人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ハンバーグとカレイの煮付け
ハンバーグとカレイの煮付け _b0027217_23533665.jpgちょっと更新さぼりました。へへへ。

日曜日はハンバーグが食べたかったので、勿論ストレートにハンバーグを作りました。

・ハンバーグ ジャガイモのローズマリーグリル添え
・野菜サラダ

結婚以来、ハンバーグはいつも、ちょっと焼き目だけつけて、オーブンで焼くやり方で焼いてます。
肉汁が逃げなくて、ふっくら焼きあがるので、多分ずっとこのやり方で行きそうです。
さて、途中まできてみて、(ひき肉とたまねぎを合わせたあたりで)パン粉がないことに気づきました。
買いに行くのも面倒くさいので、冷凍しておいた食パンを一枚フードプロセッサーにかけてみました。
本当は耳は除いておくのかもしれないですが、いい感じに粗いパン粉になったのでそのまま使いました(笑
結構たっぷり目にパン粉を使ったので、柔らかくてジューシィな仕上がりでした。ニヤリ。

野菜サラダは久しぶりにバルサミコ酢とお醤油を使ったドレッシングを作りました。
やっぱりこのドレッシングは好きだー!と改めて思いました。というか、お醤油は万能ですね

さて、今日はそろそろ茹で鶏にしておいたササミを片付けなくては、、、ということで、またしてもレンズ豆を入れてスープにしてみました。

ハンバーグとカレイの煮付け _b0027217_2354934.jpg・カレイの煮付け
・ササミとレンズ豆のスープ
・ひき肉入りマッシュポテト
・ナスのくったり醤油炒め煮

カレイの煮付けは先日作ったばかりなので、早速旦那ちゃんから「あれ、この間も出てこなかったっけ?」とチェック入りました。へへへへ。まあ、いいじゃないですか。

ひき肉入りマッシュポテトは、昨日の夜のハンバーグの種の余ったのを冷凍しておいたものを使いました。
ハンバーグの種を炒めて、タイムの刻んだのをあわせ、ゆでてつぶしたじゃがいもと混ぜます。コロッケの中身だけみたいなものですが、おつまみにもぴったりです。

ハリーポッターは18章まで来ました。ドキドキです。
by navez | 2005-07-25 23:54 | おうちご飯
<< ロールじゃないキャベツ たたき牛肉のレバニーズ風 >>