人気ブログランキング | 話題のタグを見る
若竹煮
若竹煮_b0027217_0361038.jpg先日ゆでておいた筍の残りで今日は若竹煮をつくってみました。

・若竹煮
・トマトの合わせ薬味のせ
・焼き鮭
・厚揚げのきのこあんかけ

若竹煮は、一度煮て、冷まし、また煮て冷ましを繰り返してみたので、かなりきちんと味が染みてくれました。夜ちゃっちゃと作った割には上出来です。

トマトに乗せた「合わせ薬味」は、去年はまってしまいました。 分とく山の野崎さんが家庭画報deliciousの2号で紹介していたものです。しょうがのみじん切り、大葉の千切り、みょうがと青ねぎの小口切り、貝割れのざく切りを合わせてあります。これが何にでもあうのです。
今年もそろそろ、、、、なんて思いましたが、待ちきれずに早速作っちゃいました。なんとなく新しょうがを見ると連想してしまうというか、新しょうが→deliousNo.2→合わせ薬味、と思考が直結してしまいます。
明日はどんな風に食べようかな、、、
by navez | 2005-04-18 23:37 | おうちご飯
<< エリンギとアスパラの肉巻き 絵(?)を買いました >>