合わせ薬味大活躍中
b0027217_010658.jpg朝は昨日焼いたベーグルでブランチにしました。
今回初めて試したレシピですが、昨夜ちょっと発酵させすぎてしまったような気も、、、でも明らかにつるつるに出来上がったので、次回もまたこのレシピで作ってみるつもりです。

夜は先日作った合わせ薬味を使いました。

・豚のしょうが焼と合わせ薬味炒め
・キャベツの醤油炒め
・アスパラの梅和え
・牛蒡のから揚げ 明太和え
・大豆の昆布醤油漬け

合わせ薬味と、生姜焼き用の下味をつけた豚肉はよく合います。一緒に炒めてもいいし、生姜焼きの上にたっぷり載せるのもすきです。今日は一緒に炒めてみました。

b0027217_0101561.jpgキャベツの醤油炒めは、先日帰省したときに実家で食べたのを思い出して作ってみました。春キャベツの食感がギリギリ残るくらいにさっと炒めて醤油を回しかけるだけなんですが、大好きな味です。

牛蒡のから揚げ 明太和えはネットで見かけたレシピなんですが、その方のお子さんの大好物で、お父さんの分も残しておいてね、というお母さんのお願いに「一本でいい?」という答えだったというエピソードを見てどうしても食べたくなりました。ご飯のおかずにもお酒のおつまみにも最高です。

明日は市のマザークラスの最終回です。
そして旦那ちゃんは明日から2泊で出張です。うーん寂しい。
[PR]
by navez | 2006-04-17 00:10 | おうちご飯
<< 本日のベーグル(五回目くらい?) 春キャベツとアンチョビとツナの... >>