一人ご飯
b0027217_22211385.jpg今日から旦那ちゃんは2泊で出張です。というわけで1.5人でお留守番。
夜中にシーンとしているのは寂しいですが、お腹の中でポコポコしてくれている分あまり寂しさも感じないかもしれません。べべさんと一緒。

朝はとにかく洗濯機をフル回転させました。久しぶりにこんなにハンガー使ったよ・・・ってくらい物干しに洗濯物が並びました。壮観です。
洗濯物を干しつつ、ベーグル焼き焼き。
今日マザークラスで会うママさんに、先週「味見してみたーい」と言われたので、焼いてみました。焼き上がりはなかなかです。発酵は25分と前回より少し短めですが、これくらいでいいかもしれないと思いました。

昼に家を出てマザークラスの会場までてくてくと40分くらいお散歩。最近これくらいの距離なら苦もなく歩けるようになりました。妊婦生活サマサマです。以前はかなり運動不足だったなあ、、

今日のマザークラスは歯のお話と産後のお話でした。
終わってから同じテーブルの人達(つまりご近所さん達)と連絡先を交換して、ご近所の方二人と歩いて帰ってきました。途中ダイエーによってお茶していたらいつの間にか18時半・・・
おしゃべりしてると時間なんてあっという間ですね。
また来月辺り一緒にランチでも行こうという話になりました。ご近所の友達なんてお隣さんを除いては、住み始めて3年で初めてできたかも(笑)

で、夕飯は勿論一人ご飯です。一人だけど1.5人ご飯。

・チキンソテー
・豆腐とトマトのサラダ
・ブロッコリーのマスタード醤油和え
・もずくスープ
・レンズ豆の炊き込みご飯

チキンソテーは大葉とニンニクとチーズを挟んでソテーしてみました。先日安売りの大葉を買ったので(1パック=10束で150円)大葉を使いたかったのです(笑

同じくサラダにも大葉。
カプレーゼの和風版といったところですが、オリーブオイルとお醤油でいただきました。この組み合わせ大好きです。

ブロッコリーはマスタードと醤油をあわせたもので和えただけですが、このマスタードと醤油という組み合わせも好きです。こう考えてみると醤油ってすごいですね。

もずくスープは市販の鶏がらスープに市販のもずく酢と合わせ薬味を入れました。
このもずく酢の酸味は賛否両論だと思いますが(笑)私は最近この味が気に入ってます。
[PR]
by navez | 2006-04-17 22:21 | おうちご飯
<< 本日のベーグル(7回目) 本日のベーグル(五回目くらい?) >>