ゆで鶏ときゅうりの和え物
b0027217_0213799.jpg一時期よく作っていたゆで鶏ですが、どうも食べ過ぎたようで(バカ)食べ飽きた感があり、しばらく避けておりました。
先日有元さんのレシピ本をみて「久しぶりに食べたいなあ」という気分になったので、100g48円の胸肉を狙い撃ち!

・ゆで鶏ときゅうりの和え物
・ニンジンの醤油漬け
・オクラ納豆

ゆで鶏ときゅうりの和え物は、豆板醤とごま油・醤油・酢で味付けました。辛すぎず適度な刺激で丁度いいです。

ニンジンの醤油漬けは高山なおみさんのレシピです。醤油とお酒とニンニク・生姜スライスと一緒に漬け込んであります。
3日目にもなるとニンニクの風味が移って美味しいです。

b0027217_0224376.jpgさて、二つ目の画像ですが、週末にプラムを砂糖で煮てプラムソースを作りました。これも高山なおみさんのレシピです。
ソーダで割ってプラムソーダ。ピンク色で甘酸っぱくて(本当にすっぱい)元気が出ます。
ジンジャーエール用のジンジャーシロップに続いて「ソーダで割って飲む」シリーズ。これが終わったらもう一度ジンジャーシロップ作ろうかと思います。

今日も阪神勝ったどー!
[PR]
by navez | 2005-06-30 00:22 | おうちご飯
<< 鶏とレンズ豆のスープカレー 鶏手羽の塩焼き >>