牛肉の赤ワイン煮
b0027217_1554239.jpg


木曜日に近所のスーパーで久しぶりに牛肉100g88円でした。いそいそとハニーさんとあーちゃんとお買い物に行きました。
その日はももをたたきにしてサラダ風にしていただきました。美味しかった~。

金曜日は最近関西に引っ越してきた地元の友人が遊びに来てくれました。

・カヴァテッディのトマトソース
・オレンジサラダ
・鶏の骨付きももとひよこ豆の煮込み
・はじけたプチトマト

写真は撮り忘れたよ・・・
でもよろこんでもらえてよかった。
前日に焼いたものの味見するタイミングを逃してしまったイチジクのタルトもさっぱりした甘さでした。
また遊ぼうね。今度は遊びに行きます♪

さて、木曜日に買ったお肉のうち、ロースの塊は是非赤ワイン煮にってことで、金曜日の夜にお肉を下ごしらえ。
レシピは「ル・クルーゼで作りたい料理」より。

土曜日。
我が家は週末の朝はたいていホットケーキです。
でもホットケーキミックスが切れてました。
薄力粉はあるのでミックスがなくてもホットケーキは出来ますが、まだハニーさんも旦那ちゃんも夢の中なので、ちょっと時間があるぞ!と、内田真美さんの「朝ごはんの愉しみ」より、アップルシナモンロックバンズに挑戦。
リンゴとシナモンとレーズンが入ったスコーン的なものを(笑)焼きました。
美味しかったです。これぞ「朝ごはんの愉しみ」だ!としみじみ思いました。

出かける予定が当てが外れて結局家でゆっくりしてました。
お天気×ゴロゴロ。これも休日の醍醐味です。

で、15時前に夕飯に向けて赤ワイン煮の仕込みを開始。
せっかくだからパンも焼こうと思い立ちました。
でもカンパーニュを仕込むにはちょっと時間が足りないなぁ、、、と迷って、最終的に堀井和子さんのレシピを参考にHBでライ麦入りの田舎パンの一次発酵までしてもらって、プチパンぽく成型して焼くことに。
旦那ちゃんがあーちゃんとハニーさんをおふろにいれてくれたので、出てきてしばらくした頃に無事食事のしたくも完了。

・牛肉の赤ワイン煮
・ライ麦入りプチパン
・レンズ豆のサラダ
・ジャガイモとケイパーのサラダ

牛肉の赤ワイン煮は安いお肉ちゃんを使ったとは思えないいい味で満足です。
まぁ、いいお肉なら更に美味しいんでしょうけどね、これはこれでいいのだ。
ハニーさんもキレイに完食♪

翌日はおおさか府民牧場へ

ちょっと寝坊してしまったので、圧力鍋でご飯を炊いて大急ぎでおにぎりをたくさん作って出発しました。
ハニーさんはまっさきに牛舎へ。相変わらずの牛好きです。
前回も大喜びだった迷路に行き、ミニ豚ちゃんのショーもみて、アイスを食べ、最後は帰りたくなくて少しべそをかきました。
また行こうね~。

帰りに某有名お肉屋さんでミスジとロースのエエとこを買って、おうち焼き肉しました。
連日こんな豪華なご飯なのは12日が結婚記念日だからでーす。
ちなみに挙式から丸六年になりました。早いものです。
ミスジは「焼肉って本当はこういう味なんや~」と感動する味でした。肉汁が美味しい。
ハニーさんも無言で食べてました。



月曜日はあしやいちへ。
少し前にこのイベントを知って、前からずっと行ってみたかったロハスフェスタと日程がかぶっているけれど、迷わずあしやいち!と思ってきましたが、10時30分頃ついたら、ことのほか人が多くてびっくり。
そしてお店のある方から帰ってくる人がみんな手に手に品物を持っていて焦る。
その焦燥感はばっちり旦那ちゃんにも伝わってました。ハハハ。
先にハニーさんと一緒に遊んでいてもらって、私だけお店エリアへ。
既にkaopanさんは完売の模様。
他のお店も人だかりだし、フードコーナーは長蛇の列です。びっくり。
でもアジサイのドライフラワー(¥400)が買えて大満足です♪

その後旦那ちゃんとハニーさんと合流してぐるっとまわったところで、某テレビ局にインタビューされました。さささっと逃げる旦那ちゃん。「帽子ちょっとあげてください」とかめっちゃ恥ずかしかったです。
(ちなみに帰宅後録画予約してみましたが、ちょうどハニーさんのいつもの夕方子供番組の帯予約で途切れた30分の間に放送されたらしく、旦那ちゃんの従姉から「見た!」と連絡が入ったものの、私は見られず(笑)

ハニーさんはバルーンに釘付けでかえるチャンの風船を買いました。
ここがまた長蛇の列で旦那ちゃんは30分くらい並んでようやく買えました。本日のMVPです。

それからお昼を食べて帰宅。

夕飯はかぼちゃと押し麦のカレー風味スープと、サワラのハーブソテー、ブロッコリーのグリル。
素敵な週末でした♪
[PR]
by navez | 2009-10-14 15:06 | おうちご飯
<< 鯖のグリル パン粉のせ 初挑戦 タルトタタン >>