人気ブログランキング | 話題のタグを見る
先日買った白い豆皿
先日買った白い豆皿_b0027217_221486.jpg先週末、旦那ちゃんと京都の街中へ遊びにいったとき、御幸町通りをちょっと入ったところにあるお店(名前見てくるの忘れました。南北の位置は鳩居堂とおなじくらいです)で白い豆皿を2枚買いました。

真っ白の無地に見えるのですが、底の部分に模様が入ってます。ちょっとおめでたい感じの模様です。その模様の控えめ具合がとても気に入りました。幕末~明治くらいのものだそうです。

お店は、田舎の農家の蔵からでてきた江戸末期以降の陶磁器や、ミッドセンチュリーのデッドストック、アンティークっぽいものなどが並んでました。

本当はほかにもほしい豆皿がたくさんあったのですが、平均1枚2、000円ということでお財布と相談して断念。
実は今回買ったこの2枚は縁に傷があったり、ホツがあったりで1枚100円なのです(笑
大事に大事にしようと思います。

ちなみに旦那ちゃんはこれで餃子が食べたいらしいです。

佃煮のような常備菜をちょこっとあしらうとうまく収まるので、重宝しそうです。
次にあのお店に行ったらまた買うぞ~!
by navez | 2005-05-20 22:01 | お気に入り
<< プレゼント ひじきの卵焼き >>