人気ブログランキング | 話題のタグを見る
森の中のカフェ
あなたのお気に入りカフェは?にTB!

私はカフェもレストランも、基本的に「お気に入り」に通いつめるのが好きです。
確かに通いたいお店が決まるまでは色々行ってみたりはするのですが、和食ならここ、焼き鳥ならここ、イタリアンならここ、ラーメンならここ、ってそんな風に決まったら、それ以上は開拓しません。お気に入りのお店に通いつめて、お店の人と色々お話したりするのが好きだからです。

で、今回のお気に入りカフェの話になるわけですが、永久欠番と言っても過言でないくらい大好きなカフェが二つあります。
一つは実家のあたりにあるナノリウム。もう一つが吉祥寺のFLOORです。

ナノリウムは富士山麓の森の中にあります。看板もとてもひそやかなので、初めてのときは見つけるのが難しいです。HPはありません。何度も足を運びましたが写真もありません。
インターネットとか、携帯カメラのシャッター音とか、そういうものが似合わない場所です。
最初にその場所を教えてくれたのは、高校時代にとても仲良くしていた英語の先生でした。
スピーチコンテストの県大会でがんばったご褒美ということで連れて行ってもらったのです。
ちゃんとした紅茶をいただくのは勿論初めての経験でした。

そこの茶葉は、そのあたりで適当に売っているものではなく、インテリアも奇抜なわけじゃなくてとてもベーシックなのに、その空間にしかない雰囲気というものがありました。紅茶のカップも多分作家モノではなかったかと思います。(青磁のティーポットとカップでした)
高校時代から何度なく通い、大好きだったカフェですが、進学や結婚で日常的にそこに行くことはままなりません。
今ではそのお店の茶葉の仕入先を聞いて、一番お気に入りだったそのお店のアールグレイを家で楽しんでいます。

で、もう一つが吉祥寺のFLOORです。大学を辞めて引っ越す直前から通い始めました。
お店の什器やちょっとした小物から、骨董やインテリアが好きなんだなあというのがひしひしと伝わってきます。
このお店には友達を連れて行ったことは殆どありません(かと思うと夫の初デートの思い出の場所でもありますが)一人で行って、ゆっくりお茶を飲みつつ考え事をする場所でした。

今のところ、この二つのカフェ以上のカフェをまだ見つけられずにいます。
でもいつかは見つかるかもしれないし、永遠にこの二つが私にとって最高のカフェかもしれません。
見つかればそこに通うし、見つからなければ、自宅でのお茶タイムを充実させようと思います(笑
by navez | 2005-06-04 12:10 | お気に入り
<< 塩豚と山芋のグリル 食事と灯りと夫婦の時間 >>