人気ブログランキング | 話題のタグを見る
煮豚は失敗
煮豚は失敗_b0027217_9444692.jpg今日はネットが繋がらないという妹のために出張サポートを実施。行ってみたら、ルータの電源プラグが抜けてましたよ。ああ、こういうところが姉妹なのですか?

・煮豚
・海老と香菜と空芯菜のナンプラー炒め
・姫皮の山椒和え
・筍の山椒焼き
・筍ご飯
・わかめと筍のお吸い物

ほぼこれでラストという筍づくしでした。
ようやく筍ご飯をつくったのですが、美味しかったです。味付けがうまいこといきました。 2合炊いたので今夜もいただきます。

海老と香菜は合いますね。ベトナムって感じの組合わせでしたが、今日帰りがけに成城石井で香菜が安売りしていたので買ってきました。まだまだあるので何かに使おうと思います。

姫皮の山椒和えは、京都のおかあさんの手作り佃煮を使いました。いいかおりです。山椒焼きの方は、割醤油と佃煮で煮てみたんですが、ちょっと味が濃かったかな、、、と。
今日お店で買ってきた木の芽は香りが飛んでました。佃煮の方がいい香り、、、こんな悲しいことはありません(泣

煮豚はもっとがっつり脂がおちてさっぱりしてたらよかったのにと思いました。今度はおからを使って下ゆでするのを試してみようと思います。
一番の失敗の理由は、蒸すとききちんとお肉全体がかぶるように煮汁を用意しなかったことなのです。反省しました(笑
by navez | 2005-05-01 23:47 | おうちご飯
<< 牛すじのポン酢煮 くにきやさんに行ってきました! >>