今年最後のカレー
b0027217_161481.jpg今日はうちの関白様のリクエストにより、今年最後のカレーとなりました。

・チキンカレー
・野菜サラダ
・エリンギとごぼうとブロッコリーのクリームスープ

前回好評だったトマトたっぷりのチキンカレーを作ったのですが、煮込み時間がいつもより足りなかったのと、カイエンペッパーを入れすぎて、かなりHOTだったのが前回との相違点(笑
でも美味しかったです(笑

サラダのドレッシングは、隠し味にバルサミコ酢を入れてみました。
これが関白様のお気に召したようですが、レシピがなくて目分量と舌の勘で作っているので、いつか同じ味にできたらいいなぁと思います(笑

スープはクリームスープっぽくなりました(笑
「ぽく」というのは、クリームという程とろみのあるものではなかったからですが、これはこれでおいしかったです。

参考にしたのは上野万梨子さんの「ごぼうとシャンピニオンのスープ」のレシピでしたが、シャンピニオンの代わりにエリンギ、生クリームはないので牛乳、チキンブイヨンの変わりに味覇、ええいブロッコリーも入れてしまえ!とそんな感じで作ってみました(笑
関白様は本来ミルク系のスープは駄目なようですが、私が作るものに関してはすっと食べれるとのこと。久しぶりに嬉しい言葉をもらいました。

さて、帰省が迫っていますので、今夜のご飯が自炊最後のご飯になるかと思います。
年末は田舎でおせちの準備が待っています。楽しみ♪
[PR]
by navez | 2004-12-27 23:00 | おうちご飯
<< よいお年を♪ ご馳走クリスマス >>