人気ブログランキング | 話題のタグを見る
酸辣湯三昧
酸辣湯三昧_b0027217_23451291.jpg今日は暑かったですね、、、朝は「洗濯物が乾きそう~♪」なんて思ってましたが、午後になってだんだん汗かいてきました。部屋の温度計見たら28度。そら暑いわ・・・昼間は薄着で過ごしました。もっと暑くなったら私は何を着たらいいんだろう・・・今着られるものって長袖ばかりです。
キャミソールだけじゃあれだしなぁ、、
考えておくことにします。

さて、ランチですが、ネットで見かけた酸辣湯のレシピがとても美味しそうで、しかもタケノコがたくさんあったので、早速作って見ました。

・そぼろとひじきの混ぜご飯
酸辣湯
・こごみのくるみ和え
・ほうれん草のおひたし

以前オレンジページか何かに載っていた酸辣湯のレシピは、どうも酢が多すぎたのか美味しくないできあがりだったのですが、今回のレシピは大当たり。酸辣湯に木の芽を入れるのは初めてだったのですが、とっても美味しかったです。

もう一つあたりだったのが、こごみのくるみ和え。
ベーグル練りこみ用にコストコで大袋を買ったので、お料理にも使おうかなと思って使ってみたのですが、胡麻和えよりもいいかもしれないです。
ちなみに和え衣はくるみ大さじ4、マヨネーズ大さじ1.5、醤油大さじ1.5です。山菜だけじゃなくてもっと普段使いにしたい味です。

午後は、連休中に録り貯めたドラマを見つつ、山椒のお掃除(ゴミ取り除き)をしてから茹でて冷凍しました。一部は旦那ちゃんのリクエストでそのまま冷凍。お味噌汁とかにちょっと使おうと思います。

酸辣湯三昧_b0027217_23452668.jpg夕飯ですが、昨夜作っておいたカリカリのひき肉炒めをサラダに使いました。

・トマトとひき肉のサラダ
・菜の花のくるみ和え
・ほうれん草のおひたし
・酸辣湯

ひき肉炒めは元々有元葉子さんの作り置きレシピです。
トマトと玉ねぎのスライスの上に温めなおしたひき肉を乗せて、お酢と塩で味付けするのですが、ひき肉のカリカリした食感と香ばしさが気に入りました。
でも旦那ちゃんはお酢と塩の味付けだとちょっと物足りなそうなので、旦那ちゃんに出すときにはもうちょっと工夫してみることにします。(今夜は飲み会でいません)

菜の花のくるみ和えはランチのこごみが美味しかったので夜もくるみ和えを作ってみました。菜の花もイケる!

美味しいって嬉しいなあ・・・
by navez | 2006-05-08 23:45 | おうちご飯
<< 神戸を歩く カレーとくるみベーグル >>