行ったご夫婦の旦那さんのSさんが、天才的雨男なのです!
少し前まで天気予報は雨だったので、ちょっと心配していたのですが、写真の通り綺麗に晴れました。
このお天気が少々意外でしたが、逆にSさんの体調が心配になりました。(Sさんの体調が悪いと晴れたりするんですよね・・・)

b0027217_18392398.jpgいつもどおり淡路のSAでちょっと休憩してから、魚増へ。
おめあてはここの定食です。
太刀魚、まぐろのほほ肉、ハモ、ふぐと、みんな魚のフライの定食を注文しました。
残念ながら楽しみにしていたマグロのカマはすでに売り切れでした。 (4人の間に一瞬沈黙がおりる程がっかりしました・・・)
みんなで「食べる前に写真を撮ろうね」と話していましたが、来てみたらすっかり忘れてしまい、写真を撮ったのは3分の1くらい食べてからでした(笑
まあ、予定通りと言えなくも無いです。

昼食後はパルシェ香りの館へ。
ここには何度か来たことがあるのですが、今回は温泉とリース作りが目当てです。
まずは最初にお風呂へ。今までは一人で入っていたので、二人で入った分長風呂になりました(笑
b0027217_1839412.jpg休憩室でゆっくりするーという男性陣を置いて、リース作りへ。旦那ちゃんと二人だけだと、なかなかリース作りの時間が取りにくいのですが、4人だったら大丈夫ということで、楽しみにしていました!
材料を選んで、はさみとボンドを貸してもらい、夢中になって作業台に向かうこと一時間少々・・・リース出来上がり!
クリスマスっぽく仕上げてみました。唐辛子とレンコンを使っているところが私らしいといえば私らしい??
[PR]
by navez | 2005-10-10 18:40 | 外ご飯
ブラジル料理
b0027217_1115595.jpg火曜日の昼は台風ににらみをきかせつつ、昨日とはまた別の友達とランチしてきました。
ブラジル料理のバイキングに行ったのですが、美味しい!

何の肉だかわからないのも食べたけど、豚バラとか美味しかったな、、、、
一番気になったのはフェジョアーダ。黒豆のシチューって書いてあったんですけど、シンプルなええ味でした。

おうちでも作ってみたーい

ということでレシピを検索してみました


http://www.citywave.com/ajinomoto/2004/1124/recipe1/index.shtml 味の素のレシピ コンソメとか銘柄指定ですか?(笑

http://www.musilatina.com/nambei/jp/7.html
このレシピ、黒豆だけど材料が、、、
豚の耳までならコンビニのミミガーでなんとななるかもしれないが、
豚足も必要か、、、ってカラブレザってなんだろう?
ハードル高いな
でもこのサイト、お豆が安いです。ガルバンゾとかレンズ豆とかまとめて買ってみてもいいかもしれません。
1500円以上で送料無料でした。

http://www.h6.dion.ne.jp/~choro443/newpage4.htm
http://mom.oops.jp/mame/recipe_sonota_mame.htm
このあたりのレシピが一番現実的だ、、、
日本の豆でもOKなのが嬉しい、、、

b0027217_1874578.jpg時間のあるときに仕込んでみようと思います。ああなんだか急に豆が食べたくなってきたよぅ。

夜はお好み焼きにしました(ご飯ないから)
台風がくるかも、、、、ということで、今日の予定だった教習所への入校は、土曜日に変更しました。でもこんなにあっさりそれるなら、変更しなければよかったかもとちょっと思いました(まだ風は強いですが)
今から自転車で精米にイッテキマース!
[PR]
by navez | 2005-09-07 10:54 | 外ご飯
ランチはフォアグラ丼
b0027217_015418.jpg今日は友達とランチに行ってきました。フォアグラ丼が食べたかったからです。前回フォアグラを食べたのは、結婚前に旦那ちゃんと二人でお台場に遊びに行ったときでした。もうすっかり味は忘れてます(美味しかったことは覚えているんですけどね)

で、フォアグラ丼。場所は心斎橋筋でした。
ランチの時間は混むだろうということで、11時半に待ち合わせをしてお店に向かいました。
出てきたのがフォアグラ丼です。画像ではちょっとわかりにくいのですが、フォアグラは結構大きいです。そして濃厚でした。温泉卵がまた美味しくて、幸せを1.5倍増しにしてくれました。

その後心斎橋筋をうろちょろしつつ、なんばパークスへ。
実は来るのは初めてだったのです。焼酎オーソリティーの焼酎の品揃えにびっくりしたり、ケーキを食べたり、ウィンドウショッピングを楽しんだりと、時間はあっという間に過ぎていきました。
今度また旦那ちゃんとも一緒に来たいと思います。
[PR]
by navez | 2005-09-06 00:15 | 外ご飯
タイ料理を食べてきました
b0027217_022569.jpgさて、そろそろ夕飯でも作ろうかな、、、と思ったら、旦那ちゃんから近所のタイ料理屋さんへのお誘いがあったので、お言葉に甘えて外食してきました。

・ベトナム風生春巻き
・トムヤムクン
・豚ミンチのスパイス和え
・鶏とカシューナッツの炒め物
・青いカレーとご飯

ここのおばちゃんがすごくよくしゃべるんです。とにかくおしゃべり好き。
トムヤムクンは本当にガランガーもパイマックルーもレモングラスもたっぷりなんですが、「薬だから全部食べてー」と以前言われてからすべて食べるようにしてます。
ガランガー(生姜っぽい感じ)はかなりの繊維質ですが、食べると体がぽかぽかしてきます。

帰りにスーパーで爽のヨーグルトブルーベリー味を買って帰宅。
かえって早速食べました。

巨人は負けて、阪神は買った。ひゃっほう。
これで中日が負けてたらいうことなかったんですが、そこまでうまくいきませんでした
[PR]
by navez | 2005-05-08 23:20 | 外ご飯
くにきやさんに行ってきました!
amaguri-306さんの日記を見てからずっと行ってみたかった「くにきや」さん。
先日三宮に買い物に行った折に、たまたま見つけてからずっと気持ちが募っていたのです。
で、土曜日にまた三宮へお買い物に行こうという話になり、「夕飯どうする」と訊かれ、咄嗟に「くにきやさんで焼肉食べたい!!」とお願いしてみました。
ダメもとで、、、と思っていたのですがすんなりOK!というわけでとても楽しみだったのです。

昼ご飯を食べてから家を出てトアロード近辺をウロウロ。本日の主目的である旦那ちゃんのシャツを買って、その後はレコード屋さんにいったり、MUSICAで紅茶を買ったりしましたが17時頃なんとなくしたいことはし尽くした感がありましたので、「もうお店行っちゃおうか」と向かってみました。
で、お店に向かってみたら準備中の札が、、、(笑)その時点でたしか17時半くらいだったと思います。お店の前で回転準備をしていた店員さんに「お店はいつ頃開きますか?」と訊いたところ、「すぐですから、もう入店OKですよ」とのこと。「座敷しか空いてないのですがいいですか?」と訊かれ二つ返事でOKしたのですが、お店はまだ開店前、でも座敷しか空いてないって、、、とびっくりしました。くにきやさんは人気のお店とは知りつつ、“予約をしよう”というのはまったく失念してました。お店の中に入ってみたら、私達が座ったテーブル以外はすべてお皿とお箸が並んでました。つまりすべて予約済み。私達のすぐ後に来た人は満席でお店には入れませんでした。もちろんまだ時間前です。
早めに来てよかったです、、、、

で、注文したのが、センマイとレバーのお刺身、特上ペアセット。「特上」です!「特上」!
GWは旦那ちゃんの仕事でどこにも旅行とかいけないから、、、とのことで、旦那ちゃんが奮発してくれたのですが、私焼肉屋さんで「特上」なんてつく注文はしたことがないのでかなり興奮してしまいました(笑)
「特上」の上には「特選」があったのですが、もう「特上」で十分です、、、(笑

もう出てくるもの出てくるもの美味しくて、うわさに違わぬ味でした!
ペアセットはロース・カルビ・焼野菜・ホルモンの盛り合わせなのですが、二人で食べきれないほどの量でした。次回は単品で頼もうか、、なんて話になりました。

そう、次回!次回があるのです!きっと!
食べながら旦那ちゃんが割り箸の袋をすっと差し出してきました。“バッグに入れろ”という指令を視線から感じました。次回は予約してこようと思います。

幸せな一日でした。amaguri-306さんがわざわざこちらまでこられるわけがよぉ~くわかりました。教えてくれてありがとうございます♪
[PR]
by navez | 2005-04-30 23:17 | 外ご飯