人気ブログランキング | 話題のタグを見る
再び筍
再び筍_b0027217_2372924.jpg今日の午前中、京都のお母さんから筍が届きました。うちの鍋でギリギリってくらいの立派な筍が二本。
「竹になる、竹になる」と唱えつつ早速茹でました。というわけで今日も筍です。先日作った含め煮にしてみました。

・筍と油揚げの含め煮
・鯛のカルパッチョ
・姫皮の山葵醤油和え
・山芋の三杯酢

筍と一緒にお母さんの手作りの山椒の佃煮も送っていただいたので、さっそくつまみました。去年は実山椒がかなり辛かったのですが、今年はちょうどいい味でした。山椒の香りがフレッシュです。ご飯の友!

昨夜は野球を見に行ったわけですが、結果があれですから大変消耗いたしました。やっぱり井川に呪われてるんだわ、、

今日は特にすることもなく、旦那ちゃんは可哀想に出勤していったので、一日中掃除をしたり、毛布を洗濯してしまったり、そんな風にすごしました。
明日は旦那ちゃんがお取り寄せしておいたシャツを取りに再び三宮に行ってきます。ほかにも楽しいお買い物ができるといいな♪
by navez | 2005-04-29 23:06 | おうちご飯
<< くにきやさんに行ってきました! 母の味 >>