人気ブログランキング | 話題のタグを見る
圧力鍋に挑戦
圧力鍋に挑戦_b0027217_0384976.jpgずいぶん前に旦那ちゃんの田舎に帰省したとき、たまたま圧力鍋の話がでて、その流れで使っていない圧力鍋をもらったのですが、ずっとしまったままにしておりました。
昨夜豆を煮るために使ってみようと思い立ち出してみました。
もらった鍋は3.5リットルのものです。外見はむかしからよくある感じのネジをぐるぐる回してふたをするタイプ。豆をゆでるときには水も含めて三分の一以下に、、、ということで、2回に分けてゆでました。
たいてい豆をゆでるときは、戻す前の時点で2カップ程一度にゆでるので、わざわざ二度に分けるのはちょっと面倒くさいかも、、、とは思いつつ、実際に放置時間も含めて20分で煮えるのは便利かもしれません。

実は、おもりをちゃんとつけていなかったために、いつまでたっても火の弱めどころがわからず、少々ドキドキいたしました(汗

で、今日は豆を使います。

・豆とツナの辛いサラダ
・レンコンと手羽元のスープ煮
・ひじきの炒め煮
・ワカメと麩のお味噌汁

レンコンと手羽元のスープ煮は圧力鍋を使ってみたのですが、ちょっと味が薄すぎたのが反省点です。次回に活かします。
まだ圧力鍋のレパートリーは少ないのですが、ぼちぼち増やしていけたらと思います。
by navez | 2005-05-24 00:38 | おうちご飯
<< 今日はル・クルーゼで煮込み ビールに合うおかず >>