人気ブログランキング | 話題のタグを見る
イタリアン

イタリア料理の本〈2〉

米沢 亜衣 / アノニマスタジオ

美味しい

スコア:



図書館にリクエストしていた米沢亜衣さんの「イタリア料理の本2」が入荷。早速図書館で借りてきました。私の知る限り、彼女の料理本は3冊目。前2冊もとても好きだけれど、「イタリア料理の本」は手打ちパスタが多くて、卵入りが殆どだからうちには向かないか、、、と美味しそうだけど敬遠していたのです。
でも今回のレシピに載っていたカヴァテッディは卵を使わないレシピだったので作ってみました。セモリナ粉でリベンジしたい出来だったけど、ハニーさんにはいたくウケて、ものすごく食べてくれたのでまた作ろうと思います。手打ちパスタ。おもしろい。

それから、カポナータ。
今のところ私のなかのカポナータベストレシピは、私と同じ名前の(偶然だけど)著者が出している「イタリアンのシンプルレシピ」のカポナータだった。
出来上がりは美味しいんだけど、イマイチ何かが足りない。野菜のパンチが足りないのは、使っている野菜の所為か、それともトマトの力不足なのか、、、と考えていたけれど、米沢さんのレシピで思い至った。砂糖とワインビネガーでした。
これだけシンプルに、余計なことをしない感じのレシピでどどんと勝負する人が、カポナータに砂糖とワインビネガーを使うなら、それがオーセンティックで本当に美味しい地元のレシピってものだろう、と納得。
食事を終えた後、旦那ちゃんが二度もおかわりしながらお酒のアテにした美味しさでした。作った日から3日くらい経って馴染んだようなすばらしい味。
これが私のカポナータベストレシピだな。。。
次のページに載っていた焼きカポナータ(揚げない分ローカロリー)も試してみたいなぁ。

で、今日はというと、

イタリアン_b0027217_22464387.jpg


鯖のパン粉焼き
“はじけた”プチトマト
カポナータ(二日目)

最近よく作る青背の魚のパン粉焼きは、かりっと焼いた魚の上に、パン粉とおろしニンニクとコストコのガーリックスプレッドをオリーブオイルでかりっと炒めたやつをのせるだけの簡単メニューだけど、ハニーさんが大好きです。

はじけたプチトマトは、トマトと黒オリーブとあさつきとタカノツメを炒めただけなのに美味しい。我ながら塩加減が上手いこといきました。これも米沢さんのレシピ。米沢WEEKENDでした(笑)
by navez | 2009-09-06 22:47 | おうちご飯
<< 「短時間でカンタン」デミグラタン 「中・エスニック」いんげんのカ... >>