予定がくだくだ
b0027217_03551.jpg今日は早く帰ろうと思っていたのですが、同僚が風邪でダウン。金曜日はただでさえお仕事が多いところに、いつもの二倍のお仕事が、、、しかも昼過ぎにさらに三倍に、、、、うわぁん、死んじゃうよってなもんです。

なんとか仕事を終えて母と合流。今日はまぜまぜをつくろうと心に決めていたのですが、母の言葉であっけなく断念。
結局鯛のあら煮を作ることにしました。

・鯛のあら煮
・大根とカイワレと塩昆布のサラダ
・海老の塩焼き
・蒸し豆腐の海老あんかけ
・ごぼうと三つ葉の玉子とじ

鯛のあらと一緒にごぼうを煮てみました。きちんと味が染みておいしくできたのですが、だからといって、ごぼうばかり拾って食べないでー(笑 >母

蒸し豆腐に使ったのは母が送っておいてくれた昨日のあのお豆腐です。あんかけの味が薄いかななんて思いましたが、食べてみればそうでもなかった。よかったよかった。

b0027217_041196.jpg食後にお茶しつつ、母が買ってきてくれた桔梗屋信玄餅をいただきました。なんと吟作りの方でした。
普通のと比べると、黒蜜が透き通った感じで、味はさっぱりした甘さです。くろもじは取っておいて活用しようと思います(貧乏性?

先ほど、卒業式のあとの謝恩会に出席していた妹が帰ってきました。で、帰ってくる早々うたたね、、、私たちはサッカーを見ていたのですが、ようやく日本に得点が!
そこで妹の一言
「ね、私が帰ってきたから流れがよくなった」

さっきまで寝てたことを指摘したら「果報は寝て待てって言うじゃん」ああ、、、減らず口(笑

明日からは一泊で淡路島に行ってきます♪
[PR]
by navez | 2005-03-25 23:59 | おうちご飯
<< 病み上がり 母来る >>