人気ブログランキング | 話題のタグを見る
市場の近くに住んでみたい
住んでみたい憧れの街は?ということなのですが、私は市場の近くに住んでみたいです。
もちろん築地のそばだなんて最高だなと思うのですが、築地に限らず、もっと小さな市場や商店街でもいいから、昆布とか鰹節の専門店があったり、とれとれのお魚が買えるちゃんとしたお魚屋さんがあったり、おしゃべりな八百屋さんがあったり、コロッケや揚げ物の美味しい肉屋さんがあったり、こだわりのお米を集めたお米屋さんがあったり、、、そんなところに住んでみたい。

デパートは品揃えはよかったりしますけど、人と人との交わりがない気がするんです。接客はプロかもしれないですが、もっと暖かいふれあいがほしい。って結局人恋しいだけかな、、、(笑
でも、礼儀正しい店員さんはいるかもしれないけど、デパートとかスーパーでも買い物してもいろんなお魚の話なんてなかなか聞けないですもんね。

実家の近くには(といっても田舎なので、車じゃないといけないくらいの距離ではありますが)、ちゃんと八百屋さんもお魚屋さんもありましたが、今では店じまいしてしまっているようです。スーパーの波に押されて、、、ってといった感じですね。

今私自身もスーパーで毎日お買い物しているのですが、うちの近所には八百屋さんとか魚屋さんなんてまったくありません。スーパーばかりいっぱいあります。
でも、お店の人と話したりしながらお買い物できたら楽しいのになと残念に思っています。

市場の近く、、、憧れるなあ、、、
by navez | 2005-03-31 10:49 | つれづれ
<< いれかわりたちかわり 山芋とせりの明太子炒め >>