人気ブログランキング | 話題のタグを見る
きゅうりの漬物
きゅうりの漬物_b0027217_23315184.jpg曇っていたせいか、昨日よりは大分暑さがマシに感じられた一日でした。朝イチでお洗濯。このところ毎日のようにシーツを洗っている気がします(実際は、二日連続だっただけですが)

早めのランチを昨夜の残りのカレーで済ませて、12時に家を出ました。
今日は色々と買いたいものがあったので、隣の駅を飛び越えてカー用品店でチャイルドシートを固定するクリップを買い、100均でストローを買い、図書館に寄り、赤ちゃん本舗にも寄り、小さな用事を一個ずつ片付けて帰宅。家に着いたのは17時近くでした。よく歩いたなぁ。

実家の母が電話できゅうりのQちゃんもどきを自作した話をしていたので、今冷蔵庫に大量にあるきゅうりを漬けてみました。
田舎から野菜が届くのを知らずに10本150円の特売にとびついてしまったきゅうりです(^_^;)
適当に輪切りにして、お醤油と酢と砂糖の漬け汁ごと沸騰寸前まで加熱→きゅうりをひきあげて冷ます→また加熱を3回繰り返しました。で、Qちゃんもどき完成。もうちょっと砂糖を減らしてお酢を増やしてもよかったかなと思いましたが、それなりに出来上がりました。

夕飯は更に何品か追加。

・キャベツと豚肉の豆鼓蒸し
・かぼちゃのポクポク煮
・きゅうりの漬物
・ナスとトマトのマリネ

キャベツと豚肉の豆鼓蒸しは、豚肉に刻んだ豆鼓とお酒・塩・ニンニクで下味をつけて、キャベツと一緒に蒸し煮にしました。ちょっと薄味だったので、旦那ちゃんには塩コショウをお好みで足してもらいました(笑)

かぼちゃのポクポク煮は、多分前回のかぼちゃよりもかぼちゃ自体の甘みが薄かったのかなぁという感じです。前の方がおいしかったなぁ。

ナスとトマトのマリネは焼いたナスとスライストマトをバルサミコ酢と醤油でマリネしました。
今回のトマトはちょっと味の薄めなトマトなんですが、これなら美味しくいただけます。

明日も余り暑くなりませんように。
by navez | 2006-07-11 23:32 | おうちご飯
<< 麻婆茄子 ゴーヤとナスのカレー >>